※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆmama☆
ココロ・悩み

旦那との休日の過ごし方にイライラしています。一緒に過ごす時間を楽しみたいけど、自分の時間も欲しい。この状況が危機的なのか不安です。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
最近になって旦那にイライラしてしまいます。
旦那が休みの日は、朝から私が不機嫌になってしまいます。
休みだからって長く寝ていたり、子供の面倒を見ながらゴロゴロして、結局自分が寝ていたり、見ていてくれているから今のうちにちょっとやりたいことやろう!なんて思っても、いちいち、ねぇねぇー!と、呼んできます。
ちょっと自分の時間が欲しいからと、1人で部屋にいると、ずるいね。と、言われたり…。さっき横で寝てたじゃん!って思って言えば、話をそらされたり。
別に嫌いでは無いんです。平日仕事に行ってる時は喧嘩もなく生活しています。でも、これって危機状況なのかな?と、思っています。明日からまたお休みが始まります。本当は家族3人仲良く過ごしたい。朝から気持ちよく過ごしたい!!私が諦めなければいけないんでしょうか?

コメント

くみの

うちもそんな感じです。もう危機か?と思ってしまいます。
私もどうしたらいいのか分かりません。
なんか嫌なところだけ目についてしまいます。
諦めなければならないと思います!こーいうところは嫌だけどこーいうところは助かるなっていうふうに思うとか。

• あゆmama☆

あゆmama☆

私もどうしたらいいのか分からなくなります。
    そうなんです!嫌なとこだけ目についてしまうんですよね!

やっぱり諦めなくちゃなんですね。助かるところ見つけなくちゃですよね…。

• 9月30日
ヤブンヌ

めっちゃわかります!
ウチの旦那も休みの日はほとんどゴロゴロ。子供の面倒みてるかと思いきや、ほぼ放置でアニメ観たり携帯触ったりです。
今日もちょっと体調悪いって言ってるのに、飲みに行って、絶対休み寝てます。
構わないと怒るし…逆に休日の方が旦那の相手もしなきゃいけないので、疲れてしまいます…
もうほぼ諦めてますが、、、言うと逆ギレされるので(ーー;)
仲は良い方だと思うんですが、疲れてるのもあってイライラしてしまいます…ゆりりん☆さんも休めてないんじゃないですか?( ; ; )
私も家族3人で仲良く過ごしたいです!
なんか愚痴のようになってしまってすみません💦

• あゆmama☆

あゆmama☆

わかります!!自分は寝てたりアニメ見たり好きなことしてる傍らで子どもを見てたら、もうそれは見ていたことになるんですよね!!
    私も休日のほうが疲れます。
    逆ギレうちもです!は?そこできれる?みたいになって、結局喧嘩…。
    みんな同じなんですかね?男と女の違いがこれなんですかね?(||´Д`)o

• 9月30日
  • ヤブンヌ

ヤブンヌ

そうなんですよね!
    ちゃんと子供と遊んでほしいのに、隣で寝かせているだけみたいな感じです(>_<)寝かしつけもほっとけば勝手に寝るみたいな…
    どこも程度は違うと思いますが、やっぱり旦那さんにイライラすると思いますよ!

こっちは平日働いてるんだから、休日ぐらい寝かせろみたいな感じで言われますよ〜。ケンカするのも疲れますよね…もう私の場合は機嫌の良い時にやんわり言うぐらいしかしてないです(ーー;)
    ゆりりん☆さんも休めるときは休んで下さいね!精神的や身体的にゆとりが出てきたら、イライラもマシになるかなーと思います。まだ育児が大変だと思うので。自分の時間もって発散できたら良いのですが、、、なかなか出来ないですよね(>_<)
    お互い家族で仲良く過ごせると良いですね*

• 9月30日
  • あゆmama☆

あゆmama☆

わかります!こっちは仕事してるんだぞ!って言われました。

そうですね。主婦にも休日ほしいですよね!
    仲良く過ごせるといいですよね。お互い頑張りましょ!!
    ありがとうございました!

