※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

小学3年生の長男の歯科矯正について相談。歯科矯正専門の先生に相談し、治療方法や費用を知りたい。質問内容が不明で、何を聞けばいいか悩んでいる。何を確認すべきか。

子供の歯科矯正について

小学3年生の長男の歯科矯正を考えています。
今日、かかりつけの歯医者に歯科矯正専門の先生が見えていて、そこで実際に診ていただき、もし歯科矯正をやるならどんな治療を始めるか、その際大まかにいくらかかるかを教えて頂けるそうです。
ただ、時間が短く10分ほどしかとれないそうで、質問とかあったらあらかじめ考えておいて欲しいと言われました。

ただ、私も主人も歯科矯正はやったことがなく、何を質問すれば良いのかすら検討がつきません。
金額、治療方法、期間は教えてもらえるそうなので、それ以外に先に確認した方が良い事はありますか?

コメント

毎回親は付き添った方がいいのか、通院頻度、器具の取り扱い方
とか知っておいた方がいいかもしれないですね。

自分で取り外しする器具なら消毒や手入れが子ども1人でできそうか、とか…

• ぽんず

ぽんず

返信ありがとうございます!
    お陰で話を落ち着いて聞くことができました!
    たしかに器具の取り外しや通院頻度、自分では分からないけど大事な事ですね。しっかり聞いてきました!
    金額的には大変ですけど、前向きに検討したいと思います✨
    ありがとうございました!

• 9月14日