※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母が高齢者施設に入所し、処方された薬に不安を感じています。薬の影響で体調が悪化しており、心配です。

薬剤師の方いませんか?
この処方の仕方は大丈夫なのでしょうか?
わたしの母なんですが、サービス付き高齢者住宅に入所してもうすぐ1か月。
徘徊するので他の利用者の人に迷惑がかかるということでこの薬を処方されているようです。
あれよあれよと言う間に足腰が立たなくなり、よだれは垂らすし、ろれつも回らなくなってきました。今日は歩行器を使っても歩けないくらいでした。
薬漬けにされているようでかなり不安です。

コメント

TSss☆

介護福祉士です。
リスペリドンを服用している利用者さんがいました!確かに興奮を抑えたりする薬です。
ご家族に相談は無かったのですか?
副作用が出ますし、歩けなくなって寝たきりになられた方もいます。
施設の方やケアマネに相談は出来ませんか?

• ままり

ままり

施設の方に不安になり処方箋を見せてもらい写メしました。
    相談はありましたが、睡眠薬というよりも導入剤と聞いていました。
    そして、そんなに強い薬でもないと言われました。
    また相談してみます。

• 9月30日
なあな

処方的には問題はないです。
ただ、夜間ぐっすり眠れていて、昼間まで眠気が残っているのであれば薬の調節が必要です。
でも夜間の状態が分かるのは、職員だと思うので職員に確認してみてはいかがでしょうか?

• ままり

ままり

職員の方には確認してもあまり寝ていないとのことでした。

• 9月30日
  • なあな

なあな

寝ていないのであれば尚更、この処方がされたのは納得がいきます。
    夜間寝ていて昼間も寝るというのであれば減量を考慮するのですが、夜寝ていないのであればまずは昼間起こして夜寝させることが大切です。
    お母様の場合、昼夜逆転している状況をどうにか薬で戻そうとしているところだと私は思いました。

• 9月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    ただ壊れていく母を見るのがとても辛いです。
    ありがとうございました。

• 9月30日
pom

こんにちは。薬剤師ではなく看護師で申し訳ないですが回答させて頂きますm(__)m
現在の薬の処方的には問題はなさそうです。
よく見る組み合わせでもあります。
ただお母様の状態を見ると少し薬の効き目が強すぎるように思えます。
内服薬の変更、もしくは減量を考慮した方がいいのかもしれません。
今はまだのみ始めたばかりなので内服薬の効果のモニタリング中なのではないでしょうか?
すぐに見てくださるかかりつけ医や病院があれはま早めに
看護師や医師に早めに相談してもいいのかもしれません。

がっぱやー

症状が脳梗塞のような症状で怖いですね💦

みゆ

薬剤師ではなくて申し訳ないですが、私がリスぺリドン飲んでいました。
リスペリドン飲むと、体に力が入らなくなり起き上がることさえ困難になりました。
常に眠いというか体が石になったみたいに重たい感じです。

障害者施設で働いていた時にも他害のある子は服用している子が多かったです。
それを飲ませると途端に寝てしまったり体がだらーんとなっていました。
自分が飲む立場になった時にこんなに辛い薬を飲ませていたんだと思うと可哀想で仕方なかったです。

お母様もかなり副作用で辛くなっているかと思います😫
徘徊が多いのは大変かと思いますが、薬で無理やり(しかも合わない薬で)行動を抑制するのは虐待と変わらないですよね…
お医者さんや薬剤師さん、ケアマネさんが対処してくれるといいのですが😞
このままでは本当に歩けなくなってしまいます。。
また、介護度が上がっているのでしたらサ高住では無く、有料や特養も検討されてもいいかと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    グループホームに変わる予定です。
    強い薬は使っていないとの事だったのですが、急はほんとに人間じゃなくなっている気がしました。

足腰が立たず冷や汗をかいていました。
    職員の方を呼び見てもらうと脱水症状だろうと。
    点滴を打ってもらいましたが、ここまで高齢者住宅だと放っておかれるのかなとすごく施設に対して不信感が大きくなりました。

• 9月30日
  • みゆ

みゆ

グループホームに変わる予定との事で少しは安心ですね(><)
    リスペリドンは強い薬ですよー😱
    本当に人間ではなくなります。
    服用すると何も出来ないですもん。

サ高住の職員ははいわばマンションの管理人と同じです。
    親戚がサ高住で働いてますが、立ち入った事は何もしてあげられないと言っていました。
    制度に問題がありますよね(;ω;)

• 9月30日
tom2727

リスペリドンが効き過ぎなのかなぁ、と思います。薬漬けと言うほど量は多くないですが人によって効き方が違います。
1ミリの下に0.5ミリの量もあるので相談して見てはどうでしょうか?アタラックスも眠気や頭の活動を抑える感じの効果があります!ただ弱いと徘徊がなくならないのでこの量にしているのかも、、?