※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事に関してイヤイヤ期で困っています。どうしたらいいでしょうか。

1歳4ヶ月です。

一歳半頃からプレイヤイヤ期に入ると見たんですが…

最近ごはんを自分で食べたがるので手づかみか、
スプーン、フォークを渡し見守るようにしてます。

スプーンとフォークが上手く使えず
(すくって→食べるの動きだけで実際にはご飯すくえていません)
全然食べれてないので待ちきれなくて
スプーンに入れてあげようとするんですが、
スプーンを触ろうとすると突然ギャー!!と泣き喚き出します。

【取らないよ、スプーンに入れてあげるだけ!】と
説明するんですが理解できなくてもうカオスです…

イヤイヤ期だと分かってても初めての経験に
イライラしてしまって…
うるさいよ!もう食べないの?!片付けるよ?!
と大きな声を出してしまい…
大きな声にビックリしてさらに大絶叫でした…

これでプレイヤイヤ期…?

まだまだマシなんでしょうがキツイです。
イライラしない方法はないんでしょうか。
性格かなぁ…こんな小さな事でイライラして…子育て向いてないですよね。
でももう後戻りはできないし。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

なの

自分でやりたい時期なので手を出すと怒られます😁
自我ですね!
娘もそうですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの子も同じなんですね〜🥲

• 9月13日
  • なの

なの

親が手を出さずに見守るのも子供の成長にはとっても大切と知ったのでそれからは手を出したくても頑張って、我慢してます🤣
    でも私がせっかちで触っちゃって怒って食べる気なくしたこと何度もあります
    その度にパパに触っちゃダメだめだよ〜って注意されます笑

• 9月13日
はじめてのママリ

待ちきれなくてとのことですか
ゆっくり気長に見守るのが良いと思います☺️
自分でやりたい!を伸ばす時期なので👏
それでも上手く食べられないのであれば
お子さんが使う用のスプーンと
ママが食べさせる用のスプーン別々で用意してみてはいかがですか?✨
あとは「すくう」という作業の練習をおままごとやお砂場遊びでしてみると良いかと思います😊
イヤイヤではなく自我だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ことですか → ことですが
    です🙇‍♀️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでダラダラと時間をかけるのは良くないと見て急がせてしまいます。
    30分〜1時間ぐらいかかってもいいんでしょうか🥺

スプーン2個は試したんですが、食べさせられるのは嫌みたいですくえてないのに自分で食べたがるので困ってます💦

• 9月13日

スプーンを二つ用意するのはどうでしょうか?

自分でやりたい時期ってありますよね😂
子供に振り回されてイライラする気持ちもわかります。が、大きな声を出すのは良くないと思うので、時間を決めて好きなようにさせてあげて、あとはお母さんがもう一つのスプーンで食べさせてはどうでしょうか?

これからもっとイヤイヤ期が進みますが、子供の成長と思って温かく見守っていきましょう😌
たまには息抜きも必要ですので、あまり無理せず、リフレッシュしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがどうも食べさせられるのは嫌みたいで私が別のスプーンで口に持っていくと顔を逸らします😨
    怒鳴るのはよくないですよね…私も反省してるんですが…イライラしすぎて自分を止められませんでした。。

• 9月13日
こむぎ

うちも同じです😭
もう1個スプーン用意してます!
娘に持たせてるスプーンは好き勝手させておいて隙を見てもう1個のスプーンで食べさせます😌
うちの場合は持ってるのを取らなければ大人しく食べてくれます!

ちほママ

言葉が2語話せる様になってくるとイヤイヤ期がマシになると聞きました!!

我が家ではスプーンで代わりにしてあげるのは気に障るみたいなので、見せてあげることや、難しいなあ。と一緒に悩むフリしてみたり、無駄に、よいしょよいしょと言ってやってるの応援してみたり。端っこの方からしてみ?とか声かけしてます。(なかなか出来てませんが笑)
スプーンを触ると怒るので、すくいやすいように、さりげなく肘をあげさせてます笑笑

出来ないことなどを、難しいなあ。出来ひんなあ。。。の言葉でなぜ癇癪は減らせてる印象でした。
一緒に出来ないフリして、こうやってみよかな。と別のアイテムでチャレンジして、成功してるところをみせて、こうしたら成功したから、してみ?的な感じでごまかしてます笑笑