※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
その他の疑問

少し気になったので、年子のお子さんをお持ちの方に質問です。上の子が…

いつもお世話になっております。
少し気になったので、年子のお子さんをお持ちの方に質問です。

上の子が何ヵ月の時に、次の子を授かりましたか?
その時の生理の再開はいつ頃でしたか?
年子の良いところ、大変なところなどは何がありますか?

差し支えなければ回答頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

mc♡mama

まだ妊娠中ですが、上の子が1歳になった時に2人目妊娠しました(^^)
生理再開は産後2ヶ月でした。ちなみに完母で、断乳は10ヶ月前にしました。

現時点では、まだ歩けない娘と2人で出かけるのが少し大変です(^^;;
抱っこ紐が使えないので、散歩するにも買い物行くにもベビーカー。抱っこ紐がメインだったので少々面倒です。

あとは悪阻が酷いので、離乳食を作って食べさせるのがちょっと辛いです(^^;;
前は大人のものから取り分けもしていたのですが、自分が食べれないのでそれもできず、またフリージングしてました。

ゆぅサンまま

私は上の子が7ヶ月ぐらいでしたね。生理再開は産後1ヶ月。
卒乳より2人目の妊娠が先だったので、まだまだ母乳は出るのに断乳しなくちゃいけないのがちょっと切なかったです。(おっぱい吸われると子宮が収縮するのでダメと言われました)
寝かしつけとお風呂はいろいろ工夫が必要でしたね。
あと、とにかく忙しかったです_(^^;)ゞオムツ替えも食事の介助も2人分なので。

でも、3才・2才ぐらいになれば2人で遊んでくれるようになるので、いっきに楽になります。

しじみ

年子妊娠中です。
上の子が11ヶ月で妊娠がわかりました。
生理再開は8ヶ月。
完母で10ヶ月の時自然と離乳しました。
とにかく妊娠しながらの1歳の育児がしんどいです。
つわりでどんなに辛く寝ていたくても言葉が伝わらないので理解してもらうことができません。
つわり中の離乳食、おむつ替えもかなりしんどいです。
まだ完全に歩けないので、自宅安静でもあらゆる場面で抱っこせざるおえません。
これから歩き始めて公園に行ったりしてあげられる時に、常に自宅になってしまって可愛そうです。
私のつわりが重い為、つわりの事ばかりですが💦
妊娠がわかってすぐからつわりがひどかったので、正直何度も中絶を考えました。
とにかく協力者がいないとしんどいですね💦

miyurio

10ヶ月の時に授かり、生理は一人目産後一ヶ月できました。
今3歳二歳ですが良いところはまだ見つかりません(笑)上が聞き分けがよかったので楽に育児ができましたが我慢させる事が多くなるので可哀想で申し訳なかったです。

ジャンジャン🐻

わたしもまだ妊娠中ですが、生理再開は2ヶ月から。
妊娠は産後七ヶ月です^_^;

つわりは旦那に協力してもらい、なんとか耐えて、実家の母にも全力で甘えてます^_^;

スピカ

皆さん、コメントありがとうございます。

皆さんの回答を見てみると、妊娠しながら1歳の子供の面倒を見るのが体調的にしんどい、身体に負担がくるというのが、やっぱり多いですね(・・;)

授かったのは7ヶ月~1歳とバラバラで、ある程度経つといつ授かってもおかしくないんですね。

でも年子だと、ある程度大きくなったときに仲良く2人で遊べれるのが想像すると可愛いですね(*´∀`)

お兄ちゃんお姉ちゃんの自覚がハッキリ出る子と、友達感覚の子と、子供によって様々な反応が出るのも可愛いですね(*´∀`)

現在妊娠中の方、出産を終えて子育て真っ只中の方、貴重なお話ありがとうございます。
年子は大変ですが、聞いていたら年子もいいな~と思いました。(授かり物なので、難しいとは思いますが…)

まとめての返信、失礼いたしました。
皆さん、お互い大変ですが、ほどほどに頑張っていきましょう(*´∇`*)

回答ありがとうございます。