※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が辛くて孤独を感じています。赤ちゃんが寝ないし、泣くことが多くてストレスです。夜も寝付きが悪くて大変。他の子供と比べてしまい落ち込んでいます。どうやって乗り越えればいいでしょうか。

限界です。育児がこんなに辛いものだと思いませんでした。
コロナ禍で実家にも帰れず、思うように出掛けられず、孤独感が半端ないです。3ヶ月に入り、笑うようになって本当に子供はかわいいんです。でも、寝ていなくても置くとかなりの確率で泣くし、1日に10分置いておけることが2回あればいい方です。泣かせておけって言われてもずっと泣き声聞くのはストレスだし何よりかわいそうだし、泣かせておいた後、なだめるのが更に大変になるし、昼寝は抱っこじゃないと寝れないし、結果何もできない毎日です。2ヶ月後半から夜は4時間程まとまって寝てくれることもありましたが、最近は2時間程で起きるようになり新生児期に逆戻り。おしゃぶりはダメで、藁にもすがる思いでスワドルアップ使ってみましたが、自由がきかないのが嫌なのか、だんだん睡眠時間が短くなってきました。
書いてることは全部子育てしていれば当たり前のことなのでしょうし、他にももっと大変な方はたくさんいらっしゃるのもわかります。同じくらいの月齢の子は結構置いておいても大人しくしてたり、1人で泣かずにある程度の時間過ごせてたりするのを知り、あれ?何で?と思ってしまいます。
私自身の寝付きも悪くなり、息苦しさを感じたりしています。うとうとした頃に夜中の授乳がやってきて、授乳終わって寝かしつけにすんなりいけば20分、ベッドに置いてその後寝ようと思っても自分の再入眠にすごく時間がかかるようになってしまい、そうこうしているとまたすぐ泣いて起きてきての繰り返し。どうやったら夜はまとまって寝てくれるのか、昼は置いておける時間が少しでもできるのか、そればかり考えています。3ヶ月になれば楽になる、育児が楽しくなると言われましたが、全くです。
みなさん、こんな思いをして過ごしていらしたのでしょうか。私には到底乗り越えられる気がしません。

コメント

ママリ

同じでしたよ🥺3ヶ月4ヶ月がもっとも睡眠不足でしんどかったと思います。
かなり個人差あるので、よく寝る子の話なんか参考になりません。
乗り越えたというか、もうしんどいいやーって思ってるうちに過ぎ去ったに近い気が…

1歳近くなってやっとかわいい娘になりましたが🥺

同じような子もたくさんいると思うので、ここでよく励まし合っていました。
あと、ひたすらみたいテレビ見てました!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3ヶ月、4ヶ月が1番睡眠不足だったんですね。過ぎ去る前にどうにかなってしまいそうです。

• 9月14日

毎日、育児お疲れ様です😊‼︎
育児物凄く辛いですよね。
私も1人目は長女2人目次女3人目いま妊娠中ですが、
1.2人目も変わらず育児辛くて
ノイローゼになりかけました。
周りは3ヶ月から少し落ち着くよって言ってる方もいて
私は逆でした。逆に変わらず
まとまった睡眠は取れず泣きっぱなし。ひどい時は朝から流れて昼過ぎからさらにギャン泣きで旦那が帰ってくる夕方まで
流れてずっと抱っこしていました。頭が狂いそうでした。
ですが、私は赤ちゃんが泣いていても5分でも10分でも泣かしていても死んだりはしないので
少し違う部屋において
私も違う部屋に行き、好きなお菓子コーヒーを飲んで少し気持ちを落ち着かせてから
赤ちゃんの所に戻るってことをしてました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

寝不足だと何もかもダメになりますよね。私も今日もほぼずっと抱っこでした。

• 9月14日
pip

わかりみが深くて辛いです。
本当に辛いですよね。わかります。。
コロナ禍前でしたが、産後本当に孤独でした。
うちも抱っこじゃないと寝ない、また、うつ伏せ寝だとまとまって寝る子だったので、苦渋の選択でうつ伏せ寝をさせてました。。。でもいつ呼吸がとまってしまうのではと不安で眠れず。。。
3ヶ月になっても、可愛く感じることはあっても楽だとはあまり感じられませんでした。
辛いですよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

寝返りしだしたら大変と言われますが、もう既に大変です。

• 9月14日
3kids♡

ほんと大変ですよね😂
毎日お疲れ様です!

