※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男のワガママや癇癪がひどくなり、赤ちゃんの世話に追われて限界を感じています。

年少さんになってぐんと成長したと思う長男ですが、下の子が生まれてからワガママや癇癪が酷くなり、今まで出来ていたこともどんどん出来なくなっています。
トイレの失敗が増えて、赤ちゃんと上の子の汚したものの掃除洗濯で一日中追われてる気がします。
上の子優先と言うし、赤ちゃんが泣いていて抱っこしたい気持ちを堪えてまで相手をしてるのに、酷くなる一方です。
先日姑さんが手伝いに来てくれていましたが、私が一生懸命上の子に向き合おうとするあまり良くない状態になってると言われました。また、赤ちゃんが可哀想だとも言われました。

上の子の態度に心のどこかで「ここまでやってるのに、何なんだ」と身勝手に憤っていて、すぐに苛々してしまいます。

「喉乾いた!」と言われても動きたくない。「お茶ちょうだい」って言えばいいのに。
コップを落としてお茶をこぼしても「勝手にこぼれた!私は知らない!」「私じゃない!」と喚く。こぼすつもりは無かったという意味なんだろうけど、苛つく。
赤ちゃんのオムツを変えていたら、ソファに走っていってお漏らし。わざとなの?
下の子が寝たらわざわざおもちゃを打ち鳴らしたり、奇声をあげてみて起きないか試すと、しばきたくなる。
「ママみて!」「ママいますぐ!」「ママはやく!」が止まらないと、苛ついて無視したくなるけど、上の子優先だからってハイハイって呼ばれる度に家事が中断。
分散通園で週に2回〜3回の通園でいっしょに過ごす時間が長くて地獄です。

もう限界です。

コメント

ショコラ

想像しただけで、頭がおかしくなりそうです😭

うちは上の子が4歳なのもあり、赤ちゃんのお世話をしたがりますが、本人のお手伝いをしてくれてる自尊心を傷つけないように、褒めつつ、ヒヤヒヤしながらお世話の共同作業をしています💦

↑保育園で赤ちゃんを見たりしているから余計にお世話したがるのかもです。

ただ、全て2倍時間がかかるし、でも本人はお手伝いをしているのに、私が怒ったり、注意しちゃうと悲しんで泣いてしまったり、へそ曲げてしまいます😣

主さんとは状況が異なりますが、同じように私(僕)を見て!なもかもですね。

年少さんだとまだ2、3歳だからママを独り占めしたいのかもですよね😭

長男くんを褒めつつ、ひとつひとつクリアーにするしかないのかな。

トイレでおしっこする長男くん、見たいなぁ❤️とか。

↑そんなレベルではなかったら、すみません😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    上の子4歳なんですよ😞
    入園前はトイレも出来るし、身の回りのことは一通りできるようになって、やっと手がかからなくなって来たなって喜んでました。

    見て見ても、子ども一人分の時は何かと応対できてました。

    下の子が上の子とは比べものにならないくらい放置されてて、こんなんで大丈夫なのかな?ちゃんと情緒面の発達できるのかな?って不安です。

    褒めつつ促して、、、とやるようにしてますが、私が1ヶ月に1週間くらい、めちゃくちゃ苛々が抑えられず辛くなります。
    笑顔すら向けられない日があります😞

    幼稚園からも息子の問題行動を指摘され、自宅での指導をお願いしますって言われて、もう味方は何処にも居ない状態です。

    • 9月15日
  • ショコラ

    ショコラ


    赤ちゃん返りかなと思います。
    きっと、私が想像できる事は既にやられているんですよね😭
    上の子は、待っててね。が通じないのなら、上の子を優先してあげるしかないのかな。

    幼稚園でも問題行動を指摘されて、主さんの逃げ場がない状態ですよね。

    それは苦しいし、逃げたくなりますよ。
    旦那さんも姑さんも主さんを責めるみたいな言い方したり、主さんをより追い込んでいるように感じてとても心配です。

    市の子育て課とか、そうゆう所に電話で相談してみるのはどうですか?

    上の子は、下の子が産まれた事で自分だけに向いてた目が奪われて不安定になってしまっているのかもですよね。

    主さんの事が心配でたまりません…。

    • 9月15日
ままり

想像しただけでげっそりする内容で、ほんとに大変さがわかります…

上の子優先をやめて、
下の子のお世話を一緒に!
に変えてみるとかどうですか??🤔
オムツ替える時に、一緒に替えてー!とか、オムツ取ってきてー!だけでも!赤ちゃんのお世話が嫌ならお人形さんを、代わりにしてとか!
お世話する事で、わたしがお姉ちゃん!私の方ができること沢山!ってプラスの方向に向いてくれればって思いました!
もうやってたらすみません😭

  • ママリ

    ママリ

    げっそりしてます。
    私のイライラにも波がある気はしてますが、今月入ってから食欲も無くてかなりしんどいです。

    一緒にやろうと誘うと「今は忙しい!」と断られたり不機嫌になられる事が多いです😞
    私が「今は忙しいから」と見て見てを後でねと言った事があるせいだと、主人に怒られました。
    息子はお手伝いでも私を呼んですぐ私が来ない事でも、とにかく遊びが中断されると怒って癇癪起こしたりします。

    最近特に「待ってね」が出来ません。
    時計は読めるので、具体的にこの時刻まで待ってね、具体的にこれが終わるまで待ってね、貴方があれをしてる間に終わらせるね、どれもダメで「やだ!いますぐ!」「はやく!!!!」となり叶わないと物に八つ当たりしたり、叫びます。
    こういう時、バカみたいな話ですがふと死にたいなと思ってしまいます。
    待ってくれた時は感謝の言葉と嬉しかった助かったと伝えるようにしていますが、何も変わらないどころか「そんなのいいから、はやく!」と急かされます。

    赤ん坊の鳴き声と長男に急かされて、急かされて、何もかも投げ出してしまいたくなっています。
    幼稚園がない日は、本当に辛いです。

    • 9月15日
  • ままり

    ままり


    遅くなっちゃいました😭!
    あれからどうですか??
    旦那さん…そういう時は寄り添ってほしいんだけど!って感じですね…
    ママリさんたくさんお子さんの為に工夫して接してらっしゃるのが文面だけでも伝わってきますよ!✨

    近くだったらお手伝いにいきたいくらいです…😭

    • 9月17日