※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

4歳の娘がテンション高いことで悩んでいます。無理をしているのか心配です。休ませるべきか考えています。

4歳の娘が最近テンション高いと園の先生に言われたんですが、それっていいことですか?
プラスに考えれば園を楽しんでくれているのかなと思いますが、私には少し無理をしてるのかな?と思うところもあります。
明日は園おやすみ?と確認してきたり、今日は園楽しくなかった、明日はおやすみしたいなど言うことも増えたり、元々早起きだったのに最近平日は起きるの遅くて休みの日は早かったり。

お調子者みたいにふざけては「〇〇ちゃんおもしろい?」など聞いてきたり、この子はもしかして今自己形成や自分の立ち位置、お友達との関わりなどに悩んでいて無理してテンションあげてるの?と感じました。

考えすぎでしょうか?
もし考えが当たっている場合、どうしても辛そうな時は園を休ませるのもありでしょうか?

コメント

ママリ🐤

先生の言い方はどんな感じだったんですか?無理してると心配そうな感じでしたか?先生に相談するのがいいと思います。無理してるように見えるので様子見てもらえませんか?とか。

ままり

なんだかんだお母さんの直感に勝るものはありません!
私も学生時代、ほんとは嫌だけどわざとテンションあげてヘラヘラ笑っていじられキャラやってたの思い出しました😭
女の子はとくに早くから友達関係でいろいろある印象ですし、きっと娘さんなりの葛藤もあるんでしょうね😔
下のお子さんに邪魔されない環境で(旦那さんに協力してもらったりして)上のお子さんとじっくり話し合ってみてもいいと思います。
多分まだ話してることが支離滅裂だったりすると思いますが💦
先生にもお母さんの考えを話してみて様子見てもらうようにしたほうがいいと思います!

ままり

とりあえず言いたいのは休ませるのは違うかなと思いました。

つらいと休めると分かると今後はどのように対応していきますか?

つらくて休みたい日、テレビがまだ見たくて休みたい日、ママに甘えていたくて休みたい日、、、

休んでいい、ダメの基準が難しくなるので、とりあえずは行かせながら様子見がいいかなと思いました。

明日は休み?ってうちの4歳児も良く聞いてきます。子ども用のカレンダーを手作りしました。この日は習い事、この日はプリキュア、この日は誕生日会、休みの日は赤色ね!っていう感じで。そうしたら明日休み?って聞いて来なくなりました。

見通しも大事かなと思っています。曜日感覚ないままいつ休みなのかわからずにダラダラと保育園に通い続けるイメージじゃあ疲れるだろうなと思っています。

毎朝起きたら今日の日付を確認して、クレヨンでカレンダーにバツマークをつけています。週末に近づくと週末は何すると一緒に計画を立てています。