※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義母の医療費が増えて仕送り額を上げるか悩んでいます。自分の生活もありますが、親に仕送りしている方いますか?

義母が病を患い、旦那は元々裕福な方ではないので
仕送りしたいと言われ、半年前くらいから
月に1万ですがしています。
が、少しずつ悪くなり通う病院も遠くなるので
通院費がかさむみたいで、
月に2万5千円にしたいと言われました。

援助したい気持ちもわかります。
でも少しモヤモヤする私が心狭いのもわかります。
でもその割には小遣いあげて欲しいと言ってきたり
携帯料金を格安にかえるのはいい顔しないしで…

こちらにはこちらの生活もあります。
でもだめとは言えないです…

親に仕送りしてる方いますか?
快くできますか🥲?

コメント

ポケ

以前は私の父に仕送りしていました。私の貯金からだったので、主人は何も言わなかったですし、むしろ家計から送っていいからね、と言ってくれてました。(私がそれはしたくなかったのでしませんでしたが💦)
いろいろあり、仕送りは今はしていませんが、その時は月6〜8万ほどしていました😂

私が同じ状況なら、やはり家計を管理している立場として、25000円は大きいと感じますし、助けてあげたい気持ちはよくわかるから、その分私たちも節約しようと言います🤔それで嫌な顔するなら、お金は湧いてこないから、私たちが節約できないなら義母にも送れない、どちらを取る?と選択させます。

アップしたい分はお小遣いからやってくれ。できないなら無理、生活ができないで、断ります😥援助したとして、自分の家族の首締めるのはまったく違うと思います😵

月2万5000円、これから子供にもお金がかかりますし響きますよね💦
私だったら旦那様の年収によって考えるかもです💦

手取り20万円しか無いなら1万円ですら捻出するのはきついし40万以上とかなら期間を決めて2.5万円渡すかもしれないです!

少し違いますが一時旦那の妹の奨学金を払わないといけないかもとなり...月1万円でしたが旦那の手取りが20万も無かった時なので余裕もなくて納得できませんでした。
少し昇給した今なら昔よりは寛容になれるかなーと...

はじめてのママリ🔰

アップ分はご主人のお小遣いor結婚前の貯金で賄ってもらったらいいと思います!

家計に余裕が無いのに援助はちょっと違うかな…🙄💦💦

ママリ

全然心狭くないですよ💦家庭を持ったらまずこちらを第一に考えて欲しいのは普通かと。。小遣いあげるやら、簡単な格安にスマホ変えることすら拒むご主人、自覚なさすぎてちょっと他人の私も聞いていてなんだかなーって感じです😶

はじめてのママリ🔰

うちも仕送りするならお小遣いからやってーって言ってます。

🐷

一万ならまだしも…ですね😞💦
でも、自分の親なら助けてやりたいと思っちゃうかも。。お小遣いからせめて一万は出してもらって、家計からは一万五千円で…とかって提案するかもです😭💦💦
仕送りで自分達の生活ができなくなったら、ギスギスしてきちゃいますよね、、。