※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4週間の娘は吐き戻しが多く、ARミルクを取り入れています。母乳とミルクの混合育児に悩んでおり、授乳時間や量について相談しています。

吐き戻しの多い子の、母乳とミルクの混合育児について。

現在生後4週間になる娘を、NICUを経てGCUに預けている状態です👶🏻
吐き戻しが多く、通常のミルクだと逆流してしまって体重が増えず、退院後はとろみのついているARミルクを取り入れるよう指導が入りました。

母乳メインでいけたらいいなと考えていたのですが、母乳も出ますがそこまで搾乳量が多いわけではありません。
子供の成長と健康が第一なので、おっぱいの吸いが悪かったら時間もかかるので完ミでもいいかなと考えています🥺
NICUに預ける前から乳首が傷んだりして直母をお休みしていたのもあって、搾乳でなく授乳するのが久しぶりです。お腹すいているときに咥えさせようとすると怒って泣きます…母は悲しいです🥲笑
そんな時は、一度哺乳瓶でミルクを作って少しだけあげてから母乳にチャレンジしてください、そうすると落ち着きますから!と言われましたが、そんなことしてる方います?🤔💦

それと混合の方は、どれだけミルクが足りないかというのを体重計って赤ちゃんが母乳飲んだ量で追加していますか?
それとも、目見当で適当に作って飲ませていますか?
赤ちゃんの体重は毎回計った方がいいのでしょうか?

夜中は主人に授乳してもらいたいので、月齢に合わせて一回あたりの調乳量80を作ってもらい、授乳してもらう予定です!

げっぷがなかなか出ないのもあって、授乳に時間がかかりす🥺
20分以内で授乳完了してと指導されましたが、若干の直母拒否?なのと、吐き戻し予防で小分けにして授乳させないといけないので80を一気飲みさせることが難しいです。
正直時間的に20分は難しいと考えてます💦

みなさん授乳時間とかどのくらいですか?
質問が多くてすみません、お答え頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに今週末に退院予定です!

こるん

もーすぐ退院なんですね😊
うちは双子で2キロなく退院したのですが、吐き戻しも多かったです。
NICUに7日いてたのでその頃から搾乳オンリーで、退院しても搾乳だけでいきました!

飲んだ量がはっきりわかるので哺乳瓶の方が楽で、赤ちゃんも小さくて力がなくて飲むのも楽だったのでよかったです。
直母だとどーしてもすぐに疲れて飲まずに寝てしまってました。体重計ももってましたが、直母に試したことが数回でやっぱり10とかしか飲めてなくてすぐやめました😏
ちなみに指導されてるなら頑張らないといけないかと思いますが。うちの双子授乳に哺乳瓶で70飲むのに40分はかかってました🤣
入院中からだったのでそのままやってたんですが、長かったです😅
哺乳瓶はNICUで使ってたのと同じのを買って、小さい子でも飲みやすい母乳実感の直接シリコン乳首つけるやつでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらい投稿にコメントありがとうございます🥺🙏🏻

なるほど、搾乳すればどのくらいの量取れたか確実にわかりますもんね!
    その搾乳したものとミルクで足す時は、哺乳瓶を2本使っていましたか?母乳から先に与えて、次はミルク、みたいな🤔

やはり、その子の吸啜力にもよりますよね…うちの子は逆にお腹空いてハイスピードで飲んで、げっぷと一緒に母乳出てくるみたいな感じでして😣
    小分けにしてあげるのが、申し訳ないくらい食欲は旺盛です😞

• 9月14日
  • こるん

こるん

全然!よくわかりましたよー👍

搾乳した分飲ませて洗わずそのままミルク足してました😏何も問題なく成長してますよ😂

きっと吐き戻しって多い子は多いんだと思います。うちも毎回バスタオル2枚は置いていつでも吐き戻ししてもいいように授乳してました。
    成長してるなら問題ないと言われましたが、結局牛乳飲んだ後とかも2歳くらいまでほぼ毎日吐いてました🤣
    小さめですが成長してますよ😊
    食欲旺盛ならきっと追いついてくるのも早いでしょーね😁

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣🙏🏻

確かに少し授乳すれば大人しくなってくれるので、その隙にミルク作って足したらいいんですね!勉強になります🤔

吐き戻しが続く子は結構続くんですね…😳
    げっぷは出るまでトントンしてあげていましたか?
    うちの子ももしかすると、吐き戻しと長くお付き合いする可能性あるので覚悟しておきます👶🏻

お口真っ赤にして哺乳瓶に食らい付いてます、今日は哺乳瓶掴んでましたー🙆🏼‍♀️笑

• 9月14日
  • こるん

こるん

搾乳も少ない量だと冷蔵庫からだしてお湯につけたらかなりすぐにあったまりますしミルクと同じくらいで
    待たすこともなかったですよ😊

ゲップはなかなかでなかったのでとりあえず15分は縦抱きでその後はみてたらいっかーー!って感じでした。
    何回か寝転がしてまたフッとあげたりすると出たりするのでそれをしたりはしてましたが。
    出ない時は出ないです🤣
    ゲップしよーがしまいが吐く時吐きますしね🤣
    育児書や保健師さんのゆーとりには全くならなかったです🤣

めっちゃ飲む気満々ですね😍

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おーそうなんですね、ミルクの作り方などやっていないので、経験談有難いです🥺

やっぱり吐き戻しのある子は頻繁に吐き戻すし、あまり気に病みすぎても母体によくないですよね…!
    げっぷ出なくてもしばらく抱っこしてあげて、顔色伺いながらやってあげたいと思います👶🏻
    赤ちゃんにとっての栄養補給が母乳とミルクだけだし、思うように体重も増えずだったので過剰に神経質になっていました😣

うちの子はうちの子で、そういうものなんだと受け止めてあげられるゆとりを少しずつ持っていきたいと思えました☺️
    こるんさんにコメント頂けて安心しました、本当にありがとうございました!😆🙏🏻

• 9月14日
  • こるん

こるん

体重さえ多少増えてればオッケーと思って😊
    減らなければ入院にはならないですし😏
    めっちゃ噴水のように吐いたと思っても意外と体重増えてるのできっと飲んでるだろうです🤣
    きっと経過観察でまた病院にかかるだろーし、大丈夫ですよ😊
    うちの長男なんて知らずで1ヶ月後に退院時から体重10も増えてなくてビックリしました🤣便秘だとおもってたらの飲む量少なすぎてうんちもなかったんですって🤣それでももー19歳175センチのおっさんです🤣
    それを思えば病院行けるだけラッキーです😉
    神経質にはなりすぎず、ただしっかり観察!!です😁

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こるんさんのポジティブ思考に勇気づけられました!正直色んな意味で授乳の時間が怖いなあと思ってしまってたので、子供に申し訳ないです😮‍💨💦

お子さん元気に成長されたんですね、背も高い😳
    はい、しっかり見てあげて本当にダメそうなら実家や、地域とも連携とってくれているみたいなので、地域の利用も視野に入れて頑張っていこうと思えました😆

• 9月14日
  • こるん

こるん

頑張りすぎず!
    退院楽しみですね💕

• 9月15日