※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
ココロ・悩み

旦那の年収が350万円に下がり、生活が苦しい状況。旦那はブラック企業で働いていたが、専門職の手取りは350万円〜400万円が相場。借金やローンがあり、体調不良で退職。身内の支えもなく、どうしたら良いか悩んでいます。

旦那が年収500万円から転職し、350万円に下がりました。

私は基礎疾患あって働けなく、
ブラック企業で悩んでる旦那が可哀想で
転職には賛成でした。
…が、ここまで下がるとは思ってませんでした。

専門職なのですが、年収500万円のところは
ハードでブラックだったそうです。
殆どの企業は
その専門職での手取りは350万円〜400万円です。

生活が赤字マイナスで
お金に追われる日々です。
とてもじゃないけど、暮らしていけないです
削れるところはありません。。

借金、ローン有り
私には資格も経験もないです。

子供1人

体に症状が出てしまい私も退職

頼れる身内なし

どうしたらよいでしょうか😢😢

コメント

としわママ

ご主人にかけもちで働いてもらうか、内職的なのを見つけるか、がとりあえずは手早いとおもいます。

あとは地域によって、福祉がありますから、1度市役所などで相談してみるのはありだとおもいます!

はじめてのママリ🔰

奥さんが何か仕事するしか、他にないかと💦
子供保育園にいれて、短時間でもいいから何かできませんか?😣
どんな仕事もできないのですかね?😣

クッキー

生活レベルを下げるしかないと思います💧
そして、絶対にママは働けないんですかね?💦

おもち

生活レベルを下げる、
内職や在宅でも
主様はお仕事難しいのでしょうか….


もちろん転職してしばらくは
低いの当たり前かと思います😭

空色のーと

内職や在宅ワークなんかでも難しいですか?

月に数万でも、ないよりマシ!と思って内職を始めてみては??

deleted user

旦那も事情があり転職して同じ感じになりました。
専業主婦してましたが、パートで補填してますが働けないのですよね?在宅ワークや内職も無理ですか?

かんとりーまあむ🔰

ローンは車ですか?家ですか?どちらにしろ売るしかないかな…と。
安いところに引っ越す等して生活レベルを下げる、子どもを保育園か幼稚園に預けて短時間でもいいから働くもしくは夜夫が帰ってきたらタッチ交代で深夜のコンビニで働く…位しか思いつかないです💦あとは内職か…。
それか自己破産して借金、ローンをなくして、今の持ち家を出ることになるのかな…?車を失うか…??😢

初めてのママリ

車のローンなら、車を売ってチャリか原付にする。
Wi-Fiなどなくても生きていけるものの支払いをなくす。
お小遣いなし
嗜好品を買わない、クレカ決済をやめて現金で払う(そのうち分割やリボにしてしまうかもなので)
外食せず毎日家で食べる
美容院等も抑え、ネイルなども一切やめる
タバコ、酒もやめる
洗濯は何日かでまとめて洗う
ある物で売れるものは売る

絶対に働けないならこれくらいは削ればいいかもです😱

みかん

奥さんも働くしかないのでは?
基礎疾患がどの程度なのかわからないですが、短時間でもどうしても働けないほどの病気なのでしょうか?

あとは何のローンかわかりませんが、車や家は手放すとか旦那さんにダブルワークしてもらうかしかないですね💦

deleted user

我が家は四年前年収400くらいでしたが生活できてましたよ!
今も450マンくらいです😅借金は何の借金でローンは家ですか?
もちろん私も旦那も小遣いはなしですけど😅
身内にも頼ったことはないです💦
次の支出を書いたらアドバイス貰えるかもですよ🥲

そうま♡ママ

とりあえず、家賃は安めのアパートとかですかね🤔?

首都圏は厳しいかもですが、田舎ならそれくらいの年収で子供がいらっしゃる方を知ってます。ちなみに東京では、世帯年収800万でも子ありはめちゃくちゃ厳しいので(笑)
あとは他の方も言われているように、福祉を利用できるか確認してみてはどうでしょう?
もし障がい者手帳をお持ちであれば、地域によっては手当てがあります。

はなちゃんの母

初めまして☺︎借金やローンの見直しをされてはいかがでしょうか?法テラスなど、30分程度の相談を無料で聞いてくれてアドバイスくれるところありますよ。