※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

発達相談について、市の保健師や小児科医に相談しても具体的な対応が得られず、地域の専門病院は紹介状が必要。児童相談所での発達相談は可能か不明。

発達の相談についてです。

市の保健師さんに相談して市の発達相談に行きましたが半年後に再検査と言われただけで特に何も変わらずこのままでいいのか毎日悶々としています。

地域の発達専門の病院は紹介状と予約が必須とのことで、かかりつけの小児科の先生にも相談しましたが三才までは様子を見てと言われ紹介状とかもらえない感じでした。

発達相談の時も小児科のかかりつけの先生も私の気になっていることを全てちゃんと聞いてくれた訳ではなく、かかりつけの先生においては息子をみてくれたわけでもありません。

児童相談所にも発達相談って可能なんでしょうか?

コメント

なかなか難しいですよね😅
うちは上がグレーなので下は早めに動こうって感じでしたが、前住んでたところは自分で予約できたので2歳で動くつもりで、でも引っ越してどうやら紹介が必要なようで…
引越し後の発達相談で却下されてしまったので親子教室で様子みてます💦

詳しくはわかりませんが、児相に相談したって方はママリでは見かけましたよ!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    気にしないようにとは思うのですが、ネット等見ていると同じような感じの子とかが息子より早い段階で療育に通ってたりするのをみると焦ってしまって💦親子教室ももう予約とかいっぱいなのか教えてもらえず、自分で動かないといけないのかなと思いまして(>.<)

• 9月15日
ママリ

児童相談所の件はわからずすみません…💦

でも自分がその状況でしたら再度発達相談の窓口に問い合わせしてみるかなあと思いました。今から積極的にできることはしたいとか…何か気になる部分があるということですよね?💦
診断がおりる降りないよりもお母さんの不安を解決するのが1番いいのかなと思いました。

• ぽち

ぽち

私の気持ちか、今の状況を変えたくてすがる気持ちで保健師さんや発達相談をしたのですが何も変わらなくて、また半年このまま一人でかんばるのがつらくて💦
    診断なんて降りなくていいので相談をちゃんとできるところが知りたくて(>.<)
    コメントありがとうございます!もう一度保健師さんに相談することも検討してみます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

次女がグレーですけどうちもそんな感じでしたよ🤗半年ごとにみて3歳でと言われて3歳で酷かったので検査しました!3歳までは分からないと言われてるので…
児童相談所は確かできますよ!でも、同じことを言われると思います💦

• ぽち

ぽち

経験教えてくださってありがとうございます!
    早すぎると分からないというのも、分かってはいるのですが、息子とまったく笑顔で過ごせなくて、息子の笑顔が見れなくなってきてしまって焦っています。
    安心して相談できる場所がないものかと私自身がだんだん追い詰められてきてる気がしてしまっていて、できることがあるならしなくてはと😅
    確かに同じことを言われて終わるかもしれないなとも思います…💦今結構辛いのでまた同じような対応で流されるとほんとにいよいよ辛くなるかもしれないので悩んでしまいます(>.<)

コメントありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

医師からの意見書持ってきてーと言われるかもしれません。もし、検査をしたのであれば同じものをすぐにまたやることはできないので、半年でどの程度延びてるのか、など見たりしますよ🍀

• ぽち

ぽち

医師からの意見書がいるかもしれないんですね…
    ちゃんと相談できるところがないのがほんとに辛くて(>.<)
    参考になります!ありがとうございます!

• 9月15日