※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ八郎
子育て・グッズ

育児が大変でひとりっ子でもいいか悩んでいます。2人目、3人目を出産した方の経験を聞きたいです。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。
産む前は2.3人欲しいなと思っていたんですけど育児が思ったよりも何倍も大変で、ひとりっ子でもいいんじゃないかと思い始めています。
けれど私自身妹が1人いてとても仲良いですしなにかと助け合ったりしてきて本当にひとりっ子でいいのか?と諦めきれていない自分もいます。
子育てをしていくにあたって最初はひとりっ子でいい!と思っていたけど子育てにも慣れて2人目が欲しいという気持ちになれて実際に2人目、3人目を出産した方いらっしゃいますか?
是非いたら気持ちの変化、出産した後の気持ちなど教えて頂けたらと思います。

コメント

c-mama⌣̈⃝♡

私は子供はたくさんほしいなって思ってましたが
2人目出産した時にもういいかなって思いました😅
でも落ち着いてくるとやっぱりたくさんほしいなって思うようになりました😆✨

• りさ八郎

りさ八郎

返信ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    わたしも落ち着いた頃に2人目に対する気持ちの変化があればと思えるようになりました😭✨

• 9月14日
にこにこぷん!

はい、2人は子供が欲しいなってずっと思っていました😊
でも、長女の時、ちょうど同じ月齢の頃いろいろあってどん底でした。
もうこの子だけでいい、またこんな苦しい思いはしたくないって思いました。

でも、月齢が上がるにつれて少しずつ楽しい、嬉しい、可愛いって気持ちが増えてきて2人目欲しい!って思えました。

2人目の時もどん底な時期があってもうこれで最後にするんだ!って決めたのに天今や三児の母です☺️

• りさ八郎

りさ八郎

まさに今の私もそのような気持ちです😢
    もう少し成長していく段階で可愛さが増したら私も2人目欲しい!と思えるようになるんじゃないかと考えたら嬉しくなりました😮🌟
    今このどん底から抜け出せるように頑張ります!!

• 9月14日
ミーティア

子育てお疲れ様です😊
自分が3人兄妹なので子どもは2人以上は欲しいと思っていました‼︎
1人目が思っていたよりも手のかからなかったので2人目を出産しました💡
上の子がやんちゃになってきて、2人の子育てに今少し苦戦しています😅
大変ですけど、2人で一緒に寝ている姿やお揃いの服を着ている姿などを見ると可愛いし、2人生んでよかったなって思います♡

• りさ八郎

りさ八郎

そのようなパターンもあるんですね❣️
    確かに兄弟で一緒に寝てる姿やお揃いのお洋服着てるのを見てみたいです🤩
    ミーティアさんも子育てお疲れ様です🙇‍♀️💗

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

はい🙂まさに私です🙋‍♀️
一人っ子でいい!私は三人兄弟だったので一人っ子が羨ましかったし金銭的にもその方が良いだろう。

…と考えてました。

でもやはり、1歳を超えて2歳になった時にこの子に弟か妹が出来たらどうなるだろう?と考えることが増えました。
0-1歳まではそんなこと思うこともなかったのですがだんだん歩くようになり、夜もまとまって寝るようになり、少し私自身に余裕が持てる時がくるんです。
その時に夫とよく話し合い、
お互い姉がいましたし、
一人っ子のメリットも沢山ある。
兄弟ならではのメリットもある。
後はもう親である私たちの金銭面と、夫と育児の役割などを再確認して決めました。(共働きなので産休育休中などのサポート体制なども全て話し合い決めました)妥協して決めるんじゃなくてお互いの意見が合うまでとことん話し合いです。
育児はママひとりでするものじゃないですし、パパやバーバ達にもしっかりサポートして貰えるような体制が出来上がってから2人目の妊活をしました。

今次男が3ヶ月ですが、2人目は1人目と違い過程がわかってる分良い意味で手抜き出来ますし、上の子との絡みを見るのも可愛いし癒しですよー♡
2人目は産道が出来上がってるのもあり分娩時間も短かったです。
上の子のケアなどで大変だな。と思う時もありますが、その時は夫や実母に相談したりサポートしてもらって何とか乗り越えました。産んでよかったなと心から思います。

• りさ八郎

りさ八郎

きちんと話し合いをされたんですね😳
    そして子育てにおいてやっぱり余裕を持つと考え方もいい方向に変わっていくものなんですね🌟
    いま息子の事でいっぱいいっぱいですが余裕が出来、2人目欲しい!と思える時がきたら私も旦那ときちんと話し合いたいと思います✨

• 9月14日