こうゆう子なんだ!この子の性格だ!と思ってやってると気が楽になりました😂

3ヶ月だともうちょっと頑張ったらおんぶができる…おんぶできるようになったらおんぶしながら家事できる〜♪と私は考えてました😂

限界でもいいんですよ!疲れてもう無理!ってなったっていいんですよ!
この正解のない育児…私はとことん病みましたし検索魔になりました…
ママも人間ですもの^ ^

私はもう無理ってなった時旦那少し見てもらって息抜きしました😂

ドライブでもいいし、スタバをドライブスルーして美味しいもの食べたり…💕
美容院行くのだって息抜きです。コロナでも怖いですが、美容院も対策してくれてるので行っちゃってます😂

何度ももう無理…限界ってなりながらもいつの間にか1歳⁉︎ってなってます😂
そしたらもっともっと可愛くなってきます😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね。もう無理なものは無理ですよね。心が限界です。

• 9月14日
はるちゃん

ずーっと抱っこしてますよね…冗談抜きで、ソファの住人でした🤣
寝れないし、泣くことが怖くてビクビクして過ごすし、子供には悪いけど、本当に地獄でした笑
主様の悩みを軽んじる訳ではないのですが、そんな日もあったなぁって思う日が必ず来ます。なんなら、もう思い出せません笑
それだけ必死に過ごしていたんだと思います。

もし、日中も静かに過ごしているのであれば、少しテレビをつけたり、誰かと電話したりしながら過ごすといいですよ。赤ちゃんも、ずっと眠ってだけはいられないし、静かにしてると逆に物音が目立って敏感に起きたりします。
ベビーカーや抱っこでお外をぐるっと散歩するだけでも違います。
休めれば1番ですが、そうもいかないでしょうから、少しでも心が休まるといいですね。
ハウスキーパー、ベビーシッター、日本ではなかなか難しいですが、使えるものがあったら使って少し息抜きしましょう。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

日中は抱っこで寝ててもテレビの音をつけたり、生活音は普通に出すようにしてます。

• 9月14日

懐かしい...
うちも一日中抱っこしてました。
辛くなったら座って胸の上にコアラ抱っこしてましたよ。
我が子はコアラ抱っこ泣かなかったけど、どうですか?
ウトウトしてしまって、赤ちゃんがだんだん斜めになって焦ったことも何度かありました😅

特に夕方から夜にかけてよく泣く子で、3時間泣き続け、私は3時間ゆらゆら揺れ続けることもありました🤣
旦那が家にいない仕事ですので、朝ごはんも昼ごはんも夜ご飯も、カウンターの上に置いて、だっこしたまま立って食べていました。
食べられない日もたくさんありました😂

しんどくてしんどくて孤独でした🥲

よく寝る子 1人で遊ぶ子は都市伝説と思ってください。
目の前にいる、抱っこ大好きっ子が現実です🥺❤️
もうすぐ3歳、いまでもママとくっついてないと、眠れない子ですが、可愛くて可愛くてたまらないですよ!
そんな日が来ます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コアラ抱っこで寝るのは好きでしたが、今は30分とか40分とかで起きてしまうようになりました。ご飯も立って食べること、3分で食べること多いです。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
夜中の授乳は大変ですよね💧
おしゃぶりもダメだと哺乳瓶🍼もダメかもしれないですが夜だけでもミルクにしてみたらどうですか??
乳首を温めてからあげたり、毎日少しずつ哺乳瓶に慣れさせたりしてみるといいかもしれません。
ご実家は遠いんですか??頼れそうならコロナ禍だけど、辛かったら頼っても全然いいと思います!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

