※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
妊娠・出産

妊娠10週でつわりがあり、家事がつらい。旦那のお弁当作りもつらいが、家にいる立場で作らないと思う。つわり中の家事の対処法について相談したい。

妊娠10週の妊婦です、、今回3回目の妊娠で上の子は2歳、下の子は9ヶ月で育休中なので12月までは保育園に行かせず私が家で面倒を見てます。
つわりが食べづわりで朝起きた時とどうしても夕方になると気持ちが悪くなります、、
夕食を作るのや、お米を炊く作業、お皿洗う作業が凄くしんどいです。
気持ち悪くても吐いてても作らなきゃやらなきゃって思ってしまいます
旦那も会社に行くのが朝の6時半で今まで5時半に起きてお弁当を作っていたのですがそれも凄く辛いです。
昨日も無理やり起きて作ろうとして卵を混ぜてる時に気持ち悪くなり吐いてしまい正直つわり中はお弁当は作りたくありません
でも旦那も仕事頑張ってくれるしなって思いと家にいる立場で作らないとって思ってしまいます。
みなさんはつわり中の家事などどうしてましたか??

コメント

n

同じく10週です!
私は、お弁当朝から作るのはしんどいので夜のうちにおかずだけ詰めといてお米は旦那にセルフでお願いしています🤲

私は仕事しながらなので
夜ご飯作れなかったら買って帰るか、外食にしてしまっています😭
無理しないで大丈夫だと思いますよ✨

今回も吐き悪阻でしたが悪阻中はお弁当はおろか夜ご飯も全然作れませんでした🥲なので買ってもらってましたよー!
悪いなって気持ちはすごく分かりますが赤ちゃんをお腹で一生懸命育ててるんだし、悪阻が終わったら頑張ればいいと割り切ってました👍🏻

Iku

おなじく悪阻中です!
娘は保育園行ってないので
自宅で見てます
掃除洗濯はできたらやるスタイルで
料理は匂い悪阻もあり
まったくしていません😅
娘の食事は申し訳ないけど
レトルトなどテキトーです😢
主人は自分で作ってもらうなり
買って帰ってきてもらうなり
任せてしまってます😢

どうしてもいつもの癖で頑張っちゃいますよね、、
でもお腹の赤ちゃんのためにもご自身のためにも
最小限にしましょ!
全然悪いことじゃないです😊
ご主人も理解してくださると思います💪🏻

がじやま

しばらく冷食とかお弁当買ってもらう

夜は落ちつくまで
お惣菜とかで全然OKですよ😊

かのん

同じく悪阻中で仕事も休んでます💦
息子は保育園に行っているのですが、お子さん2人自宅で見ながら悪阻は大変ですね💦

家事は全部旦那に丸投げしてます!旦那が保育園の送り迎えをして、帰ってきてからご飯作って洗濯して、お弁当も自分で詰めて仕事に行っています。何でもやってくれるのですごく助かっていますが、料理は最近まで全くした事がなかったので、試行錯誤頑張ってくれています💡