※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
産婦人科・小児科

娘が咳と鼻水で苦しんでいます。小児科で薬をもらいましたが、効果がイマイチ。他の病院に行けず、咳がひどい状態。咳を和らげる方法を知りたいです。

咳をラクにする方法はありますか?

3歳の娘が、金曜日の夜に発熱し日曜日には下がりましたが咳と鼻水が出る状態です。
土曜日に小児科に行きましたが、解熱剤はまだ家にあったので咳と鼻水のお薬だけもらってきました。
熱が出ていた時はそれほどじゃなかったのですが、熱が下がってから咳がひどくなってきました。

咳が出てごはんもなかなか食べられませんし、咳き込みすぎて吐いてしまいます。鼻をすすって咳き込む感じの時もあり、昼寝中や夜も咳で泣いて起きてしまいます。
寝る時は頭を高くしたりヴェポラップを塗ったりしていますがイマイチです。

娘はいつも咳が悪化しやすいのですが、以前も再度小児科に行ったら「悪くはなっていないからこの前の薬を飲み切って」と言われただけでした。
市内に小児科はひとつだけなので他のところに行くこともなかなかできません。

多分今が咳のピークなので、少しでもラクにしてあげたいのですが、いい方法があれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

かびごん

鼻が出てるのなら鼻水からの咳もあるので鼻水を吸引してあげるのも一つの手だと思います

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます。
    鼻吸い器は持ってるのですが、私も上手に出来ないし娘も苦手で…以前病院でやってもらった時に嫌がり過ぎて舌が紫になってしまったことがありなかなか無理にすることも出来なくて💦

一応自分で鼻をかむことはできるので、もうちょっと鼻水の対策もしてみます!

• 9月14日
Sちゃん

うちの子達は
咳が出たら水を飲ませて
加湿してました😷
治りかけが一番咳でるし
それが正常な経過だと
いわれたことがあります🤔
治りかけにしろずっと咳で
可哀想ですよね😞
早く良くなりますように👏

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    加湿も大切ですね!
    最近乾燥気味なので加湿を頑張ってみます!
    このまま良くなってくれるといいのですが😭

• 9月14日