※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

後期流産から1ヶ月経ち、自責の念が強いです。母親になる自覚がなく、無理をしてしまったことを後悔しています。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

後期流産(死産)して1ヶ月。
前向きになれるときもあるけど
1人のときは考え込んで泣いてしまいます。
原因は子宮頸管無力症だろう。と。
考えれば考えるほど私のせいで…の気持ちが大きくなります。
母親になる自覚がなかったんです。
お腹の子を1番に考えず生活してたんです。
切迫になる可能性があったのに無理してたんです。
悔やんでも悔やみきれません。自業自得です。
私は命を粗末にしてしまった。こんな形で命の大切さを知ると思いませんでした。

死産や流産を経験した方、
自分を責めましたか?どう乗り越えたらいいんだろう

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

2年前に第1子を死産しました。
もちろん責めました。
私は子宮内感染でなんらかの感染があって赤ちゃんを包む膜が出てきてしまって
持たないとのことで死産でした。私のせいだし
なんで私だけ生きてるかわからなかったです。
けど取り上げてくれた助産師さんが、この子はこの運命をわかっててお腹に来てくれたし意味の無いことなんてないんだよ。と言ってくれました。その言葉にどれだけ救われたか。
お腹に来れただけで幸せなんですって赤ちゃんって。
のぶみさんという方が胎内記憶を持つ子の話を絵本にしていて見ました。
インスタでもあるのでぜひ見てみてください。
お身体もですが、お心お大事にしてください。

はじめてのママリ

3ヶ月前に死産しました
赤ちゃんは7ヶ月でした
産後の検診も一度行って次も来て下さいって言われてたのに、ずっと行けなくて
昨日やっと行ってきました😅
もう産婦人科はとりあえず終わりです。と先生に言われて
あぁ本当に終わったんだ、って気持ちで、しばらく病院から離れることが出来なかったです
あれだけ行きたくなかった病院なのに、その場を立ち去ると本当に終わりなんだって思い知らせれて…

私はですが…
矛盾してるんですが
幸せでした
本当に幸せでした
胎動もお腹の中で動いてる姿も可愛い赤ちゃんを抱っこ出来たのも
何もかも幸せでした
どんな思いでお腹の中で亡くなっていったのか、考えれば考えるほど壊れそうになりますが
私が子供の立場なら母親の病んでる顔は見たくないはず
だから笑顔でいようと、またこのお腹に戻ってきたいと思って貰えるように笑顔で思いっきり笑ってます

私も妊娠中、無理とゆう無理をしまくりでした
うちは3番目だったのですが、上に子供がいると無理するしかない時ありますよね
一人目の時と違って胎動もそんな感じてる暇もなくて
こんな言い訳なんてしたくないし、泣いたって愛しい命は戻ってこないんですが
赤ちゃんは少なくともお腹の中にいる時、幸せだったと思います
乗り越え方は私にもわかりません、すみません
世の中で一番辛い出来事だと私は思います
この世にこんなに苦しいことがあっていいのかって思いました
でも、私のお腹を選んでくれて感謝の気持ちでいっぱいです
無理して乗り越えようとはせずに、今は命を感じることで十分だと思いますよ

はじめてのママリ🔰

私も5月末に第一子を子宮頸管無力症で亡くしました。
しあわせからどん底まで落ちました。
安静にしてても防げないと先生が言ってました。

今また妊活してます。前向きになれるのは次ちゃんと産めてからだと私は思います。
今はお互い、自分を大切に愛しましょうね。

• k

k

ほんとにお辛いですよね。ここ最近前向きに少しなっていたと思ってましたが、昨日の49日を境にまたなんだか落ちてきました…💦

お気持ちわかります。私も次ちゃんと産めて少し前に進めるのかなと思っています。

次は手術必要と言われてますか?手術もリスクがあるので不安です。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅れてすみません。
    久しぶりに気分が落ちてしまい泣きながら生活しております、、😢

手術は絶対にしたほうがよいでしょうと言われているので妊娠したら死産した病院と同じところに通います。

• 10月15日
  • k

k

返事ありがとうございます。
    私も仕事復帰が再来週にせまり、昨日職場の人と電話して以降、気分が落ちて泣いてました😅フラッシュバックのようなものもあったり…やはりら辛い毎日ですね。。
    毎日のようにママリひらいて見てます😂

私は次はもう少し大きい病院へ変えようと思います。前回の病院の主治医はあまり信頼できなかったので…。手術こわいですよね。何もかも不安です😞

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死産した時、運ばれたのでその時の大きな総合病院で私も予定しています。

お仕事されてたのですね。
    私は転勤族で仕事辞めて専業主婦での妊娠でしたので、今も専業主婦です。
    仕事したほうが良いのかどうなのか悩みどころです。
    家にいると考えすぎてしまって💦けど仕事しててもいろいろ考えてしまいますし、ほんと困ったもんですね😭

勝手に涙がでますよね。鬱になるのではないかと恐怖です。
    ここで話すだけでも救われます。

• 10月15日
  • k

k

わたしもここで話すだけでも救われます😣
    仕事復帰嫌すぎます。仕事するモチベーションを保てる気がしません😅泣きながら仕事してる自分が想像できます💦

普通に過ごせてるなーと思うときもあれば急に辛くなって涙が溢れてきたり。今もメッセージ返しながら涙が溢れてます😂

妊活再開してますか?
    わたしは1回生理見送り開始しました。が、いま茶オリ続いてて生理来そうです…😅💦
    妊娠しても亡くなった子が帰ってくるわけではないし、また同じようなことになったらと不安は大きいのに…諦めれないです。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。わかりすぎます。
    旦那は優しいんだけど、旦那も同じ状況で仕事頑張ってくれてるから、旦那の前では泣きたくない弱音吐きたくないとプライドもでてきたりで、、💦
    昼間に泣いてしまいます。
    なんかとにかくやばいですよね😂
    同じ出産予定日ごろだった、芸能人のともちんが出産したと聞いてまた心がぐさぐさきました😢

妊活再開して二か月経ちましたが、妊娠できずでした、、。今月もどうかなぁ、、
    私も諦めてはないですが、もし授かれなかった時のことまで考えてしまって悪循環です💦

• 10月15日
  • k

k

旦那も辛いですよね。その中すぐ職場復帰で…ほんと無理させてるなーと思います。自分は毎日だらだらくよくよして情けないです😭😭
    情緒ほんとおかしいですよね😂💦💦

わかります。芸能人の出産報告とかほんとモヤっとします。なんでこの人たちはこんな普通に産めてるのって…。芸能人に限らずSNSとかみてるとめっちゃ思います。
    友達の妊娠出産報告もなんかまだ素直に喜べないです😞

色々考えてしまいますよね…。
    お互い授かれて無事に元気な赤ちゃん産みたいですね。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まちがって返信のところじゃなくてコメントに書いてしまいました💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

わかります。私も動きたいんだけど、心が追いつかずやる気がまったくでません😢
旦那には感謝です。

そうなんですよね。
私は友達とsnsで繋がるのを結婚してすぐにやめました。
妊娠出産限らずsnsはあまり良くないですよね💦

ほんと出産して我が子を抱くまでが、やっと授かるということなんだよなぁと思います。ここで話せたこと感謝です。お互い前に進める時がきますように、、今日も一緒に泣きましょうね

• k

k

ほんとうにそうですよね。
    妊娠出産…ほんと奇跡ですよね。こうなって痛感しました。

私も話せてよかったです!
    ぼちぼち私たちのペースでいきましょうね😭✨

• 10月15日