※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぎー
子育て・グッズ

娘が痰が残っている。同じ経験の方、どう治りましたか?

いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の娘を育てております。

数日前から咳をするようになり、はじめは軽い咳だったのですが、徐々に痰が絡む咳になり、病院に行って痰を切るシロップを処方してもらいました。

4日間分もらい今日でそれを飲みきり、咳は大分よくなりましたがまだ痰が切りきれず、ゴロゴロと残っています。

枕の下にタオルを入れてみたり、縦抱きにして背中をたたいてみたりしましたが、まだ痰が残っています。
本人、痰が絡んでいて機嫌が悪いわけではないのですが、心配です。
同じような経験をされた方いますか?その際はどれくらい続いて、どのようにして治りましたか?よろしくお願いします。

コメント

ママリン

うちの子も2ヶ月の時に風邪をひいて咳してました。
悪化してしまったのもあり、1度治りかけたものの結局3週間くらいなんだかんだで咳が完治するまでにかかりました(><)
とにかく薬飲んでミルクもちゃんと飲んで、たくさん眠ってもらうしかなかったです。。

• すーぎー

すーぎー

回答ありがとうございます!
    結構長引いたんですね>_<心配です( ; ; )
    それを頭に入れて、看病したいと思います!

• 10月1日
Y(*^^*)M

うちももう少しで2ヶ月になるときに風邪をひきました。風邪症状として最初は咳だけだったので様子をみていましたが、徐々に元気がなくなりぐったりし始め、時々微熱が出たりうんちも粘液のようなものになりよく吐くようになりました。おっぱいを飲まなくなり、病院を受診したところ、即入院でした。
急性気管支炎と脱水症とのことでした。
おっぱいが飲めるようになり退院しましたが、咳はしばらく続きました。2〜3週間か、それ以上続いたと思います。(先生にも咳はしばらく続くと言われました)うちの子も痰がらみの咳があり病院に相談しましたが、鼻水が溜まっているからとのことで、自宅では鼻水吸い取り機?をして様子をみて、それでも取れなければ病院に吸引しにきてくださいと言われました。赤ちゃん苦しそうで可哀想ですよね。一度病院に相談してみてはどうでしょう。
(ちなみに鼻水吸い取りやつを購入しましたが、私は上手くとれませんでした…。)

• すーぎー

すーぎー

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません!

大変でしたね。。気管支炎でしたか!
    おっぱいを飲まなくなるのは本当に心配ですね。。

その後受診しましたが、また痰を切りやすくする薬をもらいました。RSウィルスではなかったので一安心です。
    昨日薬を飲ませてやっと痰が切れました。
    よかったです( ; ; )

• 10月5日
  • Y(*^^*)M

Y(*^^*)M

よかったです(*^_^*)
    お大事にして下さい☆

我が家は、今度は私が風邪をもらっちゃいましたー💦💦💦

• 10月5日
  • すーぎー

すーぎー

ありがとうございます!!

あらっ( ; ; )うつっちゃいましたか。。
    風邪を引きながらの育児は大変ですね(´Д` )。。
    早く良くなりますように!

• 10月6日