※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
その他の疑問

素朴な質問(´・ω・`)妊娠中は、土いじりは、よくないっていいますよね?…

素朴な質問(´・ω・`)
妊娠中は、土いじりは、よくないっていいますよね?
産後は、どれくらいから土とか触っていいんですか?(´・ω・`)
離乳食とか始まる頃に食育の一環としてベランダで家庭菜園をしたいと思ってまして󾭛

コメント

ままデビュー

妊娠中もベランダで家庭菜園してて
入院してる間に全滅して(笑)
そろそろまた始めようかなと思ってます(⌒▽⌒)
手洗いきちんとすれば問題ないのでは?
私は何もなかったです!
でもしゃがむ格好がキツかったです💦
自分で育てた無農薬のお野菜を
離乳食で使ったりするのいいと思います♡

• れもんママ

れもんママ

下の、ぴよままが言った通り多分トキソプラズマです!
    親友に、妊娠報告したら「土いじりはダメ!」って言われてそれ以来触ってないんですが、好き嫌いない子に育てたいので、子どもの嫌いな野菜と言われてる物を育てたくて󾍄

• 9月30日
  • ままデビュー

ままデビュー

日本人はほとんどの方が
    トキソの抗体持っていないです。
    ネットで検索すると土いじりや
    猫の糞尿、生ハム、チーズ
    色々だめって出てきますよ!
    でも一々全部気にしてたらキリないので
    私は気にしませんでした!
    というより手洗いをきちんとするなど
    そういうことを気をつけて
    したいことはするようにしてましたよ!
    うちも好き嫌いない子に育てたいです>_<

• 9月30日

トキソプラズマの抗体がないならやめたほうがいいですよ(´-`).。oO

私はトキソプラズマの抗体ないので、野良猫触らない、土いじりしないなど言われました(´・ω・`;)笑

• れもんママ

れもんママ

トキソプラズマの抗体ってどうやって調べるんですか?(´・ω・`)
    親友に、妊娠した事言った時に、土いじりしたらダメ!って言われて、それから何も出来てません(;・∀・)

• 9月30日

退会ユーザー

初期と後期に血液検査で調べてもらいました( *'ω'*)b
    トキソプラズマともう1つの検査(名前忘れちゃいました😢)は全額実費で任意でした(´-`).。oO
    猫飼ってるので気になって調べてもらったら抗体なかったので後期にも検査してます(´・ω・`;)笑

抗体あれば問題ないらしいですが、抗体がないと感染しないように心がけるしかないようなのでそれを心配して言ってくれてるのかな?と思いますよ♥︎

• 9月30日
  • れもんママ

れもんママ

母子手帳に書いてありますっけ?
    それか、助産師さんか先生に「産後、子どもの為に離乳食を始める頃家庭菜園をやりたいんですが、どうすればいいですか?」って言えばやってもらえるかなぁ?
    産院によっても違いますが、いくらくらいで検査したか覚えてますか?

親友が注意してくれたので、気にしない訳にもいかず、でも離乳食始まるまでには、どうにかなりたいなぁって󾍄

• 9月30日

退会ユーザー

検査していれば母子手帳に書いてあると思います( *'ω'*)b
    先生に、土いじりしないように友人に言われたのですが、しないほうがいいですか?と聞いてみるのがいいと思います(´-`).。oO

最初に血液検査や風疹の抗体あるかなど調べるのがあったと思うのですがその時に1度調べていて(3ヶ月ごろ)、その時点で抗体なかったのでそのあとは6ヶ月頃と8ヶ月頃に調べてます!

抗体ない人が感染すると赤ちゃんに影響があるみたいですが、感染したからといってどうにかできるものではないようなので感染しないように心がけるしかないみたいです(´・ω・`;)
    土いじり以外にも猫のうんちや、豚肉にちゃんと火が通ってないと感染するようです(´>_<`)

• 9月30日
  • れもんママ

れもんママ

検査記録にない!
    今度の検診で聞かなきゃ󾭛

トキソプラズマって、感染したら母乳とかも影響あるんですか?(´・ω・`)
    菌の名前を聞いた事あるくらいで、詳しい事知らなくて󾭛

• 9月30日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます( ;8;)♥︎

妊娠初期、中期、後期で感染率や赤ちゃんへの影響も違うみたいです(´>_<`)

妊娠中だけなので、母乳に関しては問題ないみたいですよ( *'ω'*)b
    妊娠中は生肉(生ハムやユッケなど)食べちゃダメなのはトキソプラズマの感染が関係してるみたいですが、授乳でこれは食べちゃダメ!というものはないと助産師さんが言ってました(´-`).。oO

• 9月30日
  • れもんママ

れもんママ

友達に土いじりは、ダメと言われただけで、トキソプラズマの事教えてくれて、検査の事とか教えてくれたのも嬉しかったので󾭛
    じゃあ、妊娠中じゃなきゃ大丈夫かなぁ?
    授乳で、これは食べちゃダメとかないなら、刺身って食べていいの?󾌧

• 9月30日

退会ユーザー

トキソプラズマは妊娠中の感染がダメみたいです(´-`).。oO

授乳中は脂っこいものや甘いもの食べると乳腺炎になる人もいるみたいですが、それも人によるみたいなので…
    特にこれがダメ!というのはないみたいですよ( *'ω'*)b
    お祝い膳でもローストビーフとかお刺身出たので◡̈♥︎
    カフェインは取りすぎると赤ちゃんが寝ないようなのですが、1日2〜3杯なら問題ないようです☻

• 9月30日
  • れもんママ

れもんママ

じゃあ、妊娠中土いじりしなかったらいっか!

わーいヾ(●´∇`●)ノ
    じゃあ、産後退院したらすぐお寿司食べたろ(*´ω`*)
    今、めっちゃ我慢してるんで󾭛

赤ちゃんも、カフェインで興奮したりするんですね(笑)
    よく寝てほしいので、カフェインレスの粉末も今のうち買っとかなきゃ!

• 9月30日

退会ユーザー

産後のんびり始めてもいいとおもいます♥︎

お寿司も食べすぎなければ問題ないみたいですよ( *'ω'*)
    マグロとかは避けてましたが、お寿司は普通に食べてました(笑)

カフェインで寝れなくなるみたいで聞いた時びっくりしました(笑)

• 9月30日
  • れもんママ

れもんママ

早速、子どもの嫌いな野菜を調べたり、離乳食の段階別の食べさせれる野菜を調べたりして、産後の家庭菜園の計画も立てたいと思います!

お寿司は、たまーに旦那が富山のお土産で買ってきた、ます寿司とか鯖寿司を食べてはいますが、何も考えず、お寿司の詰め合わせやお刺身を食べたくてwww

カフェインは、ほどほどにとは聞くけど、まさか赤ちゃんが寝なくなるとはですねww

• 9月30日
snow*˙︶˙*)ノ

ベランダ菜園くらいはイイんじゃないですか???

妊娠中土いじりがダメなんて初めて聞きました(。 ー`ωー´)
農薬を使ってれば〜
だからじゃないですか?
うちは無農薬畑をやってるので、私はしっかり妊娠中も畑仕事をしてました(*´罒`*)

• れもんママ

れもんママ

下のぴよままが言われた通り、多分トキソプラズマです!
    親友に妊娠報告をした時に土いじりはダメだと言われました󾭛
    産後どれくらいで畑仕事したんですか?

• 9月30日