※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

初めての妊娠で、保育士をしている女性が、妊娠をいつ頃知らせるか悩んでいます。まだ入籍しておらず、保護者には伝えられない状況です。

初めての妊娠で、保育士・4歳児担任をしています。子どもたちが突然抱きついてきたりおんぶを求めたり、お腹のことを考えるとヒヤッとする場面があります。保育士や教師の方、生徒さんや保護者の方々にはいつ頃から妊娠を知らせましたか?
まだ入籍をしていないため、保護者の方々にもしばらくは伝えられない状況です。

コメント

♡♡♡

わたしも上の子を妊娠したとき、保育園で4歳児担任してました!
妊娠がわかってすぐ、園長・主任・組んでいる先生には伝えましたが、子どもたちに伝えたのは安定期に入ってから、親には子ども経由で伝わったor聞かれた親には答えたって感じです。

4歳児だから、抱っこやおんぶは頻繁ではなかったし、自分からさりげなく避けてましたよ🙆🏻‍♀️

• mana

mana

やはり安定期に入ってからが良いですよね☺︎ そうなんです、乳児さんに比べると抱っこや排泄がないので楽ですが、最近は遊びの時間の体力の消費がしんどいです。回答ありがとうございます。

• 9月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

しんどいですよね😭
    机を動かしたり、遊びの準備をしたりするのは、極力組んでいる先生にお任せしてましたよ!
    それか子どもたちに頼んでもいいと思います🙆🏻‍♀️
    無理せず、身体大切にしてくださいね!

2人目は1歳児担任でしたが、安定期まで同僚にも言わず、産休に入る1週間前にようやく親に言った感じでした😂

• 9月13日