※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
子育て・グッズ

生後20日足らずでミルクの1回量180mlあげても良い場合ってありますか?

生後20日足らずでミルクの1回量180mlあげても良い場合ってありますか?

コメント

ないと思います💦💦💦

• あんぢ

あんぢ

そうですよね💦
    ありがとうございます。

• 9月14日

多すぎじゃないですかね?💦

• あんぢ

あんぢ

そうですよね💦
    友人の子の話なんですが、驚きを隠せないです😟

• 9月14日

180は5.6ヶ月の時に飲んでた量なので生後20日だと飲みすぎだと思います💦
胃に負担がかかっちゃうし吐き戻しちゃいそうです💦

• あんぢ

あんぢ

そうですよね💦
    友人が母乳が出ないって話してたんでミルクの量聞いたらこう言ってて…
    ミルクあげ過ぎでおっぱい吸わないんじゃないかって答えたんですけど、
    友人はそんなに吐かないし大きめ赤ちゃんだし、母乳量増やす為にミルク減らしたらもっと欲しがって寝てくれないからって言うんです。だとしてもあげ過ぎですよね😰

一応、ミルクあげ過ぎで苦しくて泣く事もあるし、そんなにミルクあげなくても栄養面は問題ない事と新生児でも寝ない時は寝ないとやんわり伝えたのですが💦
    わかってくれたかちょっと不安です😰

• 9月14日

退会ユーザー

私も母乳出なくて初めからほぼ完ミでしたが、生後20日くらいだと飲んでも100とかだった記憶があります💦

お子さんによって飲みっぷりは違いますが、吐き戻しもないなら本当によく飲むお子さんなんですね😶

でもやっぱり胃の負担とかが心配なとこはありますよね💦

• 9月14日
  • あんぢ

あんぢ

完ミだとしても100くらいですよね💦母乳量は40くらいって言ってたので、1回量がトータル220になってるって事ですよね😱

あげ過ぎをやんわり伝えたんですけど、ハッキリ言ってあげた方がいいですかね?
    母乳外来も行ってて、産院の人にミルクの量を半分にしてって言われたらしいんで私からも言ったらしつこいかな?と思って💦

• 9月14日

退会ユーザー

1回量220なんて息子のつい最近まで飲んでた量ですよ😱😱

産院の人にも言われてるんてすね、それでも減らさないと言うことですか?😥
    あんじさんからもハッキリ言ってもいいかもですね、母乳出したいなら尚更ミルク減らした方が良いですよね💦

• 9月14日
  • あんぢ

あんぢ

そうですよね💦大きい哺乳瓶で240mlとかですもんね😱

たぶん言われた通りにミルク減らしてみてるとは思うのですが、赤ちゃんが大きめだから量は必要だと思うとか、たくさん飲ませないと寝てくれないって言ってたんで、赤ちゃんが泣いたらまたたくさん飲ませちゃうんじゃないかって心配で💦

実母が母乳神話唱えて来るみたいで(笑)ストレスって言ってたんで、ハッキリ言うの気が引けて🥲
    慎重に様子見て連絡していこうかなと思います。
    回答ありがとうございました!

• 9月14日
妃★

体重が既に6キロ超えの巨大児として育ってるなら、一回の量が180ccもありえるようです。
赤ちゃんの体重が4キロだと1日のミルクの量は600ccが目安です。100ccを6回、というような感じです。
1日180ccを4回、、、がOKということでもないです。赤ちゃんの胃の容量がそこまで無いのと消化器官として未熟なのでいっぺんにその量は消化できず負担がかかりすぎます。

• あんぢ

あんぢ

友人の子なので体重は分からないのですが、大きめに生まれた子でも生後20日ほどで6キロ超えは無いですよね💦きっと。

やっぱりどう考えてもあげ過ぎですよね😰
    満腹中枢が未発達であげるだけ飲んじゃってるんですかね?

• 9月14日
  • 妃★

妃★

うちの子が大きめで生まれて3430gで、ミルクもガンガン飲む子でしたが、生後20日の時は120を7回飲んでて(吐き戻しもなく)、それでも1ヶ月検診で「あげすぎ」と怒られたので、
    まぁ200はどう考えても、あげすぎですね。
    そんな巨大児だと、そもそも医師や助産師から哺乳量の指導があるでしょうし。

• 9月14日
  • あんぢ

あんぢ

いまSNSを確認してみたら出生時4,000gオーバーだったみたいです💦
    妃★さんのお話を参考にしても過多っぽいですよね。

指導があったとかは聞いていないのですが、母乳の出が悪いから母乳外来に行ったとは言っていました。ミルク半分に減らしてとは言われたみたいです。
    それでも赤ちゃんが大きいから量は必要とかたくさん飲ませないと寝てくれないみたいな事を言ってたんでちょっと赤ちゃんが心配です💧

• 9月14日
  • 妃★

妃★

うちも母乳がうまく出なくて、ミルクあげてもあげても寝なかったです。お気持ちは分かります。

それでも、あげすぎですね。

• 9月14日
  • あんぢ

あんぢ

私も最初はなかなか母乳が出なかったので経験談を話したりしたのですが、あんまり響いてなさそうな感じだったので😅

様子見てまた経過聞いてみようと思います。
    細かく教えて頂いてありがとうございました。

• 9月14日