※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

群馬銀行で住宅ローンを組んだら、2回も返済金額が変更されました。不信感があります。2回も変更されるのは普通でしょうか?

住宅ローンについてです。以前もこちらで印鑑証明書について教えて頂きありがとうございました。
直接聞いて確認しました。
実はミサワホームの紹介で群馬銀行で住宅ローンをかりることにしました。
そこで問題が起きました。
ローンの金額が月で83000円、ボーナス返済で290000万と最初契約したのに、群馬銀行の手違いで先週の土曜日に月90000円、ボーナス返済250000に一度変更になりました。一度の金額変更は仕方なく納得したのですが、今日もまた群馬銀行から連絡があり、また金額が変更になると言われました。
夜に担当者が来ましたが、新しい提案書はなく、口頭で説明されただけです。
正直2度も金額変更があると群馬銀行に対して不信感しかありません。
ローンを組んだ時に金額変更が2回もあった方とかいますか???
と言うより2回も変更になるような事があってもいいのですか???
お金を扱う会社なのにこのようなミスがあるのはどうかなと思っていています。

コメント

ミート

銀行の手違いなら、そこを突っ込んでやり直してもらったら?

2回目の変更は理由はなんですか?

あちらの手違いが続くようなら、その分金利を少し下げてくださいとか、交渉してみてもいいと思いますよ!

高い買い物なので納得して契約してくださいね!!

銀行は他にもたくさんありますから!!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    確実に銀行の手違いで、誤りは認めて謝罪には来ました。
    今日上司の人と担当者が来たのですが、説明出来なかったので、また明日書類を準備してきてもらうようにしました。
    普通謝りに来るのに、書類を持ってこずに口頭だけで説明されても納得いかないですよね。
    納得しないと利息も払っていかなくてはいけないので、払いたくないですよね。

    • 9月30日
  • ミート

    ミート


    その銀行で借りるつもりなら、明日、金利を安くしろと交渉してみてはどうでしょう。
    私ならします。

    ダメ元で!!

    • 9月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    正直群馬銀行は信じられないので銀行変えたいんですよね。
    でも変えるにはまた再度審査や手数料がかかりますよね。
    明日紹介して頂いたミサワホームの方にも話してみたいと思っています。
    たびたびありがとうございました。

    • 9月30日
ねろりんご

金融機関に務めていますが、はっきり言って酷いと思います。
特に返済金額はお客様の生活を考えて算出するべきなのに二転三転して、しかも口頭説明のみでは数年後に残金がどのくらいか等の想像もつきませんよね。
印鑑証明提出されたという事は、恐らく申し込みも終盤かと思われます。
ミサワホーム側も早く建てたい(もしくは引渡したい)ので「今から銀行を変えたい」と言ったら考え直すよう説得してくるとは思いますが、これから長期で銀行と付き合っていくことを考えると、まずミサワの担当者に今回の事を話してみた方が良いかと思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    やはりおかしいですよね?
    お金を扱う銀行が2回も金額変更とはあり得ないですよね?
    しかも主人が単刀直入に、いくらになるんですか?と聞いたら今から計算しますと言って、電卓を出して計算し出しました。
    普通謝りに来るのに準備しないでは来ないですよね?
    ミサワホームの方にも伝えたいと思います。

    • 9月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    追加ですが、土地の申し込みが終わって、建物の申し込みの段階でこのような事が起こりました。
    本当に納得いかないですよね。

    • 9月30日
  • ねろりんご

    ねろりんご

    返済金額を2回も変更するのは普通有り得ないですね。
    謝罪にしても、銀行には説明責任もありますので資料を準備して当然だと思います!

    土地購入分として既に一部融資を受けている場合に他銀行に変更できるのか、私の少ない経験だとちょっと難しいところかなと思います。ミサワホームでも確実に資金が確保できるとして資材の発注等工事準備も進んでいると思いますし…。
    やはりミサワホーム担当の方に「この銀行を信用出来ない」と伝え、ミサワホーム担当の方から銀行に苦情入れてもらうのが1番ですね。
    担当の方に相談したらいい案出してくれるかも知れませんし!
    あと、正直な話、融資担当者にも経験の差や当たり外れもあるかと思うので、最悪でも担当者は変えてもらった方がいいかなと思います。

    長文になりましたが、一生に一度のお買い物ですから、本当に納得して契約を結んでいただける事を願ってます。

    • 10月1日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    詳しい説明ありがとうございます。
    群馬銀行の所沢ローンステーションの方は外れでした。
    担当していた2人とも間違えていた(ミサワホームと共有している私達の希望の金額を記入してある書類を見てない)し、所長さんも何も準備してない方でしたから。
    主人の話によるとローンステーションは女性を含めて4人だったらしく、その3人の男性が外れでした。
    最悪ですね。
    明日ミサワホームに伝えて改善される事を願ってます。
    でも本当にこのような事があってはならないですよね・・・
    本当に群馬銀行酷いです。

    • 10月1日
うに子

私もローン担当してますがそれひどいと思います。
なぜ変わったのか、どういうミスだったのか、説明はありましたか?
年間の返済額はそこまで変わってはいないようですが、適用される金利とか条件変わってないですか?説明しないで勝手に何かかえてるのかも。か
よく確認したほうがいいですよ。
人生の夢の詰まった大きな買い物に、銀行とのやり取りで嫌な思いをさせて水を差しちゃいけない、

と、私はいつも慎重に扱ってます。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    それが所長さんと担当者の方が来たのですが、説明はなく・・・
    主人と何しに来たのですか?と聞いたぐらいです。
    ただ謝りにだけ夜遅くに来たみたいです。
    それで明日また書類を持ってきて、金額の提案書を作ってきてもらうようにしています。
    普通謝り来るなら新しく改定した書類を持ってくるべきですよね?
    群馬銀行の所沢ローンステーションの方は信じられないです。
    タカノアロハさんのような方にローンの相談したかったです。

    • 9月30日