※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
妊娠・出産

検診で男の子が確定。義家族が残念と言い、怒りが湧く。産まれても会わせたくない。同じ経験の方、気持ち切り替え方を教えてください。

本日、検診で性別が判明しました。

2人目も男の子確定で、夫婦で次は女の子希望だったのでわかった瞬間少しがっかりでしたが、長男と一緒に遊べるし男の子の愛おしさを知っているので男兄弟もいいなぁと思っていたところでした。

先程、夫の帰宅後、落ち着いた頃に義母と義姉にそれぞれ電話で性別を伝えました。
すると2人とも、残念だね〜と……。
ふつふつと怒りが湧いてきて旦那に怒りをぶつけましたが収まりません!😩💢

実母に性別を伝えると、にぎやかになりそうでいいねー!体力つけないとー!と、実母と義母の反応の差に更に怒りが込み上げてきます。

今の感情的な気持ちだけですが、産まれても義家族に会わせたくありません。
残念と言った人になんて抱っこさせたくないです💢

同じような経験された方、どうやって気持ち切り替えましたか?

コメント

ままり

わたしも1人目から女の子希望でしたが、同性の兄弟ができてよかったなと思います🥰
男の子ママママで可愛いですよね💓

義母からは何も言われなかったですが、義祖母からは
残念やなー可哀想に見たいなこと言われました!
クッッソ腹立つし旦那の前じゃなく私1人の時にだけゆーてくるのもムカつきました笑
産んでから何回か会わしてますが結局産まれたら可愛い可愛いなので無かったことにしてます💦🤣
忘れないですけどね言われたあの言葉は😇😇

• 悠

同じく1人目から女の子希望だったので次こそと思ってました😅
    けど男の子育ててみると、可愛さにメロメロですよね😍

旦那の居ない時に言われるの1番腹立ちますね!!😱
    無かったことにしてあげるなんて心が広いです!😭✨
    けど、言われた方は忘れることはないですよね👊🏻
    私も1人目出産直後に友人に言われた言葉今でも覚えてます。笑

次男が産まれたら義母達もきっと溺愛すると思うので、私も心にしまって大人な対応します!✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私2人目も女の子ですが
2人目女の子だと義父に
伝えているのにしつこく
毎回電話で男の子やったっけ?
って言ってきてクソ腹立つので
私もあわせる気ないです!
義母は離婚しているので滅多に
連絡を取らないので反応は分かりませんが…
現在進行形なのでLINEは消して
電話きても基本取りません(笑)

• 悠

毎回聞いてくるのもウザいし、さらに間違えてるなんて最悪ですね!😱
    LINEも消して電話も取らない、その潔さカッコいいです!😂
    私も今回の件で、気持ちが落ち着くまでは必要最低限の連絡にしようと決めました!

• 9月14日
はじめてのママリ

アドバイス以外に関しては人の言ったことに無関心なので言われても、そうなんです〜残念です〜あはは〜で終わりです😅
失言なんてお互い様かなぁって、自分でもこの先どこかで失礼なことしてる、する可能性もなきにしもあらずなので、気にしません!
それにもしかしたら何かで助けてくれる可能性もあるわけだし、とにかく自分の子が1番大事で自分の気持ちは二の次なので、敵は作らないようにします😅じぶん腹黒です!

• 悠

ついつい言われた事を気にしてしまうので笑って聞き流せるの羨ましいです😓
    腹黒なんかじゃないです!子供の事を1番に考えててすごいです!
    子供を思えば無駄に敵を作らないのがいいですよね!
    上手くかわせるように心がけます✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供達の責任取らない、取れない人の言葉は気にしなくていいと思います!
    それに特に義親などに関しては利用するくらいの気持ちでお得意先だと思えば、何言われてもきにしなくてすみますw

• 9月14日
ひねくれ

産まれてきたらどーせ可愛い可愛い😍言うてくるんでしょうね😓
私だったら、性別伝えた時残念だね〜 って言いましたよねーってずーっとネチネチ言ってやりますw

• 悠

いいですね!私もそれ言ってやりたいです😂
    産まれて可愛い可愛い言われても、どこがであの時あんた残念って言ったくせに…と思い続けそうです笑

• 9月14日
まめしば

めちゃくちゃわかります✨
うちは上が女の子で下は男の子希望でした💦(夫がです)私は姉妹でとっても嬉しいのですが、夫が性別わかった瞬間もうこの世の終わりみたいな顔してましたよ😑

その後、夫は親、友人に連絡していて、皆に残念と言われ、残念とか言われる筋合いないし、夫に対し何より妊娠して喜んでそれ以上に求めるなよと思ってしまいました‼️

周りが残念って言う言葉は夫が残念がってるからだったので同じく夫に怒りぶつけ、もし、健康に産まれてこなかったら性別はどっちでも良いから健康に生まれて欲しかったなど言うんだろって言いました😳

今のところエコーでは問題ないので、それだけでも有難いと思えと夫に言い聞かせて今は楽しみにしてくれています✨

残念ってお腹で育ててるこっちは大切にしてるのにやめて欲しいですよね😡

• 悠

本当に、大変な思いしてお腹の中で育ててるのはこっちなのに好き勝手言いやがって!って思いますよね😠

たしかに、夫が義母たちに次は女の子がいい、と言っていたのでそれもあっての昨日の義母、義姉の発言だったのかもしれません🤔

私もエコーで問題なく順調なので、このまま健康に産まれてくる事を願うばかりです🥰
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 9月14日
ママリ

男の子2人います😌

2歳の弟はなんでもすぐ上の4歳のお兄ちゃんの真似をしてかわいいですよ〜ダメなところまで真似するので大変ですが、、

やっぱり男同士通づるものがあるみたいです

• 悠

同じ動きする兄弟、想像したらとっても可愛いです🥰💓
    子供を考えると、同性ならではの良さもやっぱりありますよね!

• 9月14日
nathuu

うちも男の子二人です👦
男の子かわいいですよ!とくに子どもが同性の弟なので嬉しそうです。
将来一緒に遊んでくれると思うと同性でよかったと思います。
おもちゃも増えすぎないですし、服は同じの着れますし、3学年差だと制服とかもいけますよね🙆
親的にはメリットばかりですよ♡

あと二人目は男の子でしたが、女の子みたいに目がパッチリとした可愛い子が産まれましたよ🤭

• 悠

一緒に2人で遊んでくれると思うと良いですよね!☺️
    常に遊び相手がいるし、ある程度いったら子供たちだけで遊んでくれて親も楽になりそう🥰

おもちゃ問題は、女の子だったらきっと違う種類の物をまた買う事になりますもんね!
    すでに息子のおもちゃで溢れているのでこれ以上あまり増えないのは助かります笑
    そう思うとメリットたくさんですね💓

• 9月14日
ぽん

うちの義母もまた男?
かわいそう!って言ってきました💦

は?って思いました🤣

• 悠

本当に、は?ですよね!😂
    こちらの気持ちをなにも考えずに発言する人多いですよね😕

• 9月14日
☺︎りみ

うちは実母に報告した時にあからさまに残念がられました😅自分も女の子がよかったな〜と産まれた今でも思ってしまうんでますが、同性の方が本人たちは絶対良いよって言ってくれる方がいて嬉しかったので前向きに切り替えようと思いました☺️

• 悠

あからさまな態度でこられると傷付きますよね😢
    わかります!私も男の子とわかってから良いところもたくさんあるなーと思いつつ、ふと女の子だったらあの名前付けたかったな…と未練っぽくなってしまいます😂
    けどSNSで兄弟コーデとかを検索するとすごく可愛くて、産まれたらやりたい事も出てきて楽しみになってきました🥰

• 9月15日