※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

卵アレルギーの可能性が心配で、保育園のおやつに卵が含まれていたことが気になる。アレルギー反応が出たので飲み薬を飲ませた。

卵アレルギーの反応だと思いますか?😵

卵アレルギーの数値は低く、スティックパンや料理のつなぎに使われてる分に関しては食べても大丈夫とのことでした😀
保育園では、卵料理やたまごボーロは除去してもらってます!

今日、保育園から帰り、お風呂に入ろうと服を脱がした所
お腹に赤くポツポツと湿疹が出ているのに気づきました😅卵アレルギーが出たときの感じに似てるな〜と思いながら…今日は少し涼しかったので、温度差で出たのかなとも思い…

お風呂が終わって連絡帳を確認したところ、朝のおやつのとこに『卵ボーロ』と書かれてました😵
みんなのを書いている流れで書いたからそのまま書いてしまったのかなと思いましたが…
本当に食べていたとしたらアレルギー反応?!と心配になりました😅

とりあえず、アレルギーが出た時の飲み薬を貰っていたので念の為、飲ませました!

ちなみに卵アレルギーが出た時はお腹と背中だけに湿疹が出ていました!

コメント

ぱんまん🍞

うちの娘も軽度の卵アレルギーがあります。

朝のおやつで本当に卵ボーロを食べていたとして、お風呂は何時頃だったんでしょうか⁇

あまり強いアレルギーでないのなら、朝のおやつの症状がそう何時間も出ているのは考えにくい気もします…

まずは、明日、ノートを見せながら先生に確認取るべきです!それが事実なら、誤食です‼︎あってはなりません。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます😭
    お風呂は18時頃でした!
    前回は、午前にゆで卵を食べさせて17時頃に湿疹が出ているのに気づいたので、日中もお腹にポツポツ出ていたのかなーとも思ったり…
    時間が結構経ってるのでアレルギーの可能性は低いですかね🤔

そうですよね😵
    一応、連絡帳にも書きましたが、朝連れていった時にも直接確認してみます!
    ただの書き間違えなら安心ですし😅

• 9月14日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

元保育士なんですが、園内で誤食があった際、アレルギーは食べてから1.2時間ほどで症状が出ると聞いたことがあります。
    ちなみに娘は、食べてるそばから口の周りにじんましんが出ていました。赤ちゃんの頃ですが。

じんましんのようなものなんでしょうか?

湿疹は、お医者さんにみせたことはあるんですか⁇

確認は絶対した方がいいですよ😢お子さんの命に関わることですので💧

• 9月14日
  • めぐ

めぐ

やはりアレルギーならすぐに反応でますよね🤔
    プツプツしたような物がお腹全体に出ている感じです😅
    蕁麻疹だとぶわーっと広がる感じですかね?

湿疹は見せたことあります!

そうですね😵
    もしものことがあってからでは遅いですもんね!!

ありがとうございます😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

凸凹があってあせもっぽくない感じなのでしょうか?あせもでなければそれは蕁麻疹だとして、原因は卵か他の物ですかね。

朝に卵ボーロを食べたかみんなの食べこぼしを食べてしまい、体がアレルギーに攻撃状態になって、夕食に何か口に入れただけで反応するという事はあり得ると思います。

または他の食べ物のヒスタミンに反応して蕁麻疹が少し出ることもあります。食物アレルギーの蕁麻疹の場合はほとんどが2時間以内で出ますが、食物アレルギーではない蕁麻疹の場合は8時間後とか遅れて出る事もあります。

でもかゆみも何ともないなら、このまま大丈夫な量を食べ続けることで治っていくとも思いますからそこまで神経質になる必要はないと思いますが、許容量が分からなく危険なため、お母さんがやるぶんには良いですが、保育園であげられていたとしてらかなりやばいですね。

寒暖差もあり得ますね、うちの息子も外遊びの後、急に蕁麻疹がでたとかよくありました。うちの息子は慢性蕁麻疹で、なんでも蕁麻疹が出やすい+卵アレルギーです。😊

• めぐ

めぐ

いまいち、汗疹と蕁麻疹の区別がつかないんです😵

詳しくありがとうございます😭
    アレルギー持ちの子が初めてなので、分からないことだらけで😅
    どこまでが許容範囲なのかあたしも悩むとこです😭

やはり寒暖差の可能性が高そうですね🤔
    時間が経って冷静になり、汗疹だったら、飲み薬を飲ませて大丈夫だったのかなと心配になってきました😅
    先生には湿疹が出たら飲ませていいとは言われてましたが🤔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹はこんな感じです!かゆがります!

お薬はそんなに悪いものでもないので、大丈夫だと思いますよ😉 大量に処方されており蕁麻疹がでると3.4日続けて飲んだり、しょっちゅう蕁麻疹がでたときは2週間くらい続けて飲んでもいいと言われたと思います。

• 9月15日