※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のわがままや癇癪がひどくて困っています。イヤイヤ期か性格か、育て方が間違っているのか心配です。

最近娘のわがままや癇癪がひどいです💦これはイヤイヤ期ですか?それとも性格?もしくは私の育て方が間違ったのでしょうか…😭
朝起きた瞬間から服着替えるのイヤで大泣き、おむつもパンパンなのに反り返って嫌がる、パン食べるというので大好きなアンパンマンパン用意したのに2口食べて『いらん!!』と言う、食べさせようとしたら叫んで嫌がって泣く、うるさすぎるのでもう諦めて片付けたら食べる!食べる!食べる!と泣く… もうわけがわかりません😰その後も朝の準備や下の子の授乳の間、NHKをつけておかあさんといっしょ見せていたら、前までは喜んで見てたのにコーナーが変わるたびにイヤ。いらん。イヤなの!!!と言って、私が『まってね』『おもしろいね』など声かけるたびに叫んでイヤー!!!!イヤなのー!!!!!です…
あと、最近本当に困るのが、朝起きて第一声から『おやつ!』です。今までは時間を決めて保育園から帰宅後や、夜ご飯をしっかり食べたご褒美にしかおやつをあげてなかったのに、最近は四六時中ずっとおやつ!ラムネ!ジュース!と要求してきて、ないよー、だめだよー、あとでねーなど私が何か答えるたびに発狂したり泣き叫んだりします😭
もう娘と会話をするたびに全てが要求で、答えると怒ってくるし、わがまま言うし、1日中ずっと泣かれてるような感じです…
自分の要求が少しでも通らないと泣き叫んで、しかもスイッチが入ると癇癪を起こして何してもダメなくらいパニックになって泣く時があるので、ただの癇癪持ちなのか?もしくは発達など問題あるのか…?と思うこともあります💦
先輩ママさん、、、教えてください😱

コメント

ママリ

うちも年子です。
毎日大変ですね🥲
イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じってのと、赤ちゃん返りと重なってるのでは?と思いました😣💦
ママに構って欲しい、寂しいって状況なのかなあと。
2人きりの時間を作ってあげたりしてますか?😣
ギューしたり、大好きを下の子が生まれる前よりも伝えたり、2人の時間を作ったり、怒鳴り散らす寸前な時こそギューしてあげるようになったらうちは少しマシになりましたよ😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子大変ですよね😭😭💦💦1番大変だったことってなんですか?
    2人の時間には抱きしめたりいっぱい遊んであげようと思うんですが、2人の時も常にわがまま炸裂で結局怒ってしまったり、怒らなくても一人でキレて一人で泣いて、もうこっちもイヤだー!ってなります🥲

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

年子本当に本当に大変ですよね😭😭😭
    大変なことは...コレ!とは選べないです😂
    ずっと何かしら大変で、もうすぐで下の子一歳になるのですがあっという間でした。
    今はおもちゃの取り合いで叫び合い、引っ掻き合いと大変で、おまけに後追いもあるので一日中泣き声聞いてる気がします。。。
    過ぎてしまえばなんでしょうが、今は今でとても大変で毎日頭痛です😇

2人の時間に意識してってより、朝起きたらギューとかどうですか?😊
    あとはお手伝いとかどうでしょう?
    オムツ取ってきてもらう、一緒に捨てに行ってもらう、手伝ってくれたらママ助かったよ、ありがとう🥺と伝え、ハイタッチしたりギューしたり触れ合いもするようにすると、また違うかもしれません💡
    うちの子も癇癪の時期あったので大変なお気持ちとてもとても分かります。
    クールダウン方法はその子によって違うので、何が1番クールダウンに繋がるのか最初は手探りが続くと思います😣
    時にはその方法すらダメな時もあるので、引き出しを増やすのもいいと思います😣

• 9月14日
いちご🍓

月齢的に自己主張が強くなる時期ですよね💦
息子は逆でもっと主張してほしい感じなんですが…
下のお子さんも産まれたばかりのようなので、ちょうどいろいろ重なってさらにママにアピールしたいのかもしれません🙋‍♀️
今すごく大変ですよね💦
泣いている時は多分何が嫌で何がしたいのか…よく分からなくなっている時に泣き続けることが多いのかなと思います。
様子見てこれもあれもダメな時は、ちょっと見守って少し落ち着いたタイミングで声をかけてあげるといいかもしれません。
そのうち自分で気持ちが切り替えられるようになってくるかと🙋‍♀️
あと明確にこれがしたい!と分かっているときは、「○○したかったんだね」とまず共感の言葉をかけてから、こちらのして欲しいことを伝えてあげるといいのかなと思います!
っと言っても付き合ってあげられる時間も限られてくると思いますが💦
参考程度に!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆なんですね😭もちろんそれはそれで心配かもしれませんが精神的には癇癪起こして主張の嵐な、うちの方がメンタル的にきついかと…笑
    アドバイスありがとうございます!!共感してみるの大事ですよね!実践します🥲✨✨

• 9月14日
むちまゆ

立派にイヤイヤ期してますね😂でもイヤイヤしながらも自分の主張も言えてるのでこれから言葉が増えてコミュニケーション取れる様になってくると少しマシになると思いますよ。
イヤー!ってなってる時に無理に話を聞かせなくても少し待って叫び終わってからでも良いので、根気よく説明して行くしか無いです。
自分でもどうしたら良いのか表現が分からないだけなので、とことん付き合って一旦嫌という気持ちを受け止めてあげたら良いと思いますよ。

息子もイヤイヤ期ありましたが、私はあまり癇癪が心に響かないタイプだったので息子自身手応えが無かったのかそんなに拗らせずに成長してます😅
今はご飯前だからオヤツはさっきのでおしまい。頑張ってご飯作るから頑張って待っててね。とか、都度都度説明してたら聞いてくれるようになりました。
今は自分で「おやつだめー。ご飯あむあむしないとねー。いいこー。」って言いながら一人遊びしてくれてます。笑
たぶんおやつ食べたいって言おうと思ったけどお母さんご飯作ってるから無理だろうなー。待ってて自分偉い!って感じで自己完結してるんだと思います😅

お風呂いや!オムツ替えいや!も、汗かいてるからお風呂入らないとカユカユになるからね。おもちゃ持って行って良いからどれにしようか?とか、オムツ替えないとクチャイクチャイからね。どっちのオムツにする?何か描いてあげようか?って選ばせてます。

癇癪中は危険がない様に見守っててあげたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ立派にイヤイヤしてます😱
    ただ、普通のイヤイヤ期にしては、度が過ぎるというか、この子おかしいの?と思うくらい主張と要求とワガママの嵐です😰
    2歳9ヶ月の今はすごくおりこうさんな息子さん😢😢💞💞羨ましい、素敵です。
    2歳前くらいの頃はどうでしたか?うちの娘みたいなことも、ありましたか…??

• 9月14日
  • むちまゆ

むちまゆ

ありました!お風呂入れるまでにもアレコレ。お風呂入ってもアレコレ。いちいち時間がかかって大変でしたがそんなもんだろうと思って夫と二人で「しっかりイヤイヤ期来てるね…」って眺めてました。
    ただ癇癪は少ない子でした。イヤイヤしてても時間が経てば落ち着く感じで。
    育てやすい子だと思います。

下のお子さんも小さいのに大変ですよね💦赤ちゃんも当然要求だらけ、上の子も要求だらけで大丈夫ですか?ちゃんと息抜きというかガス抜き出来るように誰かと分かち合った方が良いと思います!旦那さんとか、ママリとか。

• 9月14日