※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママン
家族・旦那

実母の愚痴です。私は現在県外に住んでいて、8月頭から里帰りをし、今…

実母の愚痴です。

私は現在県外に住んでいて、8月頭から里帰りをし、今月無事に出産しました。
出産前からのことですが、私の母はシングルマザーで一人暮らしをしていることもあり、とても神経質です。
そのため昔から友人などを家にいえるのも嫌がっていました。
その性格は昔からだし、母の性格なので仕方ないことですが、里帰り中に旦那が泊まりにくることをとても嫌がります。
たしかに気を使うのもわかるし、育った環境も違うため旦那の言動が気になったりするのは仕方のないことですが、あまりに細かいうえに帰省のたびに悪口を言われるので正直ウンザリです。
内容は居間にずっといられるのが迷惑だとか、食費が増えるのが迷惑だとか、夕食を旦那が作った日があったのですが、その後の洗い物をしないのはおかしい。などです。
たしかに旦那が悪いことでもあるし、食費の面なども迷惑をかけているのは十分分かっています。なのでいい気持ちはしませんがずっと心に受け止めて我慢していました。

しかし先日、コロナワクチンに関して、旦那が「自分が打ったとしても人にうつしてしまうリスクは変わらないので、自分が打って無症状なままコロナになり、子供にうつしてしまうのが怖いのでまだ打てない。」と言いました。
うちの母は毎日のようにワクチンを打てと言ってきていて正直ウンザリしていたのですが、旦那のこの発言に対して、「あんたの旦那は私にうつしてしまうかもとは思わないのかね?私から言わせたら、ワクチン打たない人は礼儀としてなってないね。」と言ってきました。
まず、ワクチンを打ったところでうつすリスクは変わらないわけで、どう考えても母の発言は矛盾しているわけですが、さらに礼儀がないなどと訳がわからないいちゃもんを付けてきた事にさすがにムカつき、
「旦那は母にうつすのをどうでもいいと言ってるのではなくて、ワクチンを打ったとしても人にうつすリスクは変わらないので、ワクチンを打てない子供たちに自分がコロナ無症状のままうつしてしまうのが怖いといってるだけだ。変ないちゃもんはつけないで欲しい。そもそもあまりにも旦那の言動に対して過敏すぎる。言われるこっちもストレスがたまるからいい加減にして欲しい。」と言い返しました。
すると母は「お客でもないのにあんたの旦那はお客ヅラしてるのがおかしい。文句があるならもううちには帰ってくるな、自宅に帰れ。」と言ってきました。

たしかに旦那が至らない点があるのはわかりますが、それでもあまりにも母の言動は酷いものだと感じました。
ましてや家族分の夕食を作った旦那に対して洗い物までしていかないのは気が利かないなどの発言は娘である私に対してならまだしも、旦那にそこまで望むのはあんまりなのではないかと思いました。それに旦那が夕食を作った日は自宅に帰る日だったためバタバタしていて私が洗い物は私がするからしなくていいと言ったための行動でした。それを説明してもずっとグチグチ言っています。

もうさすがに耐えられなくなり、「分かった。次旦那が来るタイミングで自宅に帰る。迷惑をかけてごめんね。」と告げました。
すると母は「あんたのその態度はなんだ!こんなに世話になったくせに、謝らないなら二度とくるな。」と言われました。

もちろんたくさんお世話になったことはとても感謝しているし、少なくはありますが、お礼としていくらか包んで帰るつもりでいました。

しかし、謝れと言われても、私はこの事に関して謝るべき発言をしたとは思っていません。

お礼は少なからずして帰るつもりですが、
私達夫婦が一方的に悪いのでしょうか?
客観的に見てどうなのか、意見が欲しいです。
できれば優しめな意見でお願い致します。

コメント

MK2

お母様は見返りがないと人に
何かをするのが嫌な方なんでしょうね😮‍💨

私の母は直接は言ってきませんが
他の兄弟にぐちぐち文句言ってるので
私は年子出産でしたが里帰りや
サポート一切なしでやりました🤣

お陰で快適でしたし今も用がある時しか
連絡しないので心地良いです😤

• 新米ママン

新米ママン

まさにそうなんだと思います。表向きは遠慮しなくていいからね、好きにしていいよと言いながら本当にすると陰でグチグチ言うのでタチが悪いです。別に私はいいけど、本当だったらお礼とかするよね、みたいなことをよく言ってきます。笑

そうなんですね、私も里帰りしたことを後悔しました…

そうですね、今後は必要最低限の連絡だけして帰省はなるべく控えようと思います😤✨

• 9月14日
ママリ

こんにちは☺️
出産おめでとうございます✨

読ませていただきました
新米ママンさんが謝ることはないと思います!

たしかに里帰りをして、
助けてくれた部分もあると
思いますがそれとこれとは
また別です!💦

実母さんにもいろいろな理由があるにせよ、あまりにも攻撃的すぎますね。

新米ママンさんが言った事は
文句ではなく気持ちを主張しただけです。
みんないろいろな事情があり
価値観、感じ方があるので
実母さんがそこを折り合いつけられないのであればもう人との関わりをやめるしかありません💦

何にせよ新米ママンさんは
悪くないと思いますので
あまり気負いせずに過ごしてくださいね☺️

• 新米ママン

新米ママン

そうですよね!
    誰もお世話になったことを感謝してないなど一言も言っていないのに、帰れと言われたから帰ると言った事に対して、世話になるだけなって感謝もなしに帰る日まで決めて本当にあんたの態度はありえない。とまで言われました。

自分で帰れと言っておきながら本当に帰ると言ったら本気にする方がおかしい。売り言葉に買い言葉だろうが!など言ってきて本当に話にならないなと呆れています。

これ以上旦那の悪口も聞きたくないし迷惑かけたくもないので実母が何を言おうともう自宅に帰るつもりです。

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですね。

なぜそんなに攻撃的なのか
    なにか理由があるのかも
    しれませんが、、、

いまは産後で疲れている
    新米ママンさんが、
    穏やかに過ごせることが
    先決だと思います!

