※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風疹の抗体が増えた理由について相談があります。

風疹の抗体が元々(一人目二人目)16しかありませんでした。
しかし、今回三人目で検査したら32にまで上がっていました。
一人目出産後直ぐに風疹のワクチンを打ち、それ以降は何もしてません。
こんなことってあるんでしょうか?

コメント

ぽん

すごいですね!!
わたしなんて8とかでしたよ💦

• ママリ

ママリ

2人目のときは紙には8と書いてたんですけど、幸いなんともなく😂
    びっくりですよね!?
    その他の検査結果的にもほんまに自分のなんかな?て思ってます🤔

• 9月14日

不思議ですね🧐🧐わたしは8で産んだらすぐに2人目考えてるなら予防接種してね!といわれました!

• ママリ

ママリ

不思議ですよね🤔
    2人目のとき8と書いてたんですが(でも16と言われたのも謎……)、結局打てずじまいだったので、こんなことあるか?!て思ってます😂

• 9月14日

退会ユーザー

風疹抗体は8.16.32なので16の次は32なので検査誤差な気もしますがでも打ってから時間も経ってるしってかんじですよね🧐🤣

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねぇ〜抗体上がらない方が多いとも言われてたのでびっくりです😳

• 9月14日
ままり

風疹の抗体は16の次32と倍にしかならないので、値が一つ違うだけです!
先生から何も言われなければ検査の誤差範囲内かなと思います☺️

• ママリ

ママリ

誤差の範囲内なんですね?!
    あまり仕組みが分からずピンとこないのですが、有り得ることなら安心です!!

• 9月14日
  • ままり

ままり

検査結果として出るのが8→16→32と倍でしか出ないので、一個ずれくらいは検査の誤差範囲内です✨

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

一個ずれるくらいはあるあるなんですね!
    このまま32のままであってほしいです😭

• 9月14日

羨ましいです✨
1人目8で産んで風疹の予防接種したけど、今回も8のまま…。また産後に打ちます。

• ママリ

ママリ

私もこれが本当なら嬉しいです😂
    改めてワクチン打っても抗体増えない人の方が多いとも言われてますもんね……

• 9月14日
はじめてのままり

私も増えてました😲!
2人目考えてるなら出産後に打った方いいかもね〜って言われてたんですけど
打たずに妊娠でしたが…🤔

• ママリ

ママリ

やっぱり増えることあるんですね!
    私も言われてたんですが打たずでした!!

• 9月14日
さと

1人目の前に予防接種していたのですが風疹抗体16でそのまま打たずに2人目妊娠してその時に32にあがってました。32あったので今回も打たずにいて三人目妊娠して先日血液検査したら16に下がってました。コロナ同様怖いです。

• ママリ

ママリ

上がったり下がったりしてるんですね?!
    32ならもう32のままでいてほしいですよね……😭
    私コロナになりました😂
    対策しててもかかる風疹(抗体がなければ)もコロナも怖すぎです……

• 9月14日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私は風疹の抗体がないらしく、予防接種してもないままです🤣🤣
でも何事もなく無事に出産して子供達も元気です🤗
産婦人科の先生にもそれなら予防接種の必要はもう大丈夫だねと言われました🤣

• ママリ

ママリ

抗体無いのに予防接種の必要ないとかあるんですか😂
    ワイルドなお医者様ですねw
    でも本当に無事出産されて、お医者様からそう言われたなら今回も何事もなく出産できますね!!✨

• 9月14日
まゃん

私も昨日、検診行ったら16って言われて
産んだ後に予防接種してくださいっていわれたのですが
お腹の子供に影響ってあるんでしょうか?

• ママリ

ママリ

現在妊娠中でしょうか^^*

妊娠中に(初期くらい?)に風疹にかかると、胎児にも影響があり、耳が聞こえなくなったりするそうです😭
    (私の同級生でそれが原因で聴覚障害がある子がいました)

なので、妊娠希望の女性や周りの男性(50~60代くらいの打っていない方)にうつらないため、うつさないためにワクチンを打つように推奨されています!

産後というのは、妊娠中に風疹のワクチンは打てないので、産んでから打って、これから予防しようねということです!
    もし打ったら、2ヶ月は避妊をしないといけませんが……。

影響があるのは、風疹にかかったときで、そうでないなら何も無いですよ✨
    風疹の抗体は32で安心らしく、16はギリセーフ……くらいだから打ってねと言われたんだと思います!

• 10月10日
  • まゃん

まゃん

そうなんですか?
    これって数値が32になったりしないんですか?
    また、血液検査ってあるんですかね?言ったらしてくれますかね??

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

なので、風疹の抗体が元々少ない方は電車にも怖くて乗れないので本当に大変だと思います😭

私は元々16とか8(紙に書いていた)と言われていたんですが、今回の健診で32になってました!(不思議で今回質問しました!)
    妊娠初期の検査で血液検査をしました!
    おそらく全員すると思いますよ✨

もしされた記憶が無いなら、1度聞いてみてもいいと思います!

• 10月10日
  • まゃん

まゃん

一回妊娠初期の時にして16って言われました…

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

えぇぇ!!!凄いですね!!!
    妊娠と思ったきっかけとか気になります!

母子手帳を貰ってから、多分検査するとは思うんですが……聞いてみるのがいいかもですよね……。
    中期の検査とかもあるんで、それと同時にするんですかね🤔💭

• 10月10日
  • まゃん

まゃん

妊娠したっていうのは生理が来なかったからですけど😅
    検査薬でフライニングです😅

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

あ!すいません💦
    妊娠したのが分かったのが16週なのかと勘違いしちゃいました……(/-\)

多分、16と言われたらもう今は16なんだと思います。
    ただ、上の方もおっしゃってるように、16と出たけど32に限りなく近い16の可能性もあるみたいなので、私みたいに数値がズレてる?可能性も無きにしも非ずですよね!

ちなみに、私は16と言われていても風疹にはなっていません!
    なので、16だからといって、不安になり過ぎることもないのかなぁと思います!

• 10月10日
  • まゃん

まゃん

はじめてきいたので
    風疹にかかってるのかな?って心配になりました。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど……
    風疹の予防接種は基本赤ちゃんの時にするので、今ある抗体は恐らくその時にできた抗体だと思いますよ!
    もし心配なら、ご自身の頃の母子手帳に記載されていると思うので、確認してみてください✨

• 10月11日
  • まゃん

まゃん

たぶん受けてると思うのですが

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ではそれで作られた抗体だと思いますよ(^^)
    または、以前(小さい頃とか)感染し、抗体が作られた場合もあるとは思いますが……

なので、妊娠中にかかったとかではないと思いますし、もし万が一感染した場合はそれなりの症状が出ると思うので分かると思います🤔

• 10月11日
  • まゃん

まゃん

そうなんですね!
    1人目の時は大丈夫やったんですけど😥

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

はい!
    1人目ちゃんの時の抗体値とかは分かりますか?
    もし何も言われてなかったのなら、32はあったのかもしれませんよ!

• 10月11日
  • まゃん

まゃん

その時は何も言われてないですね!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ではきっと、前回は32あったのかもですね!
    今回は、私とは逆の数値の誤差があったんだと思います^^*

• 10月11日