※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽったー
子育て・グッズ

帰宅後、子供にご飯を食べさせてお風呂へ。20時に寝かしつけるが、親と一緒に食べる時間がない。朝も忙しく、一緒に食べることができない。他の家庭ではどうしているでしょうか?

保育園通いの1歳児、ご飯一緒に食べてますか?
保育園からの帰宅が18時頃です。

子供には出来れば20時までには寝て欲しくて…
と考えると、帰宅してすぐにストックをレンチンして
子どもだけご飯。
食べ終わって30分したら(18:30-19:00)お風呂。
授乳して寝かしつけると、19:40-20:00。

食育的にも、親が一緒に食べた方がいいのだろうなと
思いつつ、就寝時間から逆算するとこれで限界。
みなさんのお家はどうされてますか?
朝もバタバタして、一緒に食べられてません…

コメント

同じくらいに自宅に帰りますが、一緒に食べてますよ✨

ただ食べ終わったら30分は開けずに、そのままお風呂へGOです😅

一歳から入園していますが、20時には電気を消して、15分くらいには寝ているので良しにしてます😄

• ぽったー

ぽったー

大人のご飯の支度って、どうしてますか?作り置きでしょうか?
    食べ終わってすぐお風呂はあまり胃腸に良くないと聞いて、すぐ入れられてないです。。

• 9月14日

退会ユーザー

朝に下ごしらえ程度はしますが、基本作り置きはしないので、帰宅後作ってますよ😄
    子供の分も、途中経過で取り分けして作ってました!
    食育もありますが、息子は一緒に食べるのが楽しかったようで、その方が食べ終わるのも早くて😅
    お風呂も自分で食べるようになってからはダイナミックに食べてくれたので、やむ終えずお風呂へ直行するしかありませんでした💦

18時半〜19時 夕飯
    19時 お風呂
    19時半 歯磨き・簡単な家事
    20時〜20時半の間に就寝
    の時間でやってます!

寝る時間も大切ですが、1日のトータル睡眠時間で見たらいいと思うので、20時にこだわらなくても、30分程度であれば寝る時間をずらしてもいいと思いますよ😊

私も復職してすぐはギチギチのタイムスケジュールで生活していましたが、それよりも少し余裕を持って、帰宅後に子供の好きな遊びに15分真剣に付き合ってあげたり、絵本を一冊多く読んであげたり‥

その方が1日頑張ってきた子供にとってもいいのかなぁと感じています。

• 9月14日
  • ぽったー

ぽったー

詳しくありがとうございます!確かに、あまり遊ぶ時間も取ってあげられてないので少し寝るの遅くなってもその方がいいかもしれないですね!
    スケジュール考え直してみます!

• 9月14日
虹色ママ

もう少し遅めの帰宅で、一緒に食べていましたよ。バタバタですけどね😓
18:30過ぎ、19時過ぎの帰宅。すぐにご飯。20時お風呂、絵本タイムのあと21時就寝という感じでした。

• ぽったー

ぽったー

大人のご飯の支度はどうされてましたか?作り置きされてましたか?
    なかなか作り置きする余裕もなくて都度作ることが多くて、いつも準備に20分はかかっちゃいます。。

• 9月14日
  • 虹色ママ

虹色ママ

作り置きは特にしていませんでした。忙しくて、寝落ちの日々…起きたとしたら夜中に持ち帰ってきた仕事してましたので、作り置きの暇はなかったです。土日は遊びに出かけたり買い出しに行ったり、子どもと目一杯過ごしていました。
    味付けされているお肉や魚、カット野菜を利用。作り置きというよりは、下味をつけて冷凍しておくことが多かったです。キノコ類もほぐして冷凍。野菜も切っておくと楽でした。パルシステムを頼んでいたので、焼くだけ、温めるだけといった品も常備。帰ったらとりあえずレンジに直行、すぐに食べられるものを出して、その間にメインを作って出して一緒に食べる、という感じでした。
    子供の世話をしたり一緒に遊んだりしたいので、洗い物は夫に任せてシンクへ。ご飯と作ったおかずを自分で温めて食べてもらっていました。「大人のご飯はどうにでもなる。効率重視だ!息子優先だ!」と口癖のように言っていました〜🤩

• 9月14日
ママリ

子どもに先に食べ始めさせて、その間に大人の夕飯準備、旦那帰宅、大人夕飯って感じでしてます。最後だけみんなでごはん、みたいな😅帰宅18時で20時就寝ってなかなかハードじゃないですか?💦我が家は21時を目標にし、21時には大人も寝落ちしても後悔ない程度色々終えてる状態です。
朝もバタバタなので一緒にって感じじゃないですね💦

よく考えたら我が家は帰宅が18:30から19:00でした😅

あまりガッチガチにスケジュール立てず、食べるのが大事で大切にしたいならそこを重視して21時就寝、とかでも良いんじゃないでしょうか?

我が家はそんな感じで、現在2人目の育休中、仕事復帰したら子ども2人で同じように21時就寝できるか不安です😇

• ママリ

ママリ

大人のご飯と大人のお風呂も寝かしつけまでに終わらせます!

• 9月14日
  • ぽったー

ぽったー

まだ1人で食べる感じではないので、もし一緒にとなると大人ご飯の準備ができるまで待たせる感じになるので夕飯が18時半くらいからになりそうです…
    今のスケジュールは確かにそこそこハードです(笑)
    お風呂は一緒に入ってます。
    21時就寝なら何とかなるかもしれないですね。

• 9月14日