2人育児で大変になると思いますが応援していますね☺️

グッドアンサーありがとうございます✨

• 9月14日
  • 新米ママン

新米ママン

温かいお言葉ほんとうにありがとうございます🙇‍♀️

偏見的な言葉にはなりますが、更年期の影響もあるのかな?と少し思っているところです。
    母にもいろいろ理由はあるにせよ、旦那に対しての言動はあまりにも酷いのでお互いのためにも今後は少し距離を置こうかと考えています。

ありがとうございます!とても励まされました☺️

• 9月15日
moana

失礼ですが面倒くさいお母様ですね、幼稚に感じます。

作った人が洗い物までするのが普通って考えも意味が分からないです。

お世話になったお礼をしたら、私なら付き合いは最小限にします。
産後間もない身体にストレスを加える必要はないですよ。
お身体大事にされて下さい。

• 新米ママン

新米ママン

本当に幼稚で面倒臭いです。

自分の偏見と固定観念でなんでも判断するので、いつも気を使います。

そうですね、産後まだ1週間ほどで本当にストレスが半端ないのでさっさと自宅に帰って今後はあまりかかわらないようにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ

実母さんの言動や態度はよくないですけど、お母さんの性格をわかっていたのに里帰りされたのはなぜでしょう?

また、ワクチンについては旦那さんに「?」です。
ワクチンは重症化を防ぐものですけど、やはり感染リスクも下がるとは思います。
それにワクチン打ったあとでも感染対策はするのですから無症状とか関係なくないですか?
ワクチン打たないまま感染して重症化したら保健所や医療従事者の方にも負担になりますし、ベッドを一つ埋めてしまうことになります。

• 新米ママン

新米ママン

里帰りを選んだ理由は今の自宅のある県には旦那も私も親戚等いないため、私が入院している間子供の面倒を見れる人がいないからです。母がこちらに来る方が負担だと考えた為里帰りを選びました。

ワクチンに関しての知識は足りなかったかと思いますが、少なくともテレビでは感染リスクはまったく変わらないと報道されていました。それも確証があるわけではないのかもしれませんが、うつす確率は変わらないとテレビで言われているならそれを信じる人はいるのは当たり前では?それで打ったことでワクチンを打てない子供に無症状のまま隔離などされずに接することでうつすのを恐れるのはおかしいことでしょうか?

そしてワクチンを打ったことで死者も出ています。
    打ちたくない人がいるのは当然のことで、医療従事者の方に迷惑をかけてるの意味はよくわかりません。打ったことで万が一死亡したら誰が責任を取ってくれるのでしょうか?国も認めてくれないのに一か八かで打ちたくないと思ってる人に強制させるのはおかしいのではないかと思いますが、私の意見がおかしいのでしょうか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が調べたところ感染リスクは下がるとのことでした。
    打ちたくない人を否定はしていません。死亡や副反応のリスクを考えて打たない選択もよくわかります。感染リスクが〜というのがわからなかったのでそうコメントしました。

私もワクチンは怖いです。
    ただ、政府や医師の多くに接種を推奨されている状況で、ワクチンは嫌だけどコロナになったら入院させて、と言うのも医療従事者の方に申し訳ないと思いました。
    あくまで私の考えです。

• 9月14日
  • 新米ママン

新米ママン

そうなのですね、いろいろな情報があるため、どの情報を信じればいいのかの判断が難しいところですね。

医療従事者の方々、日々命がけで頑張られているので迷惑をかけたくないという気持ちはもちろんあります。
    なのでワクチンを打つべきだという意見も理解できます。
    そんな中でやはりワクチンの安全性はまだ確立していないのも事実で、打つべきだと思う一方でリスクがあるため躊躇する気持ちもあり、旦那も悩んでいるのだと思います。
    結局ワクチン打ったときのリスクは誰も責任を取ってくれないため、自分の身は自分で守るしかないというのが今の状況で悲しいですね。

とても貴重な意見ありがとうございます。ワクチンに対する考え方も少し変わりました。今後参考にさせていただきます。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ものすごくお節介ながら追加させてください。
    ワクチンに迷いがある以上は打たなくていいと思います。まだまだ打ちたい人がたくさんいるのですからそちらの方を優先して貰えばいいのです。今年を乗り切れば来年には国産のワクチンが始まるかもしれませんし、治療薬も進んでいますから。
    もし仮に接種が避けられない場合、ご主人が40歳未満ならモデルナは心筋炎のリスクが特に危険ですのでお気をつけください。
    長々と失礼しました。。。

• 9月14日
  • 新米ママン

新米ママン

貴重なご意見、情報を教えていただきありがとうございます!
    そうですね、国産ワクチンはとても気になっていました。
    ワクチンの副作用の危険性もありますが、その分効果も証明されてきているので、ワクチン接種のことも前向きに検討していこうと思います(^^)

• 9月15日