※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が発達について心配しています。先生からは自閉症の特徴はあまりないと言われていますが、今後の変化も気になっています。3歳半以降に自閉症の傾向が現れる可能性について相談しています。


2歳2ヶ月の娘が、 ママ、ワンワン、いい?、うん 
しか言葉が出なく、他のことも少し気になっていて
大きい病院でMRI、血液検査、聴力検査しました。 
異常なしでした。 


発達外来の先生とお話しして、 
この子は自閉症ではなさそうに見える。 
目もあうし、お姉ちゃん(4歳)とも遊べていて 
コミニケーションがそこまで取れていないようには見えない。 

と言われました。 
自閉症であっても軽度かなと 言われました


家での様子は、 
お片付けしてー、というと元にあった所に戻す 
いただきます ごちそうさま は 手を合わせてできる 
靴はいてーというとはける 
おならをすると、おしりをさして恥ずかしそうに笑う 
おしっこをすると教えてくれる
お菓子を食べている時、「まま、る?」と聞いてくれる 
お菓子1つちょうだい というとくれる 
ご飯を食べてるときおいしいとポーズしてくれる 
ご飯のときお姉ちゃんがまだ座ってないと「あーあー、あ あ」と喃語でお姉ちゃんも呼ぶ 
8ヶ月のいとこが泣いてると近くに行っておもちゃで遊んであげる
お菓子など食べる時 いい?と聞いてくる 

等です。 


公園に行ったら、しっかり順番まてるし 
滑り台で前に人がいたらちゃんと待って 
人がいなくなったら、いい?と私に聞いてきます 




他に気になることは、 
おはよーと言ってもほぼ無反応 
お姉ちゃんと遊んで気に入らないことがあると噛む、奇声あげる
外歩いているとき手を繋いでくれない(姉とは繋ぐ)
大人に話しかけられると私の後ろに隠れる 
時々メルちゃんを見るとき目が近すぎる 
うんちをしたあとお尻をふかれると嫌がる 
赤ちゃんのころから周りは関係なしに1人で寝れる
腰がすわるのが遅くて9ヶ月くらい 


などです。 


いまの時点では自閉症の特徴はあまりないと
言われてますが、定型児にしてはマイペースで 
静かだなと思います。


まだ2歳2ヶ月ですが、これから3歳半とかになって
自閉症の傾向が増えたりする子もいるのでしょうか?


コメント

deleted user

少しゆっくりかもしれませんが、もう少し時間かけて見守ってあげていいと思います😊

このご時世なので刺激が少なく、心配ごとも増えると思いますが、様子を見ている感じだとこれから言葉が出てくるかな?と思えます。
言葉数は少ないかもしれないけど、思いやりもって人に接することができる優しい子の印象があります😊

はな

読んだ感じだと、いたって普通な気がします😊

腰座るの9ヶ月って遅いですか?
うち10ヶ月の後半でしたが、別に遅いと思ってませんでした。

うちの子も言葉ゆっくりで、2歳半から爆発期きました。
今では1年前に心配してたの嘘みたいにずっと喋ってます😂

deleted user

うちの子は自閉症ですが、もっとひどいです。
お子さん、ゆっくりめですがまだ成長を見守っていて大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    何歳ですか!?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳1ヶ月です

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうなんですね、同じくらいです! 

    お子さん、お家でのご様子どんな感じですか?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意思疎通全くできない、発語ゼロ、目もほとんどあわないし、ジェスチャーもできないです。
    特に自閉症の特徴だなと思ったのは、例えば車のおもちゃとかでも走らせるのではなく回るタイヤをじっと見つめるとか、
    意味もなく遊んでるわけでもなくぐるぐる回ったり…
    積み木も積まずに床に1列にずらーっも並べたり
    感覚過敏で大きい音、騒がしい場所もギャン泣きで無理だし、食べ物の感触もいやで、赤ちゃんの頃はつかみ食べなんてもっての外って感じでした。
    口もとにちょっと食べ物がついただけでめちゃくちゃ嫌がります😣
    療育園に通っていて、自閉症の子が多いですが、同い年はもちろん、1個上の子でも、発語全くない子が多いです。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なので、質問者さんのお子さん、言葉だけ遅いだけで理解はできているし、
    全然様子見でいいかなーと思いました!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうなんですね、
    自閉症って色んな子がいるとよく見るので、よく喋る子もいれば 喋らない子もいると聞いたことがあるので、どうなんだろうと思ってました 

    周りに自閉症の子がいないので、自閉症がそもそもどんな感じなのかよくわかっていないです 

    手で食べることができない子もいれば、手で食べる子もいると思うので難しい判断ですよね、、 



    おもちゃでは遊べていますか?🥺

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそうですね!もちろんなかにはわりと喋る子もいますよ!
    喋るかどうかと言うより、他者とコミュニケーションが取れるかどうかも大事かと思います。
    姉の子が喋るタイプの自閉症ですが、言葉は出てても、目も合わせないしこっちの話全く聞かないし、指示が通らないし、1人遊びばかりでした。
    質問文見た感じちゃんとお姉ちゃんと遊べてたり、こちらの指示が通るなら心配ない範囲かなと思います。
    感覚過敏の子の場合だと
    手で食べるのが苦手と言うより、感覚が不快で嫌がってるという感じですね💦
    おもちゃは、基本的に赤ちゃんみたいにブロックを持つとか、シャカシャカなるおもちゃを振って鳴らすとか…ですかね😂
    年齢相応のおもちゃで遊ぶのはまったくできてないです。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    言葉は出ても目も合わせないって、ひとりごとをずっと言ってる感じでしょうか? 

    うちの子はまだしゃべれないので会話ができてるかどうかもわかりません😩
    ママー とはよく呼ばれますが、、、 

    あとはなんか言っても、最初 え? と聞き返されるんですよね 笑 
    旦那にいったらただちょっとおバカなのかな と言ってましたが、、 


    そうなんですね🥺

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私の旦那さんも小さい時は小学生に入る直前くらいまでほとんど話せなかったそうです。
もちろん健診などでも引っかかりましたがお義母さんが看護師、お義父さんが医師でその他の所見がないから大丈夫と気にしていなかったら話すようになったそうです。
今では医師の仕事についているくらいです。
なので、周りの環境もあるかもですよ!