※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深呼吸
子育て・グッズ

4歳の息子の療育について悩んでいます。落ち着きがなく、集中力が低いことが気になります。幼稚園の先生も同様の悩みを指摘し、療育を勧められました。息子の可能性を伸ばすためにも療育に行くべきか悩んでいます。

4歳の息子の療育の件です!
気になる点は
・落ち着きがない
・集中力がない(本人の気分による)
・動きが大きい
・吃音がたまに(1年前より良くなりました)

幼稚園の先生からは
先生の話をちゃんと聞いてるときは
凄くいいです。1番早かったりします。
ですが、やはり集中力がありません
との事です。

以前にも悩んだことがあり
療育の見学に行きました!
市の方から、その後どうですか?と連絡がきて
注意されることが多いと自己肯定感が落ち
小学校に上がってからも勉強が遅れたり
することもありますと話をされ、また
療育を勧められました。
息子が嫌な思いをしないためにも
もっと息子の可能性を伸ばすためにも
療育に行った方がいいのか、、🤔
いい所もたっくさんたっくさんあります。
公園とか知らない方にも優しいですね
って何回も言われたことあります!
親が思ってる以上に賢いと思います😩💓
だからこそ行かすべきなのでしょうか🤔

市から連絡が来たので園の様子を
先生に先程聞いてきたところです🙌
皆さんどう思いますか??

コメント

ママリ

自分だったらですが💦
早いうちからできることはしてあげたいかなって思う派です。それでこの先もっと手が離れて大人になる頃に少しでも本人が生きやすくなってくれたらいいなあと。

息子は診断とかはついてないんですが、行事みたいな目立つこととか苦手で、一斉指導の際に輪に入りそびれたりするタイプでして😅時々療育の先生に相談にのってもらっているのですが、療育自体の必要はないと言われており…でももっと親としてできることないのかなあと日々悩んでます💦

  • 深呼吸

    深呼吸

    確かに今のうちかもしれませんね🤔🤔幼稚園でもできるのに種力が無く先生の話を聞いてないことも多いみたいで…💦療育検討してみます!

    なるほど🤔そうなんですね〜
    私もできることがあればやってあげたいです‼️

    コメントありがとうございます😭💕

    • 9月14日