• 10月1日
もも

ゆりりん☆さん初めまして。
うちと同じでびっくりしました💦
子ども生まれて、実家から戻ってから毎週のように休日はケンカしてるような😣
子ども見ながら自分が寝てる...ってうちの旦那ですか?😂

腹立ちますよね。
自分は小さなことで文句言うのに、こっちが意見するとごまかすのも同じです。

危機状況ではないと思いますよ!
うちは先週末、離婚の2文字がよぎるほどの大喧嘩をしてしまいましたが、すぐに話し合ってお互いの気持ちを怒鳴りながらも伝え会いました。

自分のいけなかった部分も、夫の気持ちも知ることができ、お互い改善すべきところを少しはわかりあえたと思います。

なるべく喧嘩腰にならないように意見するのがいいと思います。
そのときはご主人の話もしっかり聞いてあげればうちみたいに大喧嘩には発展しないはずです😅
あまりアドバイスになってなくてすみません。
お互い、家族仲良く過ごせるようがんばりましょうね❇

• あゆmama☆

あゆmama☆

ともさんのお家もこんな感じだったんですね!
    そう!まさに!私は喧嘩腰で言ってしまうんです…。ちゃんと受け止めることも大切ですよね。
    こっちは、喧嘩するのが嫌だからってそういう話をスルーされます。
    それで私もさらにイライラしてしまうんですよね。こっちが大人にならなければダメなんですかね?よく、主人も子供だ!みたいな話を聞きますがそこまで思えば楽になるんですかね?

• 9月30日
きこたま

私も最近主人にイライラしてます。消防士をしていて24時間勤務なので1日いるかいないかです。帰ってきて疲れているのは分かるので、仕事明けの日は朝帰ってきて夕方まで寝ていることに関しては何とも思わないのですが、三連休の2日目3日目はイライラしてしまいます。朝もゆっくり、ご飯作ってもらって当たり前、洗濯掃除してもらって当たり前…「ありがと」と言ってはくれますが、「やれよ」って内心思う日々。子どもの生活のリズムで過ごしているし、子どもの世話をしているのに、2人だけの頃の自分の生活リズムですごし、夜には仲良しを求めてくる。こっちはそんな気になりません…
って愚痴を書いてしまいました😅

ずっと子どものリズムで常に一緒にすごしている私達。ちょっとくらい離れて休んだっていいですよね‼︎
朝から気持ちよくするためには…旦那さんにやってほしいことを前の日から頼むとか…
私は1日の終わりに頑張ったねとご褒美でアイスを一本毎日食べてます笑

• あゆmama☆

あゆmama☆

消防士さんも大変なお仕事ですもんね。
    でも、仕事と子育てって別ですよね!!私達だって休みが欲しいですよね!1日中欲しいなんて言わない!せめて1時間くらいは好きなことしたって罰は当たらないですよね!!
    当たり前ってのが嫌ですよね!私はこの前、洗濯物を乾いたやつを床に置いておいたら、
    こういうの感心しない!って言われて、は????ってなりました。おまえ何目線だよ!みたいな!笑
    前日から頼むのかー!やってみます!やってくれるかは期待せずに!笑
    あ!!ご褒美のアイス♡いいですね!!私もご褒美考えてみようかなー♡

• 9月30日
  • きこたま

きこたま

ご褒美あればイライラ少しおさまりますよ笑
    って単純なんで😅
    期待はしないけどしてくれた時は
    ありがと〜
    って伝えてます。やって当たり前だから本当は
    助かった〜
    の方がいいと思いますが💧

このサイトで愚痴れてスッキリです笑

• 10月1日
  • あゆmama☆

あゆmama☆

私も愚痴れてすっきりしました!
    昨日、爆発して何から何まで全部伝えてみたら、主人もごめん…と、言ってくれて頑張って手伝ってくれました。
    私も単純なので、アイスとかでよし!!って切り替わります!笑
    昨日は主人に餃子をねだって、育児もまた頑張れそう!と、言っていた私(°д°)単純です!笑

• 10月2日
k3k3

うちも平日は平穏ですが、休日は少し気を使います^^;
休日なのにー笑。
体調があまりよくなくて寝ちゃうこともあるみたいですが、手持ち無沙汰だと何していいかわかんないみたいです。
主人の場合ですが、息子と朝散歩を任せるとなんかいい気分で出発できるみたいです。
あとは外に出る予定を立てとくとか、何もない日は今日は家事デーだから、私が買い物するときは預かっといて!みたいな感じで過ごしてます。
でも何もせず携帯いじってたり寝てたりされるといらっときます(^○^)

• あゆmama☆

あゆmama☆

手持ち無沙汰なんですかね?
    朝散歩かー!きっと歩けるようになったら散歩も楽しく行ってくれそうだけど、今でも行ってくれるかな?言って見なくちゃわからないですよね!ありがとうございます!

• 9月30日