※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供のおやつに悩んでいます。子供がイヤイヤが激しすぎて困っています。怒ってもいいでしょうか?

おやつの負のループに…
4歳の子のおやつに悩みます。
おやつはなるべく買いたくないのですが、
遅くまで子供を預けているので帰りに何かお菓子を持っていないとスーパーでお菓子買ってと騒がれます…
それが嫌なので最近はビスコだけいれておくのですが
今朝もたまたま夏休み買った牛乳アイスが冷凍庫にあったのを勝手に発見して勝手にたべてました…
朝からダメと言って大喧嘩になり、、ずっと大泣きして食べられるまで大泣きします。
昨日はガチャガチャが、やりたいと急に帰りに騒ぎ出し
それで泣き疲れた果てに床で眠ってしまいました…。
イヤイヤが他の子よりも激しすぎる気がします。
4歳過ぎたら怒っても良いでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも癇癪が途中ひどくなったのですが、うちの場合は下の子が生まれる赤ちゃんかえりでした。
下の子とか、保育園、幼稚園が変わった、習い事始めて疲れてるとか、環境の変化でも気持ちのコントロールできなくなることがあるみたいです。
対処法として、私は夜寝る前に今日あった良かったこと、お利口だったことを話すようにしたら少し落ち着きました。かなり細かいことも寝る前に褒めます(ご飯全部食べてくれた!とか)。
おやつは保育園など頑張ったご褒美に、例えば蒟蒻ゼリーや小魚の小パックとか、バックに忍ばせておくのいいかもです!冷凍庫にもこんにゃくゼリー入れていて、凍らせてるので「アイス」と言って食べてます😂アイス好きだったら、ブルーベリーの冷凍もおすすめですよ❤️
そのうちなくなると思うので、その時まで!もし必要になったら、カロリーと、お夕飯に響かないものにしてます🙆‍♀️

もも

私は全然怒って良いと思います!
いけないことはいけないこと、ルールはルールですから😌
うちは私も主人も結構厳しく育てすぎてるかな?と思う事もあるんですが2歳頃からルールはちゃんと伝えて我慢する時は我慢するように言っています。
最初は泣き喚いて大変でしたが、3歳ごろになると何故ダメなのかわかる様になり、代替案を飲んでくれるようになりました。
今はお菓子食べたい!と騒がれても、おやつの時間は何時だー?と聞けば「3時!3時になるまで待たないとね!」と自分から納得して落ち着いてくれる様になりましたよ😊
ちゃんと説明してあげればもうわかる年齢だと思うので、お子さんのためにもご自身の為にもちゃんと言う様にしたほうが良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチはダメと言い聞かせているウチに1時間でも泣き続けるのでいつも親が疲れて折れるかたちが続いています💦
    パパも疲れている時には子供に対して今まで見た事ないくらい怖くて、、逆にわたさがフォローに入ってしまったり💦
    うまく調整できない事が多く、、。
    時間ですね、、

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした。

でも、怒ったところでまだまだわからないので、


・保冷剤を入れて小さいおにぎりを持っていく
・おにぎりが無理ならご飯代わりと割り切って塩分控えめのお煎餅など3枚くらい持っていく
・それと別にチョコ1粒などを奥の手として常備
・お小遣い制にして自分のお財布を持たせてガチャガチャはその範囲で

こんな感じにしてました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうお小遣いですか!
    でもそれもいいかもしれないです!毎回だすより、金額制限出来そうですね!

    • 9月14日
まーち

うちも4歳になったばかりですが、同じようなことあります。
うちもイヤイヤ激しい方だなと常々思います。

以前、似たような質問をこちらでした時にお返事いただいた内容の中に、「4歳近いなら言ってわかる歳なのできちんとお約束してみて下さい」と言われ、スーパーなどに買い物に行く時には車を降りる前に「今日はお菓子は買いません。」「今日はガチャガチャやりません」あるいは「今日は1つだけお菓子買ってもいいです」など目的地に行く前にしっかり目を見てお約束する事にしてます。
それを続けていたら今では自分から「今日はガチャガチャやりませーん、」「お菓子ひとつだけなら買ってもいい〜?」と自分からお約束の内容言うようになり、それでも店内に入るといくつも持ってきてカゴに入れようとしますが、「お約束したよね?1つだよ!」などと言うとしっかり聞いてくれます◎
試してみてください♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が忘れやすいのでたまに気づいた時はそう言う場合があるのですが毎回言えるようにお菓子、ガチャガチャ、買い物まえには必ずお約束するよう
    試してみます!

    • 9月14日
りんご

私は怒りませんが、泣いても喚いても叫んでも、ないものは無いです。買い物に行く時はおやつを買う時は一つと事前に言います。ガチャガチャもさせません。むしろそれでお店でぐずる様なら帰ります。

どれみ

わかります!
全然怒ります。

うちは毎週土曜日に娘の財布に150円いれてスーパーの駄菓子売り場にいくようにしてます(カレンダーの青い日はお菓子買う日って目で見て覚えられるので)

で一緒に計算しながら150円分お菓子をえらんでお会計までさせます。
でお菓子はカレンダーの青い日にしか買わない約束してるので、
すぐに食べたらもう残りの1週間はお菓子はないって約束してます。だんだんと大切に食べるようになったし、お金なくなるのいやだから貯金箱にいれる!と50円は使わなかったり…とか自分なり考えるようになりました!

あとはお手伝いスタンプカードもあるんですがお手伝いスタンプが5個たまったら駄菓子のお菓子箱から1つお菓子を選べる
お手伝いスタンプが10個溜まったらちょっと大きめなお菓子やアイスから1つ選べる特別ボーナスもあります。


うちは幼稚園で17時半まで預けててやっぱり食べたいってなるときのために子どもが土曜日に選んだお菓子の袋を持ってお迎えに行き、自分のお菓子から、選ばせてます。

  • どれみ

    どれみ

    ちなみにうちは勝手にたべるようなことは絶対許しません。
    勝手に食べるのがOKってなれば、お友達の家やスーパーとかで勝手にたべるようになったら困るので。
    必ず聞いてねって言ってます

    • 9月14日