※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、おせんべいを手に取っても食べようとせず投げてしまいます。手づかみ食べができるようになる時期ややり方について教えてください。

手づかみ食べをしない息子に悩んでいます。

現在10ヶ月、手づかみ食べをなかなかしません。
おやつのおせんべいは渡すと自分で食べるのですが、目の前に置いてあるものを手に取って食べようとはしません。
手に取っても投げてしまいます😭
手づかみ食べができていても、おせんべいが小さくなってくると上手く食べられず手から離して落としてしまいます。
(普通手をパーにして口に入れますよね?それがまだできません💦)

手づかみ食べ、いつから出来るようになりましたか?
またやっていたことなどあれば教えてください。

コメント

iso

手づかみ食べは、基本的にやらせませんでした〜
行儀が悪いし不衛生なので。
もちろん、大人も手で食べるパンやお菓子などは別ですが。

まだ10ヶ月ですよねー。
今は手づかみ食べ〜とか、トイトレ〜とか、色々流行ってますが、昔はそんなの無かったけどみんなちゃんと大人になってますから大丈夫ですよ🙆‍♀️

スプーン🥄やフォークも時期がくればちゃんとできるようになります。目安は、離乳食完了期ですよ!

s

その頃娘はお菓子すら食べなくて
私も同じように悩んでいましたが
最近突然掴んで食べるように
なってきました😊

その子のペースだと思うので
自然に出来てくると思います😌

ママリさん

保育士です。

まだ10ヶ月なら大丈夫ですよ🥺
あと、刻んでいるようなものや手のひらにおさまってしまうものはその月齢では食べれない子も多いのでスティックにしてあげると食べやすいかもしれません☺️

うちの子は1歳3ヶ月からしましたよ〜〜
10ヶ月ならやらなくても普通ですよ😂😂