※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

過去や未来のネガティブな考え方に囚われることがあり、切り替え方や対策を知りたいです。

いつも考えすぎてしまいます😢
切り替え方や考えの変え方を教えてください🙇‍♀️

過去のことを思い出しては「こっちの方が良かった」「あの時の表情はきっとこういう意味だろう」、
未来のことも不安になり「こうなったらどうしよう」「私のせいでこうなるのではないか」
など、ネガティブな考え方が癖になっています💦

抜け出せない日は悶々と考え込んでしまうため、辛いです。

こういった考えに陥った時の対策や、予防法などご存知の方は教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

うに

物事をとてもよく見る力があるんですよ。
悪いことを避けるためでしょうが、それで苦しくなっては本末転倒ですよね。

私はネガティブな部分だけ見てるなと気づいたら、じゃあポジディブな部分って?と視点を変えて良いとこ探しをするようにしています。

例えば
今日はゴミ捨てしかできなかった…
て思うより
今日はゴミ捨てできたな!がんばった!
て思う方が前向きになれますよね!

• ままり

ままり

なんとお優しい…🥲✨
    うにさんの言葉で少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます😌
    そうですね、違った角度から見られるように心がけてみます!

• 9月14日
ぴっぴ

それすごくわかります‼︎私もです。最近、とにかく日中は家事や運動をして考える時間をなくし、夜は疲れとともに寝れるようにすると考える暇なくていいかもしれません。

• ままり

ままり

共感してくださいますか😭
    じわじわと消耗しますよね…💦
    体を動かす作戦、良さそうです✨
    考える暇も体力もなくなるし、リフレッシュもできそうですね😊
    ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

森田療法という心療内科などで用いられる療法があります

以下その療法についてのコピペです。

不安という感情は、「誰にでもある自然なもの」と考えコントロールしようとはしません。「そもそも、コントロール不可能な物を、コントロールしようとするから病気になるのだ」とすら考えます。そして、あえて、不安を抱えている人に対しても、その不安に焦点を当てず、人生に目を向けさせて、「不安とともに生きていく方法」を体得させます。

という内容です
詳しくはいろんなサイトに載っていますが、自己流で少し試してみてもいいでしょうし、森田療法を扱っているメンタルクリニックを受診してやり方を教わってるみてもいいかもしれません

ご参考までに。。

• ままり

ままり

森田療法、初めて聞きました!
    不安をコントロールするのではなく、不安とともに生きる…
    新たな視点です✨
    参考になります。
    ありがとうございます😌

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

幸せの秘訣は忘れる事って老人ホームの奥様が仰っていました。
忘れられない事や何度も思い返しちゃう気持ちもよく分かりますが過ぎ去りし事です。

ポジティブな方に聞いてもらうと救われますし、全く違う考え方するので参考になります😊

• ままり

ままり

とても深い言葉ですね😌
    そうですね、意図的にポジティブな方に相談するのも手ですね!
    ありがとうございます✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

こっちの方がよかった→日々の自分の行動や選択は全て自己責任だと割り切るといいと思います。後悔したとしても、それも経験ですからプラスに切り替えられます。

あの時の...→マイナスの想像なら、その意味を考えて同じことをしなければいいだけです。

こうなったら...→と、思えるならならないようにベストを尽くすに限ると思います。

よく気がつくことは長所ですから生かしていった方がよいかと思いますよ☺️

• ままり

ままり

物事を考えすぎるという短所に悩んでいましたが、見方を変えれば、その性格自体が長所ともとれるのですね🤔
    無理に変えようとせず、生かしていくという発想が目から鱗でした✨
    ありがとうございます☺️

• 9月14日