幸い、哺乳瓶は受け付けるので夜だけミルクにしていますが、それでも2時間とかで泣いて起きてきます。実家も遠く、まだワクチンを打ち終えていないので、帰る気になれずにいます。

• 9月14日

上の子がそんな感じで昼寝は抱っこしながら寝てました😭
私も泣かせておけって言われても可哀想ですぐ抱っこしてました💦💦
そのためなのか泣けば抱っこの癖がついてしまい、自分自身を追い詰めて行ってしまったのでお気持ちわかります💦
3ヶ月後半〜睡眠退行で2時間置きに起こされ、授乳しました😭
今思えば懐かしいと感じますが当時の私はそんな気持ちに余裕なかったです💦
色々試しましたが、2時間置きは変わらず8ヶ月に夜間断乳しやっと一回起きるくらいになりました💦
1歳2ヶ月からは朝まで起きずに寝れるようになり感動しました😊
必ず寝てくれる日が来ます!
そして、一人で寝るって言われてしまう時も来ます💦→今上の子がそう言い出しました💦今は本当に辛いと思います😭辛い分、寝た時の感動はすごいです‼️
昼寝も抱っこしながらで大丈夫です‼️‼️ラッコ抱きして一緒に寝る、そして家事はやらないでも大丈夫です😊
抱っこしながら休みましょ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

8ヶ月まで2時間起きだったのですか?大変でしたね。私も先が思いやられます。

• 9月14日
ちゃむ

毎日本当にお疲れ様です。

私も一番辛かったのが睡眠不足も慢性化して疲れが溜まってきた4ヶ月頃だった気がします。

赤ちゃんて、全然寝ないですよね…
家事の時もなんの時もずっと抱っこ紐してました。
抱っこ紐しながらソファーで座って寝てましたよ。

うちはまとまって寝られるようになってきたのは1歳になってからでした。

なので、恐らく私が睡眠障害みたいになってしまって、なかなか寝付けず今でも眠りがとても浅いです。
お母さんの8割近くが睡眠障害になるって何かでみました。
ほんと、お母さんってすごいですよね。

私は、半年くらいの時に夫に2時間程預けて家の近くの骨盤矯正や、美容室に行くことで少し心落ち着いた気がします。
また、夫に理不尽にブチ切れて泣きじゃくったこともあります。(それもだいぶ心が落ち着きました)
あとは、ママリでたくさん同じような投稿をみてそのコメントをみて、自分まで励まされて頑張れていました!

オンラインで友達や実母と話したりする機会を作ったり、抱っこしたまま座って自分が寝られるようになったり、旦那様や一時預かりに少しだけ預けて一人で近くをお散歩したり、、、

何か気が紛れたり気分転換できることを出来るといいと思います!

私も育児こんなしんどいなんて聞いてない!!乗り切れなかったらどうしようってすごく不安でした。
でも、なんとか1歳も超えて今では少しずつ育児を楽しめてきています。
きっとママリさんも乗り越えられます!!!
一緒に頑張りましょう!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

8割も睡眠障害になるんですか⁈すごいですね。でもなる状況はよくわかります。
    ありがとうございます。皆さん頑張ってるのを聞けると力が湧きます。

• 9月14日
きなこ

分かりますよ、自分だけ今までの社会から隔絶されたような孤独感💦
睡眠不足が人格を崩壊させるんだと、子供を産んでから初めて知りました😱

3ヶ月で楽になるなんてのは結局個人差でしかないから考えるの止めた方がいいです👍🏻
寝ない子のママはもっと長い期間シンドいのが普通ですから、比べるとどんどん惨めになるだけです💦

