※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anki
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉を発する状況について相談です。宇宙語やいくつかの単語を話すが、指差しや絵本の反応が少ないため、成長についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月だとどのくらい言葉発しますか?
個人差があるのは承知していますが、娘は遅いのかどうなのか全然わからなくて悩んでいます。

話す時は基本宇宙語です。
バイバイ、ママ、コレ、イヤははっきり言います。
パパ、ババも言えます。
ワンワン、にゃんにゃん、アンパンマン(アンマンとか)はたまに言います。
犬見てワンワンだねと言ってもたまーにしかワンワンと言いません。
みなさんそうなのでしょうか?

絵本見ながらワンワンどれ?ブーブーどれ?と言っても指差しできません。
絵本を読めば言葉覚えるかな?と思って読んでも自分でめくりたい派なので絵本奪われて宇宙語話しながら自分でめくってます(笑)
このままでいいのかもう少し何かさせた方がいいのかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

スポンジ

うちは喋り始めが一歳四ヶ月だったのでそんなに言えなかったですよ。
でもあっという間に単語覚えてたので別に大丈夫だと思います🙂
指差しも遅くて一歳9ヶ月です。

  • Anki

    Anki

    大丈夫と言っていただけて安心しました😭
    たまにしかワンワンって言わないし、これでいいのだろうかと不安だったので😭
    ありがとうございます!

    • 9月14日
ちゃむ

すごいー!
うちはもうすぐ1歳4ヶ月ですがまだ何も言えないで宇宙語喋ってます😁

全然喋れる方だと思います😌✨

  • Anki

    Anki

    宇宙語凄いですよね!
    ワンワンも本当にたまーにで気が向いた時しか言わないです(笑)
    発語の心配もありましたが、宇宙語言わなくなるのもちょっと寂しい気がしてます🥺

    • 9月14日