※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よむ
妊活

体外受精で妊娠中の31歳女性が、二人目の不妊治療の開始時期について悩んでいます。育休取得後か早めに治療するか迷っており、お金の面も考慮しています。治療開始時期についてアドバイスを求めています。

一人目を不妊治療で授かった方、二人目の不妊治療は一人目が産まれてからどれくらいしてから開始されましたか?または開始する予定ですか?

今年31歳で体外受精の結果現在妊娠中です。
まだ産まれてもないのに早いかと思うんですが、二人目治療を開始する時期について悩んでます🤔
自然妊娠が厳しい&凍結胚盤胞があるので二人目も体外受精になるのは決定です😂

妊娠後に引っ越しがあり、退職して今は専業主婦です。
産後すぐ保育園に預けて仕事探して、2,3年働いて育休取れるようになってから二人目の治療を開始するか
卒乳して落ち着いたらすぐに二人目の治療を開始するかで迷ってます。

凍結胚盤胞があるとはいえ、治療開始してすぐ妊娠できるかもわからないから早めに治療したほうが良いかなという思いと、
妊娠するまでお金かかってるから先のことも考えてお金貯めたほうがいいかなという思いがあります😵

参考にさせていただきたいので二人目の不妊治療の開始時期など教えていただきたいです!

コメント

しぇり

1歳になったら再開しました。
流産を繰り返してしまい、妊娠まで1年以上かかりました💦
2人目が1歳になったらまた再開し、すぐ妊娠できました。

はじめてのママり🔰

30代後半です。
治療で通っていた病院が遠方な事もあり、今はコロナでお休みしていますが…
コロナが無ければ、卒乳のタイミングで治療再開する予定でした。
私も専業なので、働くのは二人目が幼稚園に入るタイミングかな〜という感じです。
お金はあとからでも貯められますが、出産は年齢に限りがあります。
なので、私は早めに治療再開したいタイプです😊

はじめてのママリ

うちは3歳半くらいからです😫
保育園無償化になる年だったのも大きいです!
1人授かるまでが長かったし、お金もかかったし、とにかく溺愛してて考えられずでした💦💦
凍結してるものがなかったので、それも1つの理由です!

まきぷぅー

2人目、凍結胚で妊娠しました。転勤の可能性と年齢考えて、上の子が一歳すぎて断乳し、すぐ通院再開しました。検査からだったので、移植まで2-3ヶ月かかりましたが、一発で妊娠、出産しました。2歳差です。

同じ状況なら、まず治療再開して、凍結胚なくなってから、その時の状況で、お休みしてお金貯めるなり、何とかやりくりして治療続けるなりしますかね。

N

私も1人目妊娠中で、あと2個卵あります!
戻すタイミング私も最近考えていて、旦那には産まれてからでいいだろうって言われるんですけど、ある程度計画しておこうと思って😏

とりあえず今26歳なので30までには2人目産みたいと思ってます!(まだ分かりませんが、三人目を考えて…)

理想は4学年差です🥰
その頃には不妊治療の保険適応になってると信じて…笑
いい保育園か託児所があれば一歳くらいになったら預けて扶養内で働いて少しでもお金貯めようと思ってます!