※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の転勤で久留米市に引越予定。子ども園と安全な住環境、近くのスーパーについて情報を教えてほしいです。

夫の転勤で東北から福岡県久留米市に引越予定です!

来年4月から、3歳.1歳の子をこども園に入れたいのですが、おすすめの場所ありますか?見学は遠方の為行けないので、少しでも何か情報があり、わかる方教えていただけますか?

また、住む地域も川が近いから水没するエリアとかもあるようで、どこらへんが安全かとかもありましたら教えていただけますか??

あと、スーパーも近くにありますか?車はあるのですが、不安なので色々教えてほしいです!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

なごみ

梅満町、東合川、北野町、東櫛原の一部は毎年のように冠水します。今年は宮の陣、長門石も浸かりました。一部なのでハザードマップで確認すると良いかと思います。

高良内、御井町は高良山の麓で水に浸かる心配はないです。 永福寺幼稚園保育園がありますよ。

市内の中心地が便利がいいけど、家賃高めです。(諏訪野町、櫛原町、日吉町)

車あるならスーパーは色々あるので問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます!
    冠水地域はなるべく避けて、家探ししてみますね。家賃は高くても安心安全をとりたいので、良い物件にめぐりあいたいです!

保育園に幼稚園おすすめ?人気なところはありますか?

• 9月15日
  • なごみ

なごみ

保育園はわからないです。
    幼稚園はあかつきが人気のようです。国分、信愛がまあまあ人気のようです。ほとんどの園がバスがあります。

• 9月15日
  • なごみ

なごみ

下の質問にあったので…

成田山幼稚園は四年保育ありますよ。
    年少の下にあります。
    ホームページ見てみて下さい。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!調べてみます!

• 9月18日
ひよこ

殆ど上の方がおっしゃってる感じです😄

ちなみに高良山の近くは水没はないと思いますが、土砂災害のリスクがある場所もありますので、やはりハザードマップ確認したほうがいいです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    水害だけじゃなく土砂災害...忘れていました。今のとこは特に災害がないので、ハザードマップ確認したことがありませんでした。
    久留米市のハザードマップ確認してみます!

• 9月15日
Runa🌙

勤務地はどちらになりますか?久留米も広いので候補など教えて頂けるとこちらも提案しやすいです❗️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務地は東合川です。
    車があるので、会社まで10分位でいけて、水が来ない安全な地域に住みたいのです。
    また、そのあたりでおすすめ?人気の保育園わかりましたら教えていただきたいです。プレに入らないと幼稚園も厳しいとかみて、焦っています。。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました^^

• 9月15日
かぜ

久留米市とーーーっても広いですよ🤣
車がメインになるのであれば久留米の中心地から10、15分離れるだけで家賃かなり抑えられます。スーパーや病院は多いので田畑ばっかりの町でなければそこまで不便ではないとおもいます。
上のかたもいってますが冠水は毎年起きていますのでハザードマップ確認してくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    家賃抑えるより安心安全第一です!笑
    スーパー病院多いときいてとりあえず良かったです^^
    ハザードマップ今一度確認したいと思います。川が市内を横断してますよねm(__)m

• 9月15日
  • かぜ

かぜ

上のかたへの返信みましたが
    勤務地が東合川なんですね!
    でしたら
    御井町や高良内がおすすめです。

合川から東合川は毎年冠水する場所になります💦御井町でしたら
    冠水の心配もなく勤務地までも近いですし、買い物も不便はないとおもいます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます★

御井町あたりで、保育園幼稚園でおすすめなとこありましたら、教えていただきたいです^^

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

御井町でしたら、永福寺とか見に行かれました?離れるかもしれませんが、成田山幼稚園とかいいと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ引越をしていないのでネット情報のみなんですよね😩
    再来月には願書出し始まるから、それ前に夫に見学してもらい決めようかなと...
    上の子は幼稚園、下の子も1年保育園で後は幼稚園で、4年保育してくれる幼稚園あればなーなんて考えてますが、難しいですよね。。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

