※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

2歳の子供が肌荒れで悩んでいます。夫がアトピーで、肌が弱い可能性が心配です。ステロイドを使うと一時的に改善するが、繰り返し。医師の指示に混乱し、悩んでいます。湯シャンや石鹸での洗浄を実践中。経験談を教えてください。

2歳の子供の肌荒れに悩んでいます。
夫が子供の頃アトピーで今も肌が弱いので、アトピーではないか心配です。

首、手首がカサカサになり、ひじとひざの裏は赤く発疹ができています。

ステロイドを塗ると数日で良くなりますが、辞めるとまたもどります。

皮膚科ではステロイド使わないように言われ、小児科では毎日使うように言われ、もう混乱してどうしていいかわかりません。

かれこれ2ヶ月ほど繰り返していて、夏だからなのか、保育園を給食(委託のなのであまりいいメニューではない)にしたせいなのか、毎日悩んでいます。

皮膚科の指示でシャンプーはやめて基本湯シャン、石鹸で週一だけ洗うようにしています。

同じだったよって方、経験談教えて下さい(>人<;)

コメント

ママリ

息子もアトピー手前の極度の乾燥肌で肌が弱いです💦
年中鮫肌なので1日2回全身にヒルドイドたっぷり、発疹や引っ掻き傷も1日2回ステロイドです。
もう赤ちゃんの時からずーっとです😅
身体が熱くなると出血するほど掻くので、お風呂は真冬でもシャワーのみ、顔はお湯で流す程度です💦

• nico

nico

すみません、間違えて下に書いてしまいました💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

娘さんのような発疹、息子にも関節にあります💦
    なんなら下の娘にもあります😭
    熱いお湯は辞めたり、少し涼しいように室温調節したり、夜中に起きてこまめに薬塗ったり…なかなか大変です😅

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

今どきステロイド反対の皮膚科あるんですね😳
見た目治っても肌の中はまだ荒れてる状態なので、ステロイドは継続して使うものですよ!
自己判断で辞めると意味ないです💦

私も子供の頃ひどいアトピーでしたが、ステロイドで治り、今は症状出ません!

早いうちに正しいケアしてあげるのが一番です♡

• nico

nico

自己判断ではないんですが、皮膚科で2日だけとか3日だけとか言われるのでその日数でやめています。

写真のような症状くらいだと非ステロイドだけ塗ってと言われます…

皮膚科3軒目ですがなかなか合うところがありません

• 9月14日

うちも上の子アトピーです(^^)
でもほぼ出なくなりました🎶

あれてる時は1日2回ステロイド2週間続けましたよ!
そのあとは1日3回保湿、週に1回決まった曜日にステロイドという感じで徐々に減らしました!
お風呂ではシャンプーはOK、体はボディソープをしっかり泡立てて泡で洗うようにしました(^^)

病院によってやっぱり指導の仕方違うので、うちは合う病院探しました!何軒も周り、今は美容を得意とする皮膚科に通ってます😌
このやり方で今は体はほとんど荒れず、綺麗です!

• nico

nico

ステロイド、徐々に減らすのですね!
    皮膚科、合うか合わないかどれくらい通って判断すればよいか悩みます…

美容系のところ近くにあるので一度行ってみようと思います😊

• 9月14日
nico

子供さん写真と似たような症状でしょうか?
お風呂やはり良くないですよね💦
お風呂大好きで入りたがるので可哀想です💦