※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
その他の疑問

夫が事故に遭いました。車同士の追突事故で、後ろからの、向こうは居眠…

夫が事故に遭いました。
車同士の追突事故で、後ろからの、向こうは居眠り運転で10:0だとは思います。
こちらがこれからの対応で注意することはありますか?
警察も呼び、
気分も悪かったり首の痛みもあったので、病院も行き診断書ももらいました。
車は廃車レベルです。

夕方の事故ですが、相手の保険会社からは何も連絡がなく不安です。
廃車なのに金額は出ない、ようなことママリで見て‥
弁護士つけたほうがよいのでしょうか?(夫の保険には弁護士特約はついていません)

コメント

相手がきちんと保険会社に連絡しているのであれば、ちゃんとした保険会社なら明日にでも連絡はあると思います。

今回のように10:0でこちらに全く過失がない場合はこちらの保険会社は相手との交渉をすることができません。(1割でも過失があれば交渉できます)よってそのような場合代わりに交渉してくれるのが弁護士です。こう言う時のために弁護士特約は付けておくことをお勧めします。
保険料そんなに高くないです。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    自分の保険会社は交渉できないんですね💦
    弁護士特約はつけるべきですね‥今後保険見直しします。

• 9月13日

退会ユーザー

ご自身での交渉になるかと思います があとはお相手の方がいい方で、スムーズに終わると良いのですが😢
    契約の途中からでも付帯できるのでこの際つけておかれると安心かと思います。

• 9月14日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね、スムーズに終わるのを願います。
    弁護士特約はつけようと思います。
    親身な回答ありがとうございます✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

お怪我心配ですね…
車は修理する/しない、相手の保険の内容、車の時価/修理する場合の修理代によって賠償額が変わります。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

車の時価がやっかいですね💦夫の車は10年くらいなので‥

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!時価査定はやっかいですが、修理せず買い替えるなら買い替えにかかる諸費用の一部を賠償してもらえますよ🙂👌

• 9月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

追加のコメントもありがとうございます。
    諸費用の一部の賠償もあったりするのですね‥ちなみにそれも弁護士特約がついてないと厳しいんですかね🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士特約は、ゆゆゆさん0%:相手100%の時に、ゆゆゆさんの代わりに弁護士が示談交渉をしてくれるという特約です(窓口が弁護士に任せられるというだけです)
    なので、ゆゆゆさんが交渉の窓口であっても諸費用の賠償は受けられますよ!買い換える車の必要資料を提出すればokです🙆‍♀️

• 9月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

追加コメントありがとうございます。
    交渉の窓口が自分でも、諸費用の賠償は出せるのですね。よかったです。

• 9月14日
🧸。*°

災難でしたね…😅
保険会社どうしでやりとり中なんじゃないですかね?💦
気になるようであればまずは自分の方の保険会社に状況確認するといいですよ!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    優しいお言葉もありがとうございます😭
    夫の方の保険会社には連絡済みです。

• 9月13日
  • 🧸。*°

🧸。*°

連絡してあるんですね!
    それなら何か動きがあれば連絡きますよ´`*
    逆に悪い意味で動きがなくても連絡貰えると思います😅
    相手の保険会社がちゃんとしたもので相手も保険会社に連絡しているなら保証された金額はでますが、廃車になった金額分は交渉できないので厳しいかと思います…😭

• 9月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

たしかに何かしら連絡はありそうですよね。
    やはり廃車になった金額が出るのは厳しいんですね💦
    弁護士つけて、治療代や慰謝料として増やすしかないんでしょうか‥
    車がないと困るので‥

• 9月13日
  • 🧸。*°

🧸。*°

あとは自分と相手の保険が特約は何がついているかにもよりますね!´`*
    いきなり弁護士ではなく保険屋としっかりと状況について話し合いどうするべきか相談に乗ってもらうといいですよ(*^^*)
    そのあたり手厚くない保管会社や担当さんもいますが…。
    私と同じ担当さんで入ってる知り合いが廃車になった時は自己負担なく買ってました´`*
    買う車にもよるかと思いますが…😭

• 9月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど、相手の保険がどんなものかも関わってくるのですね。
    そうですね、また保険会社から連絡が来ると思うのでその話を聞いてから弁護士の行動に移そうかなと思います。
    そうなのですね、経験談も聞かせていただきありがとうございます。

• 9月14日
ひねくれ

夕方でしたら明日の朝にでも連絡くると思います!
車は、、廃車レベルでも保険会社は時価額分しか払いません😭
弁護士がいようがいまいが時価額しか払えないのは変わらないです😩

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

廃車レベルでもやはり時価なのですね💦ママリでもそんなコメント見たので‥
    弁護士つけて増えるのは結局慰謝料ということなんですかね?

• 9月13日
  • ひねくれ

ひねくれ

説明が難しいので、、🙇‍♀️

• 9月13日
  • ひねくれ

ひねくれ

真ん中ぐらいにある弁護士基準のことを伝えたかったのです💦😂

• 9月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

追加補足ご親切にありがとうございます✨
    私もこの記事読みました。
    弁護士に相談することも視野に入れてみます。

• 9月13日
  • ひねくれ

ひねくれ

弁護士特約つけていたら費用など一切気にせずできたんですけどね💦
    あ、あと病院に行くために仕事を休んだとかあったらその分も相手の保険会社に請求出来るので!
    そしてめっちゃ通院して下さい!!
    私馬鹿正直にほんの数日の通院で終わらせてしまって凄く後悔してるので😂

• 9月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね、弁護士特約についても勉強になりました
    そこまで高くないし、私の方の保険も見直そうと思います💦
    やはり通院回数は大事ですよね‥夫もまだやはり痛いみたいなので通院するよう伝えます。
    ひねくれさんも事故に遭ったことがあったんですね、大変でしたね😭
    親身な回答ありがとうございます❣️

• 9月13日
  • ひねくれ

ひねくれ

うざいくらいに回答してしまいすみません🙇‍♀️
    私みたいに後悔してほしくないのでつい😅💦
    弁護士が慰謝料=通院回数と言っていたので!

ご主人お大事になさってください、、!

• 9月14日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

とっても参考になりました!
    もう一台の車に弁護士特約がついていたので、使用できるかもしれません🥺
    治療はしっかりやってもらおうと思います✨

• 9月14日
初めてのママリ

エンジンついてない停車なら10:0だけどついてるなら10:0にはならないと思いますよ。
今日の今日ならまだ相手側とやり取り中かもしれませんね、24時間対応よソニー損保的なやつじゃないなら。
旦那さんそれ以上何もないといいですね💦生きててくれて良かったです😭

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    いろんなケースがあるんですね
    話をしたところ10:0になりまひた
    本当に今のところ大事にならなくてよかったです😳

• 9月14日