※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
ココロ・悩み

友人との妊活に悩んでいます。関係が冷たくなり、距離ができた状況。穏やかな関係に戻るか、どう接すれば良いか悩んでいます。

妊活を頑張っている友人との付き合い方に悩んでいます。

この質問でご気分悪くされる方がいたらすみません。
私の友人は同じ歳(42)で何度も体外受精にもチャレンジして不妊治療頑張っています。

私は1人目は自然妊娠して出産し、その後2人目は流産しました。
それからタイミング療法などでまた翌年妊娠しましたが、その子も流産してしまいました。
2人目が欲しいなと思ったくらいから、その友人も『私も子供頑張ろうかな、できるといいな』って妊活しはじめた感じだったので、一緒に妊活してました。
私は妊娠するけど流産してしまい、友人は妊娠なかなかできない、という状態で励まし合ってたのですが。
私は不妊専門の婦人科へ通い始めると直ぐに3回目の妊娠し、その子は無事に産まれてくれました。
そこまでは、おめでとう!って言ってくれて、その後も子供達と一緒に遊んだり仲良くしていたし、その子の妊娠を私も心から祈っていたので、その子が本格的に不妊治療を始めてからも色々経過を報告してくれたりしていました。
でもなかなか赤ちゃんは来てくれず、卵子もなかなか採取できない中、体外受精も何度かトライしていたところに、私がまさかの3人目を自然妊娠。
知らせるか悩みましたが、隠している方が嫌な思いをさせてしまう気がして、話してみると、アッサリ『おめでとう!』と言ってくれたのですが、きっと心中は複雑だったと思います。
妊娠中はそれでも時々遊んだり家族ぐるみで会ったりしてました。

私が3人目出産して、4ヶ月くらいの時に、やっとその子が妊娠して、初めて15wくらいまでいき、もう少しで安定期というところまでいったので、嬉しくて色々産まれてきたら一緒にしたい事など話していました。
でもその後、稽留流産していることが分かり、分娩で死産しました。それからなんとなく連絡してもそっけなくなり。
会話をしてもLINEをしても、こちらも子供の話を出さないようになり、なんとなく距離があります。
長女も、長男もその子のことが大好きで、会いたいって言うのですが、その子も辛いかな?と思いなかなか会いたいと言えません。

とってもプライドの高い子で、元々子供が好きではなく、家族関係や色々な事から、子供がいた方が良いだろう…という感覚で妊活してた子で、それでも絶対つらいと思うのですが、一言も言わないし、ただ冷たくなったというかツンとしている感じです。

これは時間が経てばまた穏やかな関係になっていくのでしょうか。
どう接するのが良いのか、悩んでいます。
今は、つかず離れず、ペットの話や音楽の話だけたまーにやり取りしています。

コメント

はじめてのママリ

それはもう、辛いのは絶対辛いと思います。
子どもを望んだ理由はそれぞれでも、一度はお腹に宿った我が子を亡くしているのですから。
対してお友だちのジャスミンさんは二人目三人目と無事に産まれ、「なぜ自分なのか」「なぜ我が子だけ…」とご友人の辛さは計り知れないものだと思います。
もちろんジャスミンさんのお子さまの誕生は喜ばしいことですが、我が子を亡くした親の気持ちはそう簡単には癒えないと思いますよ。
辛いとか、わざわざ言わなくても、そこは察することができるかなと思います。
冷たくツンとしているというか、そうせざるを得ない精神状態なのだと思います。
そうしないと自分を守れないくらい、辛いのだと思います。
時間が解決してくれるかもしれないし、時の流れに身を任せるのが一番かもしれませんね。
冷たく感じるなら、「いつでも連絡してね!」と伝えてジャスミンさんからは連絡を控えてもいいのかな…とも思いました。

• ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます。
    そうですよね。
    私も2回稽留流産を経験したので、決してすんなり妊娠できたわけではありませんが、結果子供に恵まれたので、彼女の気持ちを理解するのは難しいのも事実です😔
    元々彼女は、『私からは誰にも連絡しない、私に会いたければ相手から連絡してくるから』という考えの子で、用事がなければ連絡はしてこない子なので、もう数ヶ月経ちましたが、様子見てみます😊
    ありがとうございました

