※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ワイヤー矯正をした方に質問です‼︎目立つのが嫌なので絶対インビザライ…

ワイヤー矯正をした方に質問です‼︎

目立つのが嫌なので絶対インビザラインと決めていたのに調理師という職業上適さないことがわかり諦めました。

通える範囲の歯科では審美ホワイトワイヤーは扱っておらず、金属ワイヤーにクリアプラスチックのブラケットか、金属ワイヤーに白色セラミックブラケットの2択でした😭
写真添付しますが、左側セラミック、右側プラスチックです。個人的には右の方が目だたずいいかと思いましたが、だんだん黄ばんでくるとのこと。でも左のセラミックは金属部分が多く気になります…。

やはりこのワイヤー矯正だとすごく目立つと思いますか?
また、ワイヤー矯正の実際の体験を踏まえた上でのメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。
5歳と7ヶ月の子供がいます。子育てしながらの矯正は支障があったりしますか?🤔
どんな見た目になるのかどんな生活になるのか全く想像がつかずこちらで質問させてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワイヤー矯正写真添付します。

おだんご

高校生のときにワイヤーで矯正してました!!
目立つのは目立ちます😅でも今は時期的にみんなマスクしてるので、目立ちにくいだろうなとは思います!
いつまでマスク生活かはわからないですが…
後は、ごはんがよく矯正器具に挟まって気持ち悪いです🥲すぐ歯磨きできる状況ならいいのですが、爪楊枝持ち歩いたりしてました!ただ、私の高校生のときというのは今から16年ほど前なので今はもっといい器具なのかもしれません!
矯正歯科に行った日はワイヤーを締められるので、歯が痛かったなぁという思い出があるのと、結構な頻度で病院に行かなきゃいけなかったので、それが子育てしながらは大変なのかなという印象です。
ちなみに器具が外れても終わりではなく、今も上の歯は夜にはめる器具や半年に1回メンテナンスに行ってます!夜にはめる器具がめんどくさいので、下の歯は今も裏側に器具をつけたままです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくのお返事ありがとうございます!小さい頃から親に矯正絶対やるべきと言われていたのですが、見た目がどうしても嫌で、拒否しまくって今35歳です。笑笑

    リテーナーの話もちらっとききました。一生使い続けないといけないと。リテーナーはマウスピースのような透明なものではなく、歯の表側からつけなくてはいけないとききましたが、おだんごさんは裏側につける器具を使用していらっしゃるんですね??相談すればそれ、使えるかなぁ?🤔
    ちなみに、慣れますか?

    • 9月14日
  • おだんご

    おだんご

    そうです!歯の裏側からつけて、表は針金1本通ってるって感じです!矯正自体は終わってるので、夜だけなのですが、めんどくさくてメンテナンスの前日につけるくらいになってます😂やっぱりつけた次の日の朝は歯が痛いです💦
    針金1本で、おそらく矯正としての力はあまりなさそうなきがします🥲

    • 9月23日
ママリ

遠い昔の記憶ですが、クリアプラスチックでワイヤー矯正してたと思います!透明だったので。
2年近くつけてましたが、私は黄ばむ事なかったですよ。

デメリットは、歯磨きが大変なのと、ワイヤー替えた翌日は歯が痛すぎて辛いです😭
家事育児任せるために旦那さんがお休みの日の前日にワイヤー交換すると良いと思います。
歯磨きはブラシと糸ようじでちゃんとやらないと虫歯で悲惨なことになります😱

メリットは辛さと引き換えに美を手にいられるってことですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!
    クリアプラスチックだと目立たなかったでしょうか?ある程度は仕方ないですよね…てか、普通にわかりますよね😭

    やっぱり
    痛いんですね〜!!
    こわいよー😭
    普段から食べられるものに制限かかりますか?せんべいとか硬いお肉とか…。

    美を手に入れられる!すばらしい!モチベーションアップしました、ありがとう笑

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    金属よりも目立たないというだけですね。結局ワイヤーの色でわかりますからね😅

    めちゃくちゃ痛いですよ🙄
    私は必ず金曜日に変えて、翌日部活休んでました。
    痛すぎて何も食べれないので、その時だけハーゲンダッツのアイスを食べれました笑
    ゴン太ワイヤーの時はマジでやばいです笑

    治療するにあたっての食べ物に制限は、ガムとかハイチュウとかはダメだったかな?程度です。

    私は矯正したおかげで人生が良くなったので親に感謝してますし、自分の子も必要になったら絶対やらせます!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やばいですね、痛いの我慢できるかなぁw.wでも、頑張ります‼️丁寧に教えていただきありがとうございました‼️

    • 9月14日
deleted user

右側のタイプで矯正終えました。先の回答にありますが最初の頃や、調整した後は痛みがあるのと、食べかすが溜まりやすいので念入りなブラッシングがいることですかね。。🤔
カレー食べるとプラスチックにはめてるゴムみたいなのは黄ばみましたが、あとは無かったような?そのゴムは毎月換えてたのでそこまで気になりませんでした。口元に関心ない人は矯正してること気付かない人もいましたよ🤣

リテーナーで日中はマウスピース着けてますが個人的にマウスピースをずっと着けるよりはワイヤーは自分では外すことができないので強制的に継続できていいなと思います😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとワイヤーの調整で毎月通ったり虫歯が見つかったりすると治療するかどうか。。などもあるのでその辺りも含めて通院できそうか?でしょうか☺️

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!!虫歯になったとき…たしかにどうするんだろう…、気づきませんでした!!さっそく確認してみます。

    ゴムもついているんですね?知らなかったです!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マウスピースのリテーナーはインビざじゃないと取り扱えないといわれましたがあるんですね?!
    それは飲食以外は毎日ずっとつけている感じですか??

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴムのような、固いもの毎回換えてました!
    矯正のために抜歯が必要なケースもあるのでその辺りも私は予定の調整が大変でした💦

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな話もあるんですね😲
    私の歯科医院はワイヤー矯正して日中はマウスピースのリテーナで、夜は太いワイヤーのリテーナー使ってます。
    飲食以外は基本着けます💦
    だんだんとリテーナーの使用は短くなってく感じです☺️

    • 9月14日
deleted user

わたしは上は裏側矯正で、下が表側矯正でした!
そしてそのタイプのワイヤーでした😊
下はたまにしか見えなかったけど、見えた時は目立ってたと思います😭上もそれだと辛すぎます😭
裏側にはしないんですか?🥲

それとわたしは矯正はあまり痛くなかったですよ✨先生の腕がいいと痛くないらしいです!
元彼が開業医で、元彼の先生の先生にやってもらったので超上手でした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裏側矯正を採用してる歯医者さんがどこにもありませんでした😭やはり目立つんですねーー😭どうしよう!悩みます。つけたりとったりする手間を考えるとインビザラインにする勇気もなくて…。

    元カレさん開業医‼️すごい✨私歯科医と結婚したかったと今になって思います笑

    先生の腕次第なんですね?それも、初耳‼︎👏

    • 9月15日