※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

高額療養費の限度額認定証を事前に取得した経験がある方、申請書の種類や健康保険の手続きについて教えてください。高額療養費支給申請は認定証なしで支払い後に申請するものでしょうか?

協会けんぽで高額療養費の限度額認定証を事前に貰ったことがある方、教えてください。

子宮筋腫の手術を控えています。
事前に認定証を申請しておこうかと思ったのですが、申請書がどれか分かりません。。。
写真の中でいうと、健康保険限度額認定証適用認定でいいんでしょうか?
健康保険限度額適用・標準負担額減額認定はまた違うのですか?

健康保険高額療養費支給申請は、認定証なしで支払って、後から申請する時のものですよね?

コメント

NA23

限度額認定証で大丈夫ですよ!
標準負担額のは非課税とか低所得者のやつだと思います‼︎

高額療養費は一旦払って3ヶ月後とかにしか帰ってこないやつです🙆‍♀️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    こんなに早くお返事頂けるなんて😭❤️
    同じような名前が多くてちんぷんかんぷんでした💦
    助かりました💞

• 9月14日
  • NA23

NA23

ちょうど私も昨日から入院で限度額の手続きしてたので🤣💦笑
    お役に立てて良かったです🙆‍♀️

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね💦
    自分の都道府県の協会けんぽに郵送って見たんですが、この申請書1枚でいいんですかね😫?

• 9月14日
虹色ママ

上から3番目、限度額認定証でOKだと思いますよ!
…漢字だらけですね💦クラクラします💦

質問の最後の、高額医療費の申請は、その認識であっていますよ!

• ぽん

ぽん

1個ずつ確認してみたんですが、何が何だか分からなくなってしまって😂
    事前に、ってなると3番目なんですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日