• 9月14日
maple

プライド高いとかもともと子どもが好きではないとかは関係なく辛いと思います💦

私は29歳の時に初めて妊娠しましたが、9wで双子を流産しました。
そして今回34歳で5年ぶりに妊娠しましたが、安定期に入った17wで臍帯過捻転で死産しました。

仲の良い友達と同い年の子の予定で、その子が7月に出産報告をしてくれた時に、別の友達も同い年予定の子を12月が予定日で妊娠してるとしりました。

おめでとうって本当に思っている反面、正直かなりきつかったです。

死産から3ヶ月経ち、妊娠継続してたら今日から産休だったのにとか考えるとまだまだ泣きますし、予定日付近になったらまた辛い気持ちになると思います。

仕方ないとわかってても旦那と私の誕生月が予定日だったのに…友達3人と同い年予定の子だったのに…なのに元気に動いて亡くなるだなんて…なんで私ばかりとも思ってしまいます。

時間が解決するのかどうかはお友だち次第だと思いますが、場合によってはたわいもない話での連絡すら辛いこともあります。
もし冷たく感じるようであれはもしかしたら少し連絡を取るのをやめてみるのも良いと思います。
それでお友だちから連絡が来たら、また連絡取り始めるのもありかなと思います。

• ジャスミン

ジャスミン

お返事ありがとうございます。
    とても辛い経験をされたんですね。

私も2度稽留流産で堕胎手術をしました。
    本当に辛かったです。
    だから流産後2人目を授かった時も3人目の時も産まれる瞬間まで怖かったです。

3人産んだから良いじゃん
    と言われても、やっぱり2回の流産は忘れられないです。

時間が解決するものではないかもしれません。
    mapleさんが、こうして言葉にして教えてくださったことで、友人もきっと同じ気持ちなんだろうと思い胸が締め付けられした。

今週末4ヶ月ぶりに2人で会う予定があるので、彼女の気持ちを尊重して会話に気をつけようと思います。

お辛い中、とても大切なお話を聞かせて下さって本当にありがとうございました。

• 9月14日
  • maple

maple

稽留流産を連続でされるのも本当にお辛いですよね💦
    流産の経験あると本当に無事に産まれるまで怖いですよね。
    私もまずは妊娠できるのか不安ですし、無事に産まれるのかはもっと自信ないです。

最初の流産も辛かったですが、やはり安定期に入ってからの死産は陣痛を起こして産声のあげない子を産んだので自分でも思っている以上にダメージ受けてるみたいです😢

2人でお会いする予定があるのですね🍀それならきっとお友だちは今は連絡取りたくないとかは思ってないのかなと思います。

私も7月に出産した子(とても仲の良い子)とは普通に連絡取ってます。
    その子は2人目なので育児で忙しいのでそういう時は返信遅いですし、私も気分が落ちてて返信したくない時は返事遅くなったりとお互いのペースでやってる感じです。
    ただ新しく妊娠報告された子とは連絡取ってないです。気持ち的に辛くなるので取りたくないなぁって思ってしまいます。

どちらの立場からしても難しいですよね。でもジャスミンさんのようにちゃんとお友だちのこと考えてる方ならきっと相手の方もわかってくれると思います😌

なんか上手く伝えられず長くなってしまいすみませんでしたm(_ _)m

• 9月14日
  • ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます✨

親友に会ってきました。
    いつもは、妊活の現況などどちらからともなく話したり聞いたりするのですが、今回は私からはその話には触れずにおきました。

親友からの話で、中学の頃の同級生から久しぶりに連絡がきて(その子はガンと闘っている子でした)近況を話してて、妊娠したけどダメだったーって話したんだー

とは教えてくれたので、少しでも誰かに話せて心が楽になれてるんだって少し安心しました✨

彼女が望む距離感で寄り添えたら

と思います。

mapleさんのその時のお気持ちを考えるだけで涙が出ます。
    その悲しみが、これから出会える我が子のためにmapleさんを強くしてくれると信じています。

私もそうでしたが
    妊娠されて出産まで、安心できる日はないと思います🥺
    周りの友人が、安定期に入ると次々とSNSで報告している中、私は出産の瞬間までいつもあっている人以外は誰にも言いませんでした。
    いつも、心の中で最悪の事態を想像していた気がします🥺
    (コロナ渦でなかなか会えないし)

