※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ka
産婦人科・小児科

高知市在住の女性が、10ヶ月の息子の臍ヘルニア手術について医療センターか医大を紹介され、入院経験者の情報を求めています。

10ヶ月の息子が臍ヘルニアの手術をする事になりそうです😓

高知県高知市在住です。
今かかっている病院で、医療センターか医大を紹介すると言われました。(1泊2日か2泊3日の手術)
次回予約を取った2ヶ月後の1歳時まで様子を見て、次回紹介状を出してくれるようです。

6ヶ月の時にRSで入院した事がありますが、
医療センター、医大はかかった事がありませんので、入院経験がある方、個室の料金や入院生活について等色々情報を教えて頂きたいです🙌

コメント

ぱるる

医大に6月 1週間入院しました!!ヘルニアとか手術がいるものでは無いのでそこら辺は分かりませんが、個室で三食おやつ付きで6000円くらいでした!!医大の小児病棟はテレビカードないと冷蔵庫動かないのでテレビカード代(1000円)と親のご飯は出ないのでご飯代とか用意しておいた方がいいです!銀行はゆうちょがないと思う(郵便局はある)のでゆうちょなら先に引いて持っていった方がいいです!!

• mi ka

mi ka

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1日6000円ほどで個室があるんですね😌
    医大はローソンが入ってますよね?
    ローソンに自分のご飯買いに行く事はできましたか?
    看護師さんに声掛けすれば見ておいてもらえるのでしょうか🤔?

• 9月14日
  • ぱるる

ぱるる

いや、1週間で6000円でした!!
    子供なのでご飯代しかとられませんでした!!
    医大はローソンもありますが売店のほうが小児病棟から近いのでそっちを利用していました!!
    お子さんが昼寝してる時とかに看護師さんに声をかけたら大丈夫ですよ!!
    お風呂も予約制なので、
    色々大変です〜🤣🤣
    その、お昼寝の時に朝、昼、晩と買い込んでました!!
    あと、子供が朝eテレ見てる時に看護師さんにお願いしてました!!
    朝のその時間に行けば1番色々あるので!!笑

• 9月14日
  • mi ka

mi ka

一週間で6000円ですか!😧
    ローソンとは別に売店もあるんですね🤔
    お風呂も予約制でも入れるのありがたいです😣

朝の時間に買い込みですね!!
    情報助かります!🙇‍♀️

• 9月16日
  • ぱるる

ぱるる

医療センターで出産したので医療センターと比べますね
    医大 テレビカードないと冷蔵庫つかない▹医療センター冷蔵庫は普通に使える
    医大ローソン21:00くらいでしまる▷医療センター 24時間

• 9月16日
  • mi ka

mi ka

比較ありがとうございます😣✨
    わかりやすく助かります🙌

• 9月18日
ごはん

医療センターに2度入院経験があります。
個室を希望すると1日9900円くらいかかると思いますが、こちらから希望しなければ個室代は無料です。
支払ったお金はミルク代と子供の食事代のみでした!

医療センターにはローソンが入っていますが、自分の食事を買いに行くためにみてはもらえなかったような気がします。

ベビーベッドの柵を上まで上げて、転落事故のないようにしてから、一応看護師さんにコンビニに行くという声かけをして行きました。

離れたら泣いたりするので、寝ている間に買い物に行ったりしました!

付き添い家族が使えるシャワールームを利用するときも、柵を上まで上げてからいきましたよ!(個室でもシャワールームがない個室もある)

• mi ka

mi ka

回答ありがとうございます🙌

個室代一万円位になるんですね🤔
    あの柵は必須ですよね😣!
    以前入院した所は寝ている時に声掛けたら、飲み物とか買いに行けたのでどうかな〜と思って😓
    コロナでその都度出来るか出来ないか変わると思いますが荷物の受け渡しが出来たら、持ってきて貰うのが無難ですね😅

付き添い家族が使えるシャワールームもあるんですね!!🤔

• 9月16日

医大の小児病棟で入院した事ありますが、今はコロナで閉鎖されてるかもしれませんが、子供達が遊ぶキッズルーム等ありました!お風呂は予約制で、朝ナースステーションまで行って何時〜何時までの所に名前書くシステムです。確か30分くらいだったと思います。個室は空いてたら入れますが空いてないと同室になっちゃいます。今は変わってるのか分かりませんが、私が入院してた時は口腔外科?かなんかと小児病棟が一緒だったのでお年寄りも居ました。LAWSONの品揃えはよかったですが、売店はお昼頃になるとお医者さん達も買うので商品が少ないです。病院内にタリーズもあります!

• mi ka

mi ka

普段はキッズルームもあるんですね😳
    コロナじゃない時なら凄い助かりますよね🥺!
    こればっかりはその時まで分かりませんが個室空いてたらいいなと願います😣
    タリーズも帰る時飲みたいです😂☕️(笑)

情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
  あんぱん

医療センターに6月ごろ入院していました!
個室じゃなくて大部屋だったんですが、個室にした方が良かったと後悔しています😂
個室は6000円ぐらいだったと思います🙋‍♀️
たまたまだと思いますが同室の方が1日に何回も電話、テレビ電話、テレビはイヤホンをつけずに音量デカめと音にめっちゃ悩まされました😂
お金は食事代だけだったと思います!
あとお風呂行く時は予約制じゃなくて自分が行けるタイミングでした😊
コンビニも看護師さんが見てくれるとかじゃなく、寝た時にパッと行く感じです😖

• mi ka

mi ka

回答ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり個室がいいですよね、、
    自分の入院ならまだしも子どもの付き添い入院なんて疲弊してますし😰
    長期間の入院ではないし、その位の金額なら個室にしたいと思います😣

寝てる時とかに出て行けるなら良かったです💦
    以前も寝た隙に看護師さんに声掛けて柵上げたら出れたので、なんとかご飯にありつけたので😂

• 9月18日