※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

6~7ヶ月の赤ちゃんの授乳は2時間半~3時間ごとで、1日に約10回。離乳食は1ヶ月で10倍潰し粥大さじ1弱、野菜ペースト小さじ1~2ずつ。

6~7ヶ月の完母の赤ちゃん、
一日の授乳間隔と回数は
どのくらいですか??

離乳食の進み具合と食べ具合も
教えてください。

うちの娘は授乳間隔は
2時間半~3時間です。
お昼寝も夜も寝るときは時間に
関係なく添い乳なので、回数は
10回くらいです💦

離乳食はもうすぐ始めて1ヶ月に
なりますが、あまり食べません。
10倍潰し粥大さじ1弱、
野菜ペースト小さじ1~2ずつが
やっとな感じです。

コメント

授乳間隔は昼間は2時間半~4時間、夜は最近4ヶ月ぶりに夜間授乳が再開してしまい、寝だしてから、3~5時間経って、1回だけ授乳してます。
離乳食は十倍粥と野菜とたんぱく質で小さじ10食べてます(*^^*)
明日から2回食です。

退会ユーザー

授乳回数は7~8回くらいの日が多いです(^^)

• 9月30日
  • いちか

いちか

回答ありがとうございます❤
    離乳食、よく食べてくれるのですねっ!!羨ましいです💦

うちは離乳食始めてきょうで一ヶ月ですが、あまり食べないのでしばらく1回食で様子見です…。

• 9月30日

退会ユーザー

1日目から毎回完食でもっとくれ状態です(^^;)笑

毎回、添い乳なんですか?

• 9月30日
  • いちか

いちか

すごいですねぇ~!!食べてくれると作りがいがありますねっ!!

寝るときは毎回添い乳です。夜泣きが酷くて、二ヶ月前くらいに添い乳デビューしてしまいました…。

• 9月30日

退会ユーザー

食べてくれるのはやっぱり嬉しいです(о´∀`о)

夜間だけ添い乳とかだったら、昼間の授乳間隔がもう少しあいたかもしれないですね。
    うちは1ヶ月に2~3回だけ、添い乳しますが、次の授乳までの間隔が抱いてあげるときよりも短いです。

• 9月30日
  • いちか

いちか

そうなのですねっ。
    抱っこで授乳はベッドに下ろすと泣いて起きてしまい、結局は添い乳です💦

最近は諦めていましたが、様子を見てまた抱っこで授乳してみようと思います。

• 10月1日
ひろたん❤︎

授乳回数は6回くらいです。
昼間は3時間から4時間
夜は7時間くらいあきます😊

• いちか

いちか

夜ぐっすり寝てくれるのですねっ!!羨ましいです…。

• 9月30日
ユッケちゃん

1歳2ヶ月の子を持つ母です。
6〜7ヶ月なら3〜4時間感覚で5〜6回ほどでした。
うちも離乳食はほとんど食べなかったですが、夜間の授乳はしなくてよくなる時期ですし、10回は多いと思います。そい乳はわたしはオススメしません。ちょうど6ヶ月頃、寝不足で辛くて2、3日しましたが、逆に夜中何度も起きてしまい、そい乳をやめたらぐっすり寝るようになりました。
寝入った状況と目が覚めた時の状況が違うと赤ちゃんは泣くそうです。まして、大人と違い眠りのサイクルが短いので、しょっちゅう起きてしまいますよ。

• いちか

いちか

添い乳はクセになるからしないと思っていたのですが、夜泣きが酷くて寝不足だったことをきっかけに始めてしまいました…。

たしかに何度も起きてしまいます💦添い乳をしないとベッドで寝てくれないので、今からどうやって止めたら良いのか悩んでいます…。

• 9月30日
SOOBOX

うちの息子はおっぱい大好きなので、頻回授乳です(笑)
しかもすぐに汗として水分が出てしまって…
オシッコも一回分が多いので、これまた水分が…

というわけで、授乳回数はいちかさんの娘さんと同じくらいです。
間隔は酷いときは1時間あくかあかないかですね꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇ ꒱

昼間は授乳で寝落ち、夜は添い乳です。

離乳食は5ヶ月半くらいから始めましたが、あんまり食べないので(小さじ5くらい食べればいいほうです…)まだ1回食です。

• いちか

いちか

うちの娘も汗かきで泣き虫、おしっこいっぱいです…!!

同じような方がいて、少し安心しました。お互いもっと離乳食食べるようになると良いですねっ…!!

• 9月30日
ミサキ(^^)

朝6時➡︎授乳
9時半➡︎離乳食
10時➡︎授乳➡︎朝寝(30分〜1時間)かをん
(この時間に朝寝しなかったら11時とかにもう1回授乳➡︎朝寝)
14時➡︎授乳➡︎昼寝(2時間程)
18時➡︎授乳
18時半➡︎お風呂
20時➡︎授乳➡︎朝まで就寝
うちは6〜7回授乳してます!!

離乳食は1ヶ月半くらい経ってますが、まだ、10倍粥・にんじん・かぼちゃ・さつまいも・ホウレン草・ブロッコリー・玉ねぎ・大根・キャベツ・トマト・小松菜・タラ・豆腐・りんご・バナナ・しかあげておらず、お粥大さじ1〜2・野菜小さじ3程しか食べません💦
焦らず、子供の様子を見ながら分からないなりにやってます😆明日からは2回食にしようかなぁ〜っと思ってます!!

• いちか

いちか

朝までぐっすり寝てくれるのですねっ!!羨ましいです。

私も焦らず子どものペースでやっていこうと思います!!

• 9月30日
ゆゆ

懐かしいなー…(・∀・)
うちの子も授乳回数多くて、9ヶ月検診で注意を受けました💦
が、近所のおじいさんいわく、昔は1歳まではおっぱいのみで、最近の子育ては離乳食始めが早いんだそうですよ

6ヶ月で大さじ1も食べてたら順調ですよ‼︎
今はいろんな味に触れる時期ですから、量は多くなくていいと私も励まされました
心配しなくても、2歳3歳になれば嫌でもおっぱいから離れてたくさん食べるようになると、
今だけの、お母さんだけの特権を楽しみましょう(^-^)

• いちか

いちか

やはり授乳回数が多いと、検診で注意を受けるのですねっ💦

ゆゆさんのコメント、とても励まされました。大さじ1しか食べないのに順調だなんて言っていただけて、嬉しかったです。今だけの特権、楽しみます!!

• 9月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

わたしもこうやって先輩ママさん達に励ましてもらったんです(^-^)
    「離乳食の進み方、ズリバイの時期、歯の生え始め、言葉の発達、周りのお友達より早い遅い、優劣あるのも個性です」ってね
    ちなみにうちの息子も6ヶ月の頃はペーストどころかスープ寄りのご飯や人参を食べてました
    おっぱい減らせば食べるよって言われましたが、減らしたら泣くだけだったのでやめました(;^_^A

• 9月30日
  • いちか

いちか

『個性』ですねっ!!
    先輩ママさん達に感謝です。

おっぱい減らすとか、難しいですよねっ💦うちも泣くだけでなんの意味もありませんでした。

• 10月1日