なので、出産報告をしたときはみんなにとても驚かれました。

mapleさんが今を乗り越えて我が子に会える日を、心からお祈りしています✨✨✨

話を聞いてくださってありがとうございました✨

• 9月24日
のんの

とっても辛いと思いますよ。
プライドが高いとか、もともと子供好きじゃなくてとか関係ないとおもいますし友人でも他人にそんなこと言われたくないです。
私自身も子ども好きとは公言してなかったし(考え方の問題ですが、生み育てたことないのに子供好きを公言する人のほうが浅はかでぶりっ子みたいに感じるのでそうなりたくありませんでした)、不妊治療で採卵したりしてまでほしいのだから、なんとなくじゃなくてほしいんでしょう。

トピ主さんは何も悪くないのも、自分飲みにくい嫉妬の気持ちだというのも理解しつつ、やっぱり結果的に3人も産めた人には絶対理解できないと思うし、何を言われても嫌なふうにとってしまいそうだから子供の話題は出さないんじゃないでしょうか。

今のまま、年末年始とか誕生日とか話題のある節目節目で様子伺う感じでいいと思います。

• ジャスミン

ジャスミン

30年の付き合いで、その子自身が、子供なんか何が可愛いか分からないっていつも言っていて。産まれても言葉が通じる3歳くらいまでは育てたくないから、お金払うから私に育ててくれっていう子だったので、もし本当に妊娠出産を経験したらその気持ちが変わると思うよっていつも話してました。
    色々その子の事情があって、子供がいた方がこの先良いと判断して今頑張っている状況です。

今週末に一緒に行く約束の予定があり、彼女がチケットをとってくれているので、会う予定なのですが、どんなふうに振る舞えば良いかな

と思いこちらに相談させていただきました。

こちらからは子供の話をするつもりはありませんが、あまりに今までと違うのも良くないのかな?
    と思って悩んでしまいました。
    いつも当たり前に不妊治療の話をしていたので…

確かに、結果的に出産を経験している私には分かることはできない彼女の苦しみです。

• 9月14日
なーふ

放っておいてほしい、何ならそんなに頻繁に連絡とるのも辛いかと思います。
あまりあなたからも連絡せずに、待ってあげて下さい。

子供のことは夫婦の問題であり、どれだけ仲がよくても踏み込んでは欲しくないと思いますよ。
もしそれで疎遠になっても許してあげて下さい。

• ジャスミン

ジャスミン

旦那が、彼女と同じ職場なので疎遠になる事はないのですが、だからこそ難しい関係になってしまっています…
    でも彼女から何か話したいと思えるまで、こちらから子どもの事などは話さないようにしようと思います。

ありがとうございました(◍ ´꒳` ◍)

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

とっても辛いと思う。
プライド高いとかもともと子供好きじゃなくてとか……その友達ばかにしてるって感じてしまった。
だからこそ、そんなあなたと付き合う気がなくて
距離をとってるんだと思います。
不妊治療して全然できないのに3人も出産できた人と付き合い続けるなんて、よほどその友達のこと大好きじゃないとできない。

• ジャスミン

ジャスミン

馬鹿にしてるなんてとんでもないです。
    もう30年以上の友人です。
    子供が好きじゃないのは昔から公言していて、私の子供のことも、
    あんたの子供だから可愛いと思えるけど、騒いだりしたらもうイライラする。っていつも言ってるので、悪い意味ではなく事実なんですが、色々な事情があり、それでも出産をしようと決心した彼女を心から応援したいと思っています。

不妊治療して子供ができないと、子供産んだ友達と付き合えない

というのは、ちょっと違いませんか?
    私の周りには不妊治療した友人も沢山います。
    私もしました。
    でも子供がいる友人とは付き合えないなんて友人はいません。

でも率直なご意見
    コメントにお時間割いていただきありがとうございました。

• 9月14日