※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

実母について。実母は還暦前、専業主婦です。父は仕事人間で単身赴任を…

実母について。

実母は還暦前、専業主婦です。
父は仕事人間で単身赴任をしていたり、帰りが遅かったりして、あまり家庭をかえりみない人でしたが、定年後は延長雇用しないで実家で自営業をし、1日、4-5時間働いているだけのようです。


母は、ずっと1人で頑張って来たからと言って、ここ最近父に頼りっぱなし、何だか能無しのような生活をしています、、

朝は5時頃に起き、朝ドラをみたりyoutubeをみてのんびりして8時頃朝食。洗濯は、同居の祖母がしています。(祖母は洗濯しかしません)その後少し、掃除したらまたのんびりして11時頃父に毎日買い物に連れて行ってもらいます。
お昼を食べたら、3時位まで昼寝をしたりして夕食の準備は2時間位かけてします。毎日、夕食時に晩酌をするので品数が多いのと、異常に食べる自立出来ない弟がいるので、作るのに時間がかかるのです。
夕食の片付けは、父がします。

美容院に行くのも、予防接種に行くのも、車で5分のスーパーに行くのも父が送迎します。


あと、上の子が小一で帰り危ない道があり慣れるまで途中まで迎えに行くのですが、私が今妊娠中で、事情があり安静が必要で、迎えを実家にお願いしています。
しかし、母は一度でも迎えに行った事はありません。
理由は、何かあったら困るからとか、夕食の支度があってそんないろいろ出来ないから、との事です。

はっきり言って、一日中ダラダラしているのに、、と思ってしまいます。
このままでは、どんどん能無しになってボケるのでは、とさえ思います。

母は元々仕事と家庭を両立出来ないタイプです。
仕事にでれば、その職場の愚痴ばかり。
終いには具合悪いとか言って、人のせいにしてやめます。
仕事がフルタイムだと家事は一才出来なくなり、皿一枚洗えなくなります。

多分、一度にいくつもできない人で、それが悪化しているのかもしれません。もしかしたら、何かの障害かもしれません。
もう、治らないものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、買い物行ってご飯作ってなどしているなら能無しとも思わないです。
今まで頑張ってきた分、今少し休んでいるのかなとは思いますが。
そんなこと言ったら、うちの母は仕事辞めて家にいる間ほんと何もしなかったですよ😅
同居なので、洗濯、掃除、食事準備、片付け、買い物など全て私がやってほんっと何もしていなかったです😂
朝起きて携帯でゲームして、趣味の裁縫しての繰り返しでした😅

  • りんご

    りんご

    そうですか😅
    確かに、全く何もしないわけではないですが、、

    そうですね、もう休みたいのかなと思うしかないですね😔

    • 9月14日
りつこ

主さんはお母さまのこと嫌いなんでしょうか?
私の母もほぼ同じ感じですが、能無しなんて思ったことないですし、障がいとも思ったことないです。

私の母もずっと1人で頑張ってました。
父は仕事ばかりで私も母に最低なことばかりしてました。
なので、今はもう母には自由に生きて欲しいと思ってます。
うちは洗濯も掃除も食事も全部父がやってます。
近くに行くのも父が送り迎えするので、父の休みの日にしか外には出ません。
でも私は母に休んでほしいので、何とも思ってません。
孫を連れて行っても遊んでくれませんが、それも何とも思いません。

お母さんにはもう頼れない(頼らない)と期待しない方がお互いのためにも良いと思います。

  • りんご

    りんご

    嫌いではないです😢少し前までは良くやってくれたし、いい母でした。しかし、ものすごい過干渉しすぎて私を実家の側に住ませたり、育児にすごい口出しはしてきました。


    そうですか、今は自由に、ですかね。そうかもしれません。何か、父も仕事ばかりしていた罪滅ぼしらしく、、

    たしかに、孫とも対して遊ばないです😅
    泊まっても、娘は父と寝るけど母は眠れないから、と言って違う部屋で寝ますし。

    もう、きっと自由になりたいのですね。

    • 9月14日
にこやまサンバ

実母さん、ダラダラされてますかね?結構規則正しい生活されておられますし、
還暦前ですし、そんなにバリバリ一日中忙しくする事もないんじゃないかなと。
実父さんは家庭をかえりみない人だったと仰られているので、実母さん的にはやっと落ち着いたんでしょうし。

送迎の事も、夫婦間での事なので良い様にしているんだと思います。
息子さんのお迎えも実父さんが行ってくれるのであれば問題ないのではないでしょうか。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    還暦前だと、そんな感じでも良いのですね。周りの還暦前の人は、働いたり孫をみたり、忙しくしているので隠居にはまだ早いと思ってしまいました。しかし、母的にやっと落ち着いたかもしれないですね。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

自立できてない弟さんがいるならまだ子育て中なのかもしれないですよ
子供も育ったし誰に迷惑かけてるわけでもない自分の都合よく動かない人に能無しというのちょっと違うのかなと思います
家に自立してない子供に今までいなかったのに家にいる旦那わりかしストレス貯まる環境かと
娘に能無しの思われてるのはわかってて協力したくないじゃないですかね🤔
あとは障害にかんして
弟さんは働いてないのですかね?
自立できないが引きこもりで母親がもっと本当できない感じなら親子揃って何かしら発達障害なのかもしれない可能性はあるかもしれません
両立ができない皿一つ洗えない愚痴が多いなど病気的ならば
社会に上手く入れない障害アスペルガーなどあるのかもしれないです
遺伝もあるのでもし母親と弟さんの可能性がありふたりとも生きにくいと感じてるなら心療内科など受診を進めるのもいいかもしれません
これはあくまでも憶測ですが

  • りんご

    りんご

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり親子揃ってなんだと思います
    能無しというか特性なのかな…
    弟さんは仕事できるけど家の事できない
    お母さんも同じ性質ですよね
    上手く付き合ってくしかなさそうですね😓

    • 9月14日
りんご

自立出来ない弟は、軽度の発達障害があります。30歳近いですが、世帯を持つことは不可な状況です。
正社員で働いていますが、家の事は何一つしないです。シャツ一枚洗った事がないし、一人で夜通しの留守番をした事がないです。と言うか、母がさせないです。
母は発達障害に関して偏見があり、その系統の医者とか機関には絶対行かないです。弟は、学校から強く言われて仕方なく行ったようですが。

母は、学生時代に異常に成績が悪かったとの事で、自分はLDだと思うとは言っています。弟は、診断はかなり前なので詳しい診断名はありませんが、二人は何かしら似た系統のものがありそうです。

「ココロ・悩み」に関する質問