※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩奈
家族・旦那

長崎市在住のシングルマザーの方現在旦那と早ければ年度末に離婚を考え…

長崎市在住のシングルマザーの方

現在旦那と早ければ年度末に離婚を考えています。
離婚理由は、旦那が解雇されてから1ヶ月半近く経ったのですが、全く就活する様子はなくかと言って主夫になるつもりもなく、このコロナ禍で友人と映画に行ったり風俗に行ったりと家族のことをあまり考えてないように思えていて、将来が見えないからです。

私自身はフルタイムのパートで働いており、もし離婚して実家の長崎市に帰るとしても長崎の店舗に異籍ができると聞いています。

そこで考えているのは
①実家に帰って子供を保育園などに預けず、子供を母と祖母に診てもらう
②実家近から徒歩10分程度のところにある市営アパートに入居して昼間は保育園に預けれるなら預けて、厳しい場合は実家に預ける
③職場近くの賃貸を借りて平日は保育園などに通わせて、土日だけ実家に預ける
の3つです。
長崎市のHPなどを見て、②③は母子手当やひとり親支援を受けれるのはわかるのですが、①の場合だとひとり親支援などは受けれないのかなって思っています。

なので、長崎市在住でシングルマザーされてる方に情報提供いただきたいです!

コメント

mame

(1)の場合だと支援も受けれないし
ご両親が働いてると保育料もかかりますもんね。。🤔(前年の収入)

姉が離婚して長崎市内に市営アパート借りましたが
安いですがめちゃくちゃ古くて1年以内に安いアパートを
探して引っ越しましたよ!本当に古かったです。

入ってすぐ班長になってくださいって言われて
子供が小さいし仕事で話し合いにも出れないから
後数年待ってくださいってお願いしましたが
順番でもういる人はみんなしてるからと言われたみたいで
それもありすぐ引越ししました😔

申請して抽選に当たってここは古いから
嫌だからって断ったらもう入れなくなるとか😩

  • 詩奈

    詩奈

    ありがとうございます😊
    ①の場合、実家には今年定年退職の父がいるので、年度末に帰った場合は日中は私の祖母と両親が子供を見てくれるようになると思うので、保育園に預けたりはしなくて良くなるかなって感じなんですよね。

    ②の市営アパートは、実家があるところから数10分で築30年くらいと、4、5年前に隣町の一部補修工事が終わってるところが募集あったので、そこで考えていたんですよね😅

    たしかに、職場近くは踊り町になるんでもしかしたら賃貸でも班長とかくんちのお手伝いなど回ってくるかもですね😅

    • 9月14日
  • mame

    mame

    実家に頼れるなら絶対頼った方がいいと思います☺️
    姉も実家に近いところに引っ越し直しましたよー!
    お子さんも一人で見るよりみんなで見た方が🥺💓幸せも倍ですよね🎵

    いい所に当たればいいですがなかなか
    新しいところやリフォーム済のところは
    激戦らしいです😩そうなると空いてる古い所になるのも仕方ないんですかねぇ😞

    • 9月14日