※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
お仕事

仕事の人間関係や今後の行動に迷っています。職場でのトラブルや精神的な負担が重なり、退職を決めました。最終日に挨拶すべきか悩んでいます。周囲の誤解や不安があります。どう思われるか、ご意見をいただけますか?

長文失礼します。仕事の人間関係や今後の行動について迷ってます。

8年今の会社で常勤として勤めてきました。
その間、結婚出産を経験し、今は4歳と2歳になる
子がいます。
2人目が0歳で復職し時短勤務で、子どもの体調不良時にはお休みを頂戴したり自身の有給消化をしたりと昨年末にはお休みも多く職場には迷惑をかけてきました。
職場の方の優しさに甘えていた部分が多かったと思います。

今年度に入り、そのようなことで非常勤営業事務との関係が悪化。私の衝動的言動にも原因はあったかと思います。
その方は課長にも私とペアの常勤にも伝えたようで、その常勤との関係も悪化。課長には5月面談時に人間関係どうですかって聞かれたけど、私が原因だし、そこで言えば告げ口みたいで嫌で言わず。
関係を修復しようとすればするほど失敗したり、相手の顔色を伺うようになり不安でなんでも聞くようになり、病んでしまい、家では何でもないのに涙が出たりすることが1ヶ月ほど続きました。病院へ行くことも考えましたが予約が取れなかったことと妹に聞いてもらって落ち着いたこともあり受診せず。

その後、やはり人の顔色を伺うようになり課長や他の職員との関係も悪化。辛くなり退職を申し出ました。もともと業務内容が嫌でしたが人間関係が良くてここまでやってこれました。
そして退職決定後にまたも失言。私が深く考えず発してしまったのですが、それの発言は、きっと辞めるからいいやと仕事を適当に思ってるように感じたのかもしれません。ちょっと前だったら冗談で流してくれたりしたことがそうは行かずに営業事務の方が常勤に言って、常勤から課長へ。その様子が見えて本当に出社する電車に乗れなくなってしまいました。死にたい気持ちにもなり今度はすぐに病院へ行き、病休診断書(地元ではなく主人のかかりつけ医、電車で一時間程の病院で。もともと5月の時の様子を主人がそこの医師に相談しており、その際も早めに受診するよう言われてましたがしておらず、今回のこの結果です。)もらいました。
退職の2ヶ月前でしっかり引き継ぎもせずに休んでしまい、このまま退職の流れです。そのようなことがある前はある程度元気だったかもしれませんがそのことをきっかけに一気に不安で寝れず死にたい気持ちになりました。
ただ職場の方はその気持ちや、受診の経緯を知らず、私が適当なことを言って逃げるために休んだと思われていると思います。
今は最終日だけでも出社して挨拶すべきか迷っています。ただ、今は職場の電車に乗ると思うと動悸がします。そのため職場近くの実家にも行けてません。今は家ではある程度家事もできてます。私は本当に病気だったのか、結局逃げたのかと不安で、また周りの目が気になってます。
みなさんならどう思いますか?何かご意見をいただけると幸いです。

コメント

どういう衝動的言動があったのか、どういう失言があったのかが気になるところですが、、、。

私は逃げたっていいと思います。
一番いいのは円滑に退職することだと思いますが、もう何言ってもなにしても、ついたイメージは変えられないところまで来てるような気がします。
残された人たちの仲を乱さなかったんだから偉いですよ!!
告げ口しなかったんだから偉いですよ!!

もやもやを消化しないと、先に進めないようなら、挨拶や説明に行ってもいいと思いますが、顔を合わせれば、きっとほーさんが嫌な思いをして終わる気がします( ; ; )

自分があんなこと言ったのがだめだったかな、とか自分を責めずに「あんな職場こっちから願い下げだ!みんな性格悪すぎ!」と思うことも大事ですよ。
人のことなんて気にしないでください。

• ほー

ほー

ありがとうございます😭
    あの時の自分の発言など自分の全部を否定して辛かったのですがママリさんの返事で救われました!
    少し前を向くことができそうです。ありがとうございました。

• 9月14日
skyonta

逃げたっていいと思います。
今後付き合いがあるならまだしも、退職し今後関係が絶たれるならなおさら。
もぅ付き合わない人達のことを考える必死はないです。
今はゆっくり休んで、体を大事にして下さい。

私も要領が悪く失敗をよくします。とても落ち込み、結構ひきずりますが…意外と周りはその時だけ騒ぎたて、少し時がたてば、そんなことあったっけ?くらいの感覚で、私が思うより全然気にしていないし、時間が解決してくれるということは結構あります。
状況は異なりますが、誰にだって失敗はありますよ。
今主さんに必要なのは時間だと思います。
辞めるご決断も辛かったと思いますが、嫌な事は忘れて前向きに過ごせるようお祈りしています。

• ほー

ほー

ありがとうございます。
    どこかでもっと頑張った方が良かったのではないかと思ったのですが身体は限界のようでした。

時間が解決してくれる…ありがとうございます。失敗のことも教えていただき励みになりました。次勤めるところが決まればそのように思うようにやっていければと思います。

• 9月15日