置くと泣いちゃうならもう置くのを諦めましょう👍🏻
抱っこ紐のまま家事したり、座ったりしていいんですから!
首が据わったらおんぶでもいいですし!
私なら乗り越えられる!と思っているママの方が稀少だと思います💦
辛いもんは辛いですからね…
でも、必死に1日1日を過ごしているうちになんとか適応出来るようになって来るものなんだと思います💡
楽になると言うよりも、慣れてくると言う表現の方が近いかな✨
でも、初めての育児って次から次へと問題にブチ当たるから慣れたそばから次の悩みが容赦なく襲って来るんですよね。だから1日がやたら長いんですよね…

時間の経過が解決すると言われても、そうじゃなくて今!今のこの辛さをちょっとでいいから何とかして!!!と言う気持ちになるのも痛い程分かるのですが…やはり日々の積み重ねなんですよね💦

私はまだ34年しか生きてませんが、記憶にある限り第一子の出産直後から数ヶ月が人生で1番辛かったです。
何もかも手探りの未熟な自分が、生まれて間もない赤ちゃんの命を預かっているんだと言うプレッシャーとストレスでおかしくなりそうでした。
なんならちょっとおかしかったと思います。
それが4年前ですが、今はとにかく息子が可愛くて可愛くて、たまに赤ちゃんに戻らないかなーと思う日もあるくらい、辛かった事も含めて赤ちゃん期の育児を良い思い出として振り返れるくらいにはなりました✨

第二子を迎えたいと思ったのも、あんなに辛かった筈の新生児をまた育てよう!と覚悟が出来たからです。

みんなそうやって、気付いたら慣れてた、少し余裕が出て来た、なんか楽しくなってきた…!と心境の変化がやってくるんだと思います⭕️

今は毎日辛い事の方が多くてそんな事は想像出来ないかもしれませんが、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後にこのご自身の投稿を見返した時に、「ああ、この時は本当に辛かったなあ…」ときっと少しだけ気持ちを消化出来るようになっていると思います✨
明確な解決策は無いかもしれませんが、同じ思いをしながら毎日体当たりで戦っているママたちはたくさんいますから、どうか無理だけはし過ぎず、家事なんかしなくても誰も死にませんからご自愛くださいね✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。私も既に新生児からどうやって過ごしていたのか明確に思い出せません。でもみなさん頑張ってやってらっしゃるんですよね。育てやすい子の話は気にせず、目の前の我が子としっかり向き合いたいと思います。

• 9月14日
みぃ🔰

お疲れ様です
私も同じ様に感じた時ありました
夜もなかなか長く寝なくて、抱っこから置いたらすぐ起きて…と。なので寝てから20分くらいはラッコ抱きして、その後お布団に寝かせたら長く寝るようになりました😄
3ヶ月には娘はタオルやスタイをくわえたり掴んだりをよくしてたので、好きなのかと思いカシャカシャ鳴る布系おもちゃを色々渡したら、ご飯食べる間などは大人しくしてくれるようになりました😄

参考にはならないかもしれませんが、何か良い方法が見つかるといいですね…😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も何か子供のお気に入りを見つけたいのですが、まだ見つけられていません。それがあると落ち着いて過ごせる時間増えそうですよね。

• 9月14日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

見つかるまでは色んな系統の違うおもちゃを渡してましたが、最終よく娘を観察してみたらさり気なく教えてくれてましたね😅
    10~20分はもちました!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで私の寝不足が限界だったので、先日自治体の補助を利用して産後ケアセンターに宿泊してきました(^-^)
夜は赤ちゃん預かってもらえるので、まずはご自身の寝不足を解消するだけでも気分転換になるしおすすめです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

産後ケア、私も行きました。すごく良かったです。ただ、帰ってきた後の落差が酷く、いつもおかしくなってました。もっとたくさんそういう施設があるといいのになぁと思います。

• 9月14日
メタモン

ジャイアントパンダのニュース見てイライラします👾

産んだだけであんなに褒められて、24時間体制の手厚いサポート受けながら子育てできていいよなって完全に嫉妬です。

私たち人間の母親もそれくらい称賛されていいのに。それくらいサポート必要なのに。寝たいのに!!!!