※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

いくつか質問させてください😓私の母方の祖母が、今年の4月に亡くなった…


いくつか質問させてください😓





私の母方の祖母が、
今年の4月に亡くなったのですが
今年の年賀状は嫁いでてもダメですよね?😞

私の母が、
「ばあちゃんだって絶対気にしないし
このご時世で旦那側のおじいちゃん達に
曾孫見せてあげられてないんだから、子ども達の写真付きの
年賀状送ってあげたら?」
と気を使って言ってくれたのですが…
何となく気になっちゃって😞




ちなみに、旦那側のご両親は離婚してて
お義母さんとはほぼ絶縁状態。
お義母さん側のおじいちゃんおばあちゃんは
私たちと仲良し。

お義父さんは再婚済で
旦那がたまーーに連絡する程度。
離婚したから自分の息子は息子だけど
息子の子どもは別に孫とは思ってない。

お義父さん側の
おじいちゃんおばあちゃん&お義父さんの妹さんは
私たちとも仲良くて、行けば良くしてくれる。




上記の関係上で
お義母さん側のおじいちゃんおばあちゃんは
私の祖母が亡くなったのを知ってて
お香典まで頂いたのですが
お義母さんとお義父さんと
お義父さん側のおじいちゃんおばあちゃんは
亡くなった事すら知りませんし
伝えていません😞

お義母さんはともかく、
お義父さん方には伝えるべきだったんでしょうか…?


また、お義母さん側の親戚にも
年始にご挨拶に伺ってたのですが
今年(来年)はコロナの事もあるし
行かなくていいですよね?😰
コロナ関係なく
身内が亡くなった場合、年始の挨拶も控えるべきですか?

コメント

みき

年賀状はお気持ち次第ですが
気になるようでしたら
寒中見舞いなどでハガキを送られても良いかと思います😊

ままり

うちも赤ちゃん産まれた年だったので、家族から気にしないで年賀状出したら?と言われたので寒中見舞いで出しました😊