※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園のクラス編成について気になります。同じ名前の子は別クラスになることもあるのか、仲良しの子どもたちが一緒のクラスになるように考慮されるのかなど、気になることがあります。同じような経験をした方いますか?

幼稚園のクラスってどうやって決めてるんですかね?🤔
ふと気になって、、、
同じ名前の子は別々のクラスになってるからクラス数と同じ名前の子の数が一緒だったら卒園するまで一緒のクラスになる事はないのかな?とか今現在仲良しな子とは離れないように考慮される(仲良し3人組の1人だけ違うクラスになるとか)のかなとか、そんなどうでもいいことが気になって気になって🤣

同じような事考えた事ある人いませんか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

仲が良い子は離される!がクラス替えあるあるだと思います😣😣

  • まま

    まま

    えーーーそうなんですか🥺
    じゃあクラス替えって結構先生たちしっかり考えて振り分けているのですね🤔

    • 9月14日
deleted user

考えたことあります🙂
子供達が通う園は名前が同じでも同じクラスになりますし、仲良しさんの方がバラバラになったりもしていて、どんなわけかた?と思ったりしてました🤣

  • まま

    まま

    今年少ですが、同じ名前の子は綺麗に分かれてます😂なので、絶対一緒にはならないのかと思ってました🤣

    • 9月14日
もも

うちの幼稚園は小学校が一緒になる子は必ず同じクラスにしてくれるそうです😊
それ以外だと入園前じゃどういうタイプの子なのか分からないし(面接がない幼稚園です)どうやって分けたのかな〜と疑問に思ってます😂

  • まま

    まま

    小学校まで先読みしてクラス決める事もあるんですね😳
    基準がわかりませんね〜笑

    • 9月14日
ひなの

私のところは4クラスあって年少は
2クラスは兄弟関係(弟、妹)を振り分けて
行事も同じグループにして
あとは各クラス家が近くの人率が高いです🙋‍♀️
年中は年少で仲良し子は離れる率も高いですね!
あとはしっかりしてる子、大人しい子と半々くらいになるようにしてて
年長でも半々に分けつつ、また同じ小学校地域の子とほとんど同じクラスになります。

ビール

4クラスあるのに、1クラスに同じ名前の子が3人いたのを見て(他のクラスにはいない)なぜ3人固めたんだ?と不思議になりました🤣

ママリ🔰

クラスのバランスを見て決めてました。
どちらかが元気すぎるとかおとなしいにならないようにとか
たとえば音楽や運動系でも得意な子と苦手な子が偏りすぎないとかです。
名前はそこまで気にしてなかったですね🤔

仲良しの子はあえて離すときもあります(くっつきすぎて話聞けないとかいい影響じゃないときとか)
でも逆に気持ち的に不安定な子だったら仲良しの子とかお世話好きで優しい子を一緒のクラスに

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    途中になってしまいました💦
    したりとかもありました。

    • 9月14日
タロリ

子供たちの幼稚園は
いくつかの小学校に別れるので
年中、年長は同じ小学校に行く子たちが固められてるらしいです。

スポンジ

幼稚園くらいの歳だと発達もまだ差があるので生まれ月も考慮するって聞いたことあります。

はじめてのママリ🔰

バスの路線も決める一つだと聞いたことあります。
生まれ月も聞いたことありますね!