※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

出産に対する不安や恐怖が大きくなってきています。出産を控えた方や経験者の方、どのように乗り越えたか、1番辛かったことは何か教えてください。

明日で38wに入ります。
出産がだんだん近づいてきて不安や恐怖が大きくなってきました😱
陣痛という経験したことの無い未知の痛みへの恐怖、会陰切開、縫合、痛いことが沢山待っていると思うと赤ちゃんに会いたい気持ちと同じくらい怖いです😭
これから出産控えてる方、経験済の方、どうやって乗り越えましたか?
何が1番辛かったですか?
陣痛が痛くて縫うのは全く痛くなかったと言う人もいれば切開後の縫合がめちゃくちゃ痛かったと言う人もいて人それぞれなんだなとは思ってるんですが、、
今必死でソフロロジー呼吸法の練習しています🤣

コメント

りり♡

分かります。
コワイですよね🥺
私は無痛分娩にするか迷ってましたが結局は普通分娩にしました🙌
出産前は赤ちゃんも一緒に頑張るんだから、私も頑張らないとって思って言い聞かせてましたが、いざ強めの陣痛始まったらそれどころじゃなかったです😂
ただ助産師さんが本当に心強かったです😭💕
縫うのは全く痛くなかったです!縫われてる時は疲れ果てて放心状態だったので😅
私は陣痛、いきみ逃がしがしんどかったです💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうこざいます!
    いきみ逃しほんと辛そうです😭痛いのに力入れないってどうするの?!て思ってます🤣立ち会いも出来ないので助産師さんに遠慮せず頼ろうと思ってます😭

• 9月14日
  • りり♡

りり♡

人それぞれ違いますがいきみ逃がしはしんどかったです🤔
    後私は陣痛中の子宮口確認がめちゃくちゃしんどかったです😅
    そうなんですよね、立ち会いもだめですもんね🥺
    でも本当に助産師さん様様です🙌✨
    ただ付きっきりではないので居なくなる瞬間痛みに耐えながら行かないでーって思ってました😂

• 9月14日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

子宮口何センチ開いてるかの確認ですか?
    今1センチくらい開いていて頭触れるくらいになったって内診で言われたんですけどその時もうぅって感じになるんですけど陣痛なんてこんなもんじゃないなと思うと更に怖くなってきました😱😱笑

• 9月17日
  • りり♡

りり♡

そうです!
    陣痛中の子宮口何センチ開いてるかの確認です💦
    子宮口が全開にならないと分娩台には行けなくて😖
    私も38週の時1センチとかでした🤰🏼
    内診強めにやってくれたんじゃないですかね?その時違和感ありますよね😖💦

• 9月17日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

痛い時に子宮口見られるのたしかに辛そうですね😱
    そうなんですね!まだ硬めって言われたから心配で、、
    何週目で産まれましたか?結構グリグリ指入れたら赤ちゃんまで届いたって言ってました😅😂

• 9月17日
  • りり♡

りり♡

遅くなりました💦
    私は予定日超過したんですよぉ😅結局40週と5日で入院ギリギリでした!💦
    毎日散歩や安産体操はしてたんですけどね😅

• 9月17日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!1週間近く遅れたんですね💦
    でもこればかりは赤ちゃんのタイミングだからわからないですよね😱促進剤使うのは怖いので私も引き続き歩いたり運動頑張ります!

• 9月18日
  • りり♡

りり♡

そうなんです!
    促進剤なんか更にこわすぎて💦何とかギリで大丈夫でした🙆‍♀️少しでも安産になるように体力つけるためにも散歩などの運動いいと思います☺️☺️

• 9月18日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます!促進剤使わず産めてよかったですね😭
    頑張って運動して呼吸法練習して本番迎えたいと思います😍
    貴重な体験談ありがとうございました!!めちゃくちゃ参考になりました!

• 9月18日
  • りり♡

りり♡

少しでも参考になれたなら良かったです☺️
    安産でありますように🤰🏼💕

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

出産レポ見ても、友達とかからも
死ぬほど痛いって聞いていたので
あぁまだ水飲めるし痛いって思える
余裕があるからまだまだこれからだ
って思っているうちに終わりました笑
陣痛に関しては、前駆だと思い込んでて
(きっともっと痛いんだって思ってた)
病院に着いた頃には子宮口6cmでした😂

縫合のほうがよっぽどしんどかったです😭
あと後陣痛も結構きつかったです!

• ゆんゆん

ゆんゆん

すごい!そういうこともあるんですね😯‼️
    やっぱり縫合痛いんですね😭麻酔するとは書いてありますが麻酔しても痛い人は痛いらしく、、後陣痛も子宮痛くなるんですよね😨ほんと痛いこと沢山待ってるけど赤ちゃんも辛いと思って頑張ります😱

• 9月14日
ママリ

私はいきみ逃しが辛かったです💦
いきんでいいよー!って言われてからはいきめるしもうすぐ産まれる!って感じで頑張れるのですが、まだ子宮口が全開になってない時のいきんじゃダメ!っていうのが本当につらくて、何度も看護師さん呼んで「今子宮口どれくらいですか!?」って聞いちゃいました😂

呼吸法の練習も私は役に立ちました❤️
出産頑張ってください!母子共に健康でありますように💫

• ゆんゆん

ゆんゆん

子宮口全開になるまでの陣痛が辛いってよく聞きますけどいきめないのほんと辛そうです😭
    呼吸法役にたったんですね!陣痛来るまで頑張って練習します‼️

• 9月14日
ママちゃん

2人出産しましたが、2人とも全然出産の感じも違ったので人それぞれなんだなーと思いました🙏🏻
出産前はもういいやと思い、好きな物食べたり好きな事して気をそらしてました😂😂
1人目の時は縫合が1番辛くて、2人目は胎盤がなかなか出ず大量出血したため産後がかなりきつかったです😭😭
不安だらけだと思いますが、頑張ってください🙏🏻

• ゆんゆん

ゆんゆん

1人目と2人目で痛さも違うんですね‼️
    大量出血は怖すぎる😨無事で何よりです😱ほんと何があるかわからないのが出産ですよね、、
    ありがとうこざいます!頑張ります!

• 9月14日
TA

病院によるかもしれませんが、私のところは会陰切開と縫合は麻酔ありなので全く痛くなかったです!陣痛の痛みも痛かったということは覚えてますが必死だったのですぎて見ればどんな痛みかもう覚えてません😂ほんとなんとかなります!
ただ、陣痛で痛いのに体に力を入れてはダメで、いきみのがしがつらかったなぁと思います。子宮口全開になって、力めるようになってからは楽だったような☺️
けどほんとなんとかなります!大丈夫です☺️

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます!
    麻酔で痛くなかったんですね😍良く麻酔されてるのに痛いって聞くんで羨ましいです✨
    やっぱりいきみ逃しつらい方多いですね😨
    いきむまでの力入れない方法色々試してみます😭

• 9月14日
えび

1年前の今頃、私も全く同じことを思っていました!
初めての出産は未知すぎて怖いですよね🥲
私の場合とにかく不安な気持ち、怖い気持ちは口に出してひたすら誰かに伝えてました(笑)

陣痛は出産前から怖がりすぎていたせいか、産まれる瞬間までもっと痛くなるんだと思っていました😂
なので産まれたらあ、こんなもんか!って思ったのを覚えています(笑)
(痛くないわけではありませんが耐えられる痛みです!)
会陰切開も縫合も抜糸も、全く痛くなかったです。

怖い気持ち、本当に分かります😭💦
けれどお産に終わりは必ずあります!
始まったら産むのみです!!
陰ながら応援しています💚

• ゆんゆん

ゆんゆん

こんなもんかと思えたのがすごいです🥺😍
    そうですね!始まったら終わりは見えてるし赤ちゃんも頑張って出てきてくれるんですから母親も頑張らないとですよね✨ありがとうこざいます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

陣痛きたらとめられないので、なるがままです!😂
ひたすら深呼吸!自分より赤ちゃんのが苦しい!しんどい!って思って意識してました!
あと、無駄に叫んだりしない事ですね!叫ばず落ち着いて!!です!

何が1番辛かったか…コロナ禍なので1番陣痛がきついときに一人で耐えないといけなかった事と会陰切開後の痛みですかね!!
会陰切開される時は麻酔なしでも痛く無かったですが、麻酔ありの縫合の時のほうが痛かったです😂笑

赤ちゃんに会える!楽しみ〜!ってリラックスしてるほうがお産の進みも早い(緊張で力入ってしまうより)かなー?って思うので、リラックスです✨

• ゆんゆん

ゆんゆん

叫ばない方がいいんですね😳叫んじゃいそう😨
    ほんと分娩室上がる前の陣痛を1人で耐えなきゃ行けない事も不安です😭助産師さんに助けてもらいます🥺

• 9月15日
minari

ほんと、怖いですよね😭
早かれ遅かれその日はやってくるんだから、怖がっても仕方ない、世の中の母親は皆通ってる道だし、なんとかなる!!って言い聞かせて過ごしてました🍀
いきみ逃しがツラいって言いますが、私は全開までがあっとゆう間で、開くまで我慢するとゆうことが無かったので、いきみ逃しって何?って感じです😂縫合も麻酔してくれたので全然痛くなかったし、やっぱり1番痛かったのは急激に痛くなっていく陣痛😭おしりを押してくれる助産師さんは神でした!!

• ゆんゆん

ゆんゆん

本当に出産経験してるママさん尊敬します✨
    初産で全開まですぐってすごいですね😍どんだけ痛いんだろ?て未知ですが、、助産師さんに頼って頑張ります!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

7月末に出産したばかりで初産です。
もう少しで赤ちゃんに会えますね!

でもそれと同時に不安な気持ち、本当にわかります💦
私は夜中から前駆陣痛?チクチクした我慢できる痛みがあり、次の日の朝丁度40週目の健診がありました。
その日はまだ子宮口3cmと言われ帰りましたが、帰った後もチクチクした痛みが5分間隔くらいでしており、病院に連絡、そして入院しました。

そこから夕方まではまだ子宮口も5cm程でしたが、18:00頃から腰が激痛に変わり、それが10分間隔で来る感じで息も上がっており、声が出る程悶絶しては落ち着いて、の繰り返しでした。
そして痛みの間隔が狭くなるにつれ手が震える程の痛みが来て、この時はひたすら鼻から吸って息をゆっくりはくを無理しながら続けました。
この時で子宮口8cm程になってました。

この時の痛みが大分キツかったです💦

いきみたくなりすぐ分娩台に行き、いきんで!!!と言われてどうにでもなれー!!って勢いで凄い声を出しながら(本当は声出しちゃダメらしい)助産師さんの指示に従いこの時の痛みが一番ピークでした😫
4〜5回いきんで、切開も麻酔なしでしましたが、ちょっと痛かったけど陣痛の痛みが激しすぎて切られたのはそこまででした!
結果、分娩台上がって15分くらいのスピード出産&安産だったそうです!

縫合は麻酔かけてくれたので、そこまででしたが陣痛の痛みに比べたら、、と我慢できました😂

長々とコメント&自分語りになってしまいすみません💦
出産は本当不安だと思いますが、可愛い赤ちゃんに会える事、赤ちゃんも頑張っている事を考えればきっと乗り越えられます!!
今もお腹が大きくて大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• ゆんゆん

ゆんゆん

やっぱ呼吸って大事なんですね😨それどころじゃないくらい痛そうですけど今から呼吸法練習頑張ります😭
    チクチクの痛さはなんとなく想像出来ますが陣痛の痛さってほんと想像出来ないんで経験した人じゃないと分からない痛みですよね💦
    ありがとうこざいます!頑張ります!

• 9月15日
m

37w3人目妊娠中です。
1人目の時は促進剤での出産と溶ける糸じゃなかったので抜糸が辛かったです😭
促進剤はとにかく休む間もなく痛みがあり陣痛室から分娩台までの移動もキツかったです...
2人目は陣痛室と分娩室が同じベッドででき、自然分娩で会陰切開もなかったので1人目に比べてすごい楽に感じました!ただ少し裂けた所を縫われてる時に先生が呑気にめちゃくちゃ話しかけてきて、痛いから黙って早く縫ってくれーーー!とは思いました🥲笑
あとは1人目ではなかった後陣痛がもう1人産まれるんじゃないの?!ってくらい陣痛に近い痛みがありました、、次の日の朝からは痛み止めに救われました👏🏼👏🏼

病院や先生によっても色々変わってくると思いますが出産頑張りましょ〜🔥

• ゆんゆん

ゆんゆん

抜糸もされたんですね😳💦
    痛そうー😨促進剤は急激に陣痛が来るって聞くんで怖いです😭
    切らなくても裂けてしまったら縫いますもんね😱早くしてくれってたしかに思います😣
    後陣痛も人によってほんとに痛い人と痛くない人いるみたいでわからいですね😭
    みんな経験して可愛い赤ちゃんに会えてるんですから私も頑張ります!

• 9月15日