津福今は四年保育ですよ。とても評判いいです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます★

• 9月18日
パンダ

2年前、福岡県内ですが転勤で久留米に来ました。
水害が怖いので、家探しの第一条件にハザードマップ外!を入れてもらい、今は御井町に住んでいます。
今のところ豪雨にも被害ゼロです。
ただ動くのが遅くなったせいだと思いますが、2月には近場の保育園は1歳クラスの空きがなかったです。
私は諦めてしまって、まさに次の春年少クラスの幼稚園探し中です。
最寄りは永福寺幼稚園ですが、主人がいまいちな印象だったようで、私の今の最有力候補は高良内幼稚園です。
国分幼稚園は見学した感じもすごく良かったのですが、バスが近くまで来ずとのことで悩んでいます。
国分は人気なので悩んだところで入れない可能性高いですが😂
御井町近くしか分からないのですが親愛幼稚園と純真幼稚園も良いと聞いたのですが、こちらは週2のお弁当が負担で外しました。
偏った情報ですみません。
久留米は都会の買い物に出るようなスポットはないですが、スーパーやチェーン店は充実していますし日常生活には便利です。
ちょっと古いゴチャッとした町のイメージです。
フルーツ美味しいです。
方言が親しみやすいです。
長々とすみません。
良い所が見つかりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と回答ありがとうございました!
    ハザードマップみても、ほぼ赤いとこばかりでどこがいいのか悩んでました😓御井町候補にいれてみますね。

仕事しているので、お弁当あるところは大変なので、給食があるところだといいですよね☺️

こちらも東北なので方言あるけど、全く違う感じかな?

コロナがなければ楽しみ半分旅行気分でいけるけど、コロナがあって憂鬱な転勤です....。早くコロナ落ち着いてと願うばかりです😫

• 9月18日
  • パンダ

パンダ

初めての土地だし、不安ですよね。
    方言はまぁ福岡なので、有名どころでは博多華丸・大吉さんが近いです☺️
    地元からすると違う方言なんですが、よその地方の方からすると大差ないやろなぁと思います。

御井町も水害対策には良いところですが、久留米は西鉄電車なら1本で福岡市都市部の天神に行けるので、お買い物とかお好きなら西鉄沿線沿いがお勧めです。
    花畑あたりが少しお高いですが町がきれいみたいです。
    JRは博多駅には行けるのですが、福岡の買い物エリアは博多より天神なので。

コロナが転勤の頃には落ち着いて、納得の家探し出来るといいですね。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は来月から久留米市に赴任なので、1人で先に、レオパレスに住むんですよね。だから少しは久留米市のことわかって家探せるようになるといいなーと。

家も大事ですが、何より幼稚園に保育園探しが大変そうです😰

県外に引越は久しぶりなので、ドキドキです😱

• 9月21日
転勤族ママ

突然すいません💦
私も4月より久留米市に引っ越し予定です!車があるので勤務地というよりかは、子育てしやすい場所優先で住む地域を選びたいのですが…。
先週辞令が出たばかり、かつ妊娠中(3月末出産予定)で実際に現地に見に行くことも難しそうで😭
もしなにかアドバイスあれば、教えていただきたいです💦

早くに転勤が決まってて優しい会社ですね✨
不安でいっぱいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    3月に出産とのことで、引越もありで大変ですよね...
    まずは身体を第一に♡

夫が既に1人用アパートに住んでいるのですが、住むなら久留米駅、西鉄久留米駅あたりがいいみたいです!バスも5分に1本あり、病院はたくさんあるから大丈夫と言ってました。

幼稚園は入りたいところが人気で定員なりましたので、プレに入れておくといいみたいです。ウチは間に合わず無理でした...。

保育園はこれから2次で申込しますが、入れるか微妙です...。

このまま単身赴任延長かもしれません😭💦

• 1月6日