※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをください。生後7ヶ月の男の子が夜中に1時間半ごとに泣いて起きる状況で、夜寝る前のミルクを変えることを検討していますが、乳腺炎が心配です。

睡眠退行?夜泣き?
生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の男の子を完母で育てています🍼19時に寝かしつけをしてから1時間半ごとくらいに泣いて起きます😢最近は、朝がくるまでは起きても授乳はせず抱っこで寝かせています(かなり激しく揺らして寝かせてます)抱っこでもギャーとこの世の終わりのように泣き暴れるので毎日ヘトヘトです。これは夜間断乳と言えるのでしょうか?だとしたら、夜間断乳しても夜中起きてると言うことですよね😢😢
夜寝る前をミルクに変えたら寝るようになったよ、という話も聞きますが乳腺炎が怖くて試せていません。。
先輩ママさん方よければアドバイスいただければと思います😢

コメント

nakigank^^

7ヶ月は脳の成長で夜中に処理をしてるので泣くので夜間断乳してもその月齢だと夜泣きはあるかと思います。個人差はあるかと思いますが。息子は1歳半までよくあったので。😅

• もみじ

もみじ

お返事ありがとうございます!やはり成長の証として今は頑張り期ですね😅💦1歳半まで!!それは大変ですね😵

• 9月22日
ryomam

夜泣きですかね〜🤔
うちも完母ですがついこの間まで朝までぶっ通しで寝てたのに、最近夜中2回ほど泣きながら起きるようになりました。
抱っこしても泣き叫んで中々寝ないので、私は毎回授乳して寝かしちゃってます😅

ちなみに上の子は今でもしょっちゅう夜泣きしてますよ😩
でも、下の子の今の状態とは違い、10秒くらいで泣き止みトントンしたらすぐ寝ちゃいます。
下の子もトントンですぐ寝てくれたらいいのですが…。
アドバイスではなくてすみません😂
夜眠くて辛いですが頑張りましょ〜🥱

• もみじ

もみじ

同じくらいの月齢ですね!私もどうしてもの時は授乳しちゃってます😅💦上のお子さんも!それは大変ですね😵お互いがんばりましょう!!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

息子も6ヶ月のころから夜泣きが始まったのか、夜中に7回起きていました😭
しんどくてしんどくて、7ヶ月半のころに思い切って夜間断乳しました🥲🥲
体重が平均以下なので寝る前にストローマグでミルクと母乳をあげて寝かせています🥰
私も乳腺炎がこわくて最初は自分が寝る時に絞ってから寝ていたのですが、絞るのもめんどくさいし、体重も心配だし、、、と思いドリームフィードといって、寝ている間に授乳する方法があるので、いまは自分が寝る前に起こさずにそーっと抱き上げて授乳してから寝てます🥰
いまは19:30〜5:00くらいまでは起きても背中トントンですぐ寝てくれるようになりました🥲💕

• もみじ

もみじ

わお!すごい努力の成果ですね😂👏羨ましいです!
    ドリームフィードとは初めて聞きました!試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月22日