※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みーな♡
子育て・グッズ

昨日男の子を出産し、入院中です。赤ちゃんが泣いたら起きる必要があるか、母乳の与え方について教えてください。

このカテであってるかわかりませんが。
昨日男の子を出産しました。
ただいま入院中です。基本的に母子同室です。
授乳、オムツ交換は3時間に一回となっています。
①夜も赤ちゃんが部屋にいるときは寝ずに見てた方がいいのでしょうか?泣き始めたら起きる感じでいいのでしょうか?もちろん3時間に一回は目覚ましセットとかして起きようと思います。
②母乳がなかなか与えられずめげます。みなさんどんな感じでしたか?
教えてください☆

コメント

yyym

ご出産おめでとうございます🌟!
①寝ても大丈夫ですよ!体を休めてあげてください★泣き声がしたらすぐに目がさめると思います。3時間の目覚ましは忘れずに😊
②母乳は、初めは殆ど出ませんが、たくさん吸ってもらっているうちにどんどん出るようになりますよ!😊安心してくださいね★

よる赤ちゃんが寝た時に一緒に寝ていました!!
泣き始めたら起きてオムツ変えたり授乳したりしてましたよ(*Ü*)♡

母乳私もなかなか与えられずめげてました😱
母子同室で夜は赤ちゃんと二人の空間でどうしよう~って焦ってしまったり😂😂

でも退院して一週間たった今は母乳の出も良くなったし、あげ方もコツをつかめて上手に与えられるようになりました!!😁

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

①赤ちゃんが泣いても
起きれるか心配でしたが
寝てるときに赤ちゃんが泣くと
母親になった自覚からか
パッと目が覚めました(笑)

②私も最初下手くそで
苦戦しましたがあげてる内に
コツ掴めましたよ^^*

にいなママ

出産おめでとうございます。
産まれたばっかりだと赤ちゃんもよく寝てますよね(^O^)
寝てる時にお母さんもゆっくりしたほうがいいと思いますよ(^O^)
母乳私も辛かったです>_<母乳推薦の病院だったのでミルクもくれず赤ちゃんも預かってくれず>_<なるべく赤ちゃんに吸ってもらわないと出ないみたいです>_<うちの子は浅く吸うので乳首切れるし吸いも弱いのでなかなか、体重増えず退院してからも母乳指導入りました>_<
自宅に帰ってからのほうがお母さんも安心するので母乳出たりしますよ(^O^)

m

出産お疲れ様でした!

私も母児同室で、授乳は2時間おきって言われてました。元々すごく寝るし、寝たら起きない私でしたが、入院中は2時間経つ頃にパッと目が覚めていました。もちろん目覚ましとかはセットしてないし、子どもが寝てる時に寝てました!
そうしないと身体が持ちません(>_<)

授乳も最初はうまくいきませんでした´д` ;
乳首めっちゃ痛いし、うまく咥えさせられないし…夜中に痛みで何度も泣きました(>_<)
…が、そのうち段々と何となくうまくなっていきます。初めから上手く出来る人って、なかなかいないと思います。
焦らなくていいと思いますよ^^

羊のショーン

赤ちゃんが寝てるときは
自分も寝た方がいいですよ!
体持ちません(^_^;)
私は泣いたらオムツ変えて
母乳あげてました(o^^o)
オムツ変えたのに母乳
あげてると大きい方
しょっちゅうされます…笑
悪循環です笑

母乳がなかなか与えられないとは
出ないと言うことですか?

まうたん

①寝ずに起きてたら、ママさんが潰れますよ(´°Δ°`)
これから長ーい長ーい育児が始まるので、泣いたら起きれば良いかぐらいのスタンスで大丈夫です♡
②まだ赤ちゃんもママさんもたった1日目です!
へたっぴで当たり前なんです♡
これから2人で練習してけばいいんですよ(○´U`○)
あたしも1人目も2人目もおっぱいが軌道に乗ったのは1ヶ月健診後くらいです(^^;;

ゆきんこ

出産お疲れ様でした☺
①赤ちゃんがいても寝られる時は寝てください💦泣いたら起きる、で大丈夫です。退院してもそんな感じが1ヵ月は続くので、無理しないように乗り切ってくださいね✨
②母乳がしっかり作られるまでは出産後3~4日かかります。今はとりあえず吸わせて、少し出るぐらいだと思います。病院からミルクを与えられたりはしてないですか?私の場合ですが、母乳が軌道に乗るまでの数日はミルクを足してもらっていました。

チビ丸

ご出産おめでとうございます!
1:寝られる時はとにかく寝てください。まだ1日目だと気も張っていたり子が気になって眠れないかもしれませんが、育児は体力勝負だと思っています。泣いたら起きる+3時間タイマーで良いと思います。
とにかく寝てくださいw

2:私も入院中は全く出ないし、でも乳首は切れて痛いし、泣きそうでした。
でも子にくわえてもらうのがおっぱいを出す一番の近道だそうです。
私は結局混合になりましたが、混合は混合でメリット有ったので後悔していません。

2児のママ(m.m)

出産お疲れさまでした!!

①赤ちゃんが寝てるならママさんも出産で体が疲れているので寝れる時は寝てください☆
赤ちゃんが泣いたら起きる感じで大丈夫ですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
あたしも心配で上の子の時は3時間毎のアラームセットしてましたが不思議と赤ちゃんの泣き声で起きれましたよ(o^∀^o)

②うちは上の子、下の子ともに低体重児だったので母乳も下の子は上手く飲めず頑張って吸ってもらいましたがママが疲れたと思ったらすぐにミルクあげてましたよ!!!

510928

出産お疲れ様でした!
私は5日前に退院しました。出産当日以外は基本母子同室でした。
産後ハイもあってなかなか寝付けなかったりしますが寝られそうな時は寝てください!食事の時とかは預けませんか?その時にちょっと長めに預けたりして睡眠確保したりしてました!夜は3時間タイマーかけて部屋で授乳したり、授乳室に行ったりしてました。
授乳しながらウトウトすることもありましたし、ホントにキツくなった時は既に添い乳までしましたよ!オムツ変えて母乳あげてまた3時間なので実質寝る時間は3時間ないし、母乳がまともに出ないから赤ちゃんもすぐ泣き出しちゃって全然寝られませんでした。

入院中はマッサージしても滲む程度しか母乳が出ませんでした。赤ちゃんの体重も1割近く減ってしまってミルク足しました。
でもやっぱり吸って貰わないと出ないから「ごめんね、出るようになるように頑張って吸ってね」って言いながら吸ってもらってます。ミルクを喉鳴らして飲む姿をみたらすごい罪悪感でした。今も満足させられるほどでてませんがマッサージしたら滴るくらいまで出るようになってきました。軌道にのるまで3ヶ月くらい必要な事もあるそうなので気長にミルク足しながらやりましょう( ^ω^ )

UC-MAMA

こんばんは🌙😃❗

出産おめでとうございます✨
赤ちゃんのリズムなんかも気になっちゃいますよね‼

①寝ても大丈夫❤ってか寝てください🎵赤ちゃんが泣くと自然に起きれますよ🎵

②母乳は最初うまくでてくれませんが、赤ちゃんが吸ってくれるとサイクルができてきます‼🎵私も入院中、頻回授乳で疲れましたが、そのお陰なのか退院後はすごい出てくれ赤ちゃんも満足して寝てくれました‼
大丈夫ですよ。ゆっくりで✨
おっぱいをマッサージしすぎると、張るだけ張って乳首が開通してないのに痛みが出てしまうので気を付けた方